※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

海外で不正利用の可能性。署名必要で代筆不可。カード差し替え後、使用不可。対処方法は?

三菱UFJニコスから、クレジットカード差し替えの案内が来ました。
不正利用された可能性があるから、と。

海外赴任している主人が持っていっているカードです。

この書類が届いたという事はすでに不正利用された、かなり危険という事でしょうか?

また、本人直筆で署名をしないとダメなようですが、コロナの影響で当面の間帰国できませんし、主人が主に使用しているカードなので、仮に私の代筆で大丈夫であったとしても、差し替えてしまったら向こうで使えません。どうしたら良いのでしょうか?

コメント

ゆき

たぶん代理人でもできるかもですが、、ご主人名義のカードならご主人が手続きしないといけないですね。。
差し替え案内が来たらすぐ対応した方がいいですし、本当に不正利用が起きてたらまたすぐ利用されますよ、、💧不正利用分は返ってこないと思った方がいいです、、
利用履歴もしっかり確認されてください。
とりあえず三菱に連絡して指示を仰ぐのがいいですね。。

書類を送るにしても海外は日にちかかりますしね。。

ゆき

あ!ちなみにですが、、
不正利用の可能性の差し替えですが、同姓同名で引っ掛かり届いてる可能性もあるので、必ず不正利用が起きていると言うわけではないと思うのですが、クレジットカードって借用限度額までどんどん使えてとても怖いので、
万が一のため、早めに行った方がいいです。。
不正利用って初めは少額ですが、どんどん桁が上がっていきます

• ママリ

ママリ

不正利用って返ってこないんですか!?
    以前、補償があると聞いたことがあるんですが…

• 1月14日
  • ゆき

ゆき

必ず補償で返ってくるとは限りませんよ💦それまでの調査もとても面倒。。

これはおそらくですが、、差し替え通知が来てる中、手続きを怠って不正利用された場合は故意とみなされない可能性があるので、、返ってこないんやなかったかな。。

何にせょ早めに手続きするに越したことはないですね💦
    コールセンターに問い合わせてみてください

• 1月14日