※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

熊本市の幼稚園について質問です。人気の幼稚園について情報が欲しいです。1号or2号(短時間)で悩んでいます。入園のための情報や延長保育について知りたいです。前日からの願書受付に驚いています。

熊本市幼稚園について質問ですm(_ _)m
以下の幼稚園が気になってます❗

・ときわ幼稚園
・九品寺こども園
・第一幼稚園
・聖母幼稚園

通われてる方や来年度の入園お考えの方でお話聞きたいです😊

1号or2号(短時間)で悩んでます💦パートに出たくて満3歳の4月入園を検討してます❗
かなり人気の園等もあるみたいでその辺のお話や延長保育等のお話も聞けると助かりますm(_ _)m
願書受付で前日から並ぶというお話なども聞いてちょっとビックリしてます💦

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

りくりりママ

上の子が第一幼稚園に通ってます。幼稚園の雰囲気はいいと思います。(よそが分からないのでなんとも言えませんが…)
しっかりした感じの園で、音楽や英語も教えてくれます。
うちは現在1号で通わせていますが、来年から2号に変更予定です。
人気の園なので願書は並ぶみたいですが、1年前から体験のようなものが月一くらいで開催されていて、それに参加していると優先的に入園できました。コロナでその辺もどうなってるのかわからないので…気になる園は早めに聞いてみた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m⭐

ウェブで見た感じでもすごくしっかりとした幼稚園の感覚ありました❗月1で参加するやつも載ってました😃
    1号から2号に変更もできたりするんですね🎵

願書並ぶみたいで本当にビックリです💦結構どこでも当たり前なんですね(笑)

• 1月14日
  • りくりりママ

りくりりママ

月一のに参加すれば第一幼稚園は並ばなくてよかったです!人気のところは朝方とか前日から並ぶところもあると聞きます💦

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😃
    入園までの流れってどんな感じでしたか?💦
    月1で参加して願書を規定の時間に持っていってみたいなかんじですか?
    質問多くてすみません😢

• 1月15日
  • りくりりママ

りくりりママ

なんでも聞いてください(^^)
    月1のに参加してたら一般より先に入園希望ですか?って聞かれて願書もらって決まった日までに提出する感じです。一般の人より先に園に持っていって提出だったと思います!
    その後に一般募集だったと思います。2年前なので少し曖昧ですが…

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

うわー本当ですか😊
    たしかひまわりクラブですよね?
    ちょっと旦那と話します❗
    ありがとうございますm(_ _)m
    ちなみに延長保育ってありますか?

• 1月15日
  • りくりりママ

りくりりママ

1ヶ月に一万円かからないくらいだと思います。
    その月によって必要なものがあったりで少しは前後するんですが…8,000円台から10,000円くらいまでです。
    私はバス利用してるのでバス利用しなければそれより2,000円ほど安くなるかなと思います(^^)

• 1月15日
  • りくりりママ

りくりりママ

ひまわりクラブです(^^)
    延長保育ありますよー!
    1ヶ月決まった時間数以内なら無償化の対象だったと思います!

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

沢山の情報助かります❗
    ひまわりクラブ登録してみようと思います😃

本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 1月15日
  • りくりりママ

りくりりママ

いい幼稚園に巡り会えますように❤️

• 1月15日
  • りくりりママ

りくりりママ

いえいえ!

• 1月15日
ぴたごらすいっち

入る予定とかでも通ってるわけでもないのですが、ときわ幼稚園さんは今年入園に関しては願書に並ぶことはなかったです!次年度からはどうなるかはわかりませんが💦💦
説明会に行ったのですが、願書と別日に面接があってそれで合否が決まると言われましたよ☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですか?
    面接重視なんですね(^_^)
    どこも並んでたと聞いて焦っていました💦

面接ってどんなことを聞かれるんでしょうか?
    もし、分かるならで大丈夫なのでよろしければお話聞かせてください⭐

• 1月15日
  • ぴたごらすいっち

ぴたごらすいっち

別の園ですが、長男を入れるためにかなり並びました😂笑笑
    コロナのせいなのか、Webで受付のところもちょこちょこ聞きました🤔
    並ばなくていいのはありがたいんですが、Webだとタイミングとかで運が必要かな…と🥺💦

面接の内容は教えていただけなかったのですが、お受験のような堅苦しい感じではないとのことでした☺️
    合否の基準も園の規定とのことでわからなかったです💦💦
    園からあまりにも遠かったりすると不合格になるとは言ってました🥺💦

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

Webのところもありました❗
    YMCAを見てたらそこはすでに終了してました💦(笑)

遠すぎるのはやはり減点ですよね😅
    今のところ近いところを見てるんですけどいいなって思うところにも距離があるところもあります💦
    でも、堅苦しい感じのではないなら助かります💦

幼稚園を探すのってかなりママの体力と脳みそが削られますね(笑)💦

• 1月15日
  • ぴたごらすいっち

ぴたごらすいっち

願書が先着順であれば、遠すぎるから落とされるとかはないのかなぁ?とは思います🥺‼︎
    選考があるのであれば減点ポイントになるんでしょうね💦

ときわ幼稚園は検定料?が私が見学に行ったどの園より高かったですー😂
    願書で並んでる最中も、願書出してからも本当にここの園で良かったのか?ときわ幼稚園じゃなくて良かったのか?ってずーっと悩み続けました💦
    ときわ幼稚園は本当に最後まで悩み続けました☺️

なゆママさんと息子くんにとって素敵な園に出会えますように😊💓

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

ときわ幼稚園は検定料書いてないので高いのかなって思ってました💦
    他は2000円~3000円みたいなので(笑)💦

いろいろな情報ありがとうございましたm(_ _)m⭐

• 1月15日