※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
住まい

寒い地域にお住まいの方にお聞きしたいです。洗濯物を室内干しにしてい…

寒い地域にお住まいの方にお聞きしたいです。
洗濯物を室内干しにしているのですが、今年初めて天井に結露?水滴がありました。エアコンの下あたりに洗濯物を干しているのですが、その上だけなってました。いつもは扇風機も一緒に回していたのでたまたまかなと思っていましたが、昨日の夜、エアコンと扇風機を弱でタイマー付けてねました。朝起きてから天井を見ると少し結露が出来ていました。すぐ窓を開けて換気をしました。今まで何回か転勤で賃貸に住んできましたが天井に結露が出来たことがないので困っています。寒い地域にお住まいの方どのように洗濯物を乾かしていますか?また、部屋に換気口があるのですが、寒いのと外の音がうるさいので閉めていました。これを開けておけば結露は出ないのでしょうか?

コメント

deleted user

社宅に住んでいて天井から滴るほど結露出ます💦
洗濯物は外では乾かないので室内に干してます!
その滴る部屋だけ1日中換気扇回して部屋に温度差ができないように扉開けっぱなしにしてます💦
これだけでだいぶおさまりました!
あとは、壁に物を付けないようにすると壁も湿らなくなりました。

  • ももり

    ももり

    社宅というと、一軒家ですか?うちはアパートなのですが、最初雨漏りかとビックリしました。エアコンがリビングと寝室についていてリビングは干すスペースがないので仕方なく寝室に干しているのます。寝室は夜エアコンをつけるのでその時、洗濯物を干していますが、やはり日中に干して扉を開け閉めして換気しながら乾かしたほうが結露出ないんでしすかね?

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    マンションです!
    うちは一室だけ壁からジワジワ出て天井から滴る感じでした。
    乾燥が気になるなら夜でもいいとは思いますが、リビングと寝室に温度差がないようにした方が結露は出ないと思います。
    加湿され過ぎるなら夜より日中に干した方がいいのかなって感じですね💦
    開け閉めというより換気扇は回しっぱなし扉は開けっ放しにした方がいいと思います!

    • 1月14日
  • ももり

    ももり

    マンションでも天井から結露出るんですね🙄
    夜寝る時に干したら加湿器代わりでいいかなと思って干してたんですが、やっぱりダメですね😅
    換気扇は24時間つけてます。ただ、お風呂とトイレしかなく、その他の部屋は換気口みたいなのがついています。多分換気扇代わりだと思うのでそれを開けてみることにします。
    回答ありがとうございました‼️

    • 1月14日
ももり

所々、語尾が変になってしまいました。