※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきなん
妊娠・出産

健診で頭が小さいと言われ、心配です。成長するか不安です。

現在、22週3日の初マタです!

今日、健診でお腹のエコーをしてもらった際に、「頭が小さいね」「頭の成長を見たいから、また2週間後に来てください」と言われました。

エコー写真の数値(?)によると、2週間分、頭が小さいようです…(´._.`)💭

これから普通に成長してくれるのか、とても心配です…(;_;)

コメント

maya.

こんにちは☺️

37週の妊婦です!
病院の先生が様子を見たい、というのはなぜか。
そのお母さん、赤ちゃんにより成長が異なりそれぞれペースがあるからです(*^^*)♡

私は12週から30週あたりまで
頭がデカイ、胴体もデカイ、足が短い。
散々言われ、ずっと様子を見ましょう。と言われ続けました!
しかし、35週目の助産師外来で
バランス取れてきたね!足長い、スタイルいいよー!と言われびっくりしました。
不安なことばかり言われ、挙句数値が上がってもいないのにもう一度糖尿の検査をしてください。と不安を煽るに煽られ自分じゃどうしようもない中、泣いたり怖くなったりしました。
でも毎度毎度エコーに収まりきらなくなるくらい成長している赤ちゃんを見たら、赤ちゃんにもペースがあるんだから私が今から不安になっても仕方ない!💪と悩むのをやめました!😊♡

予定日が近い友達が2週間早く産みました。
2週間も早く産み、検診では毎度小さいです・頭が小さい身体が小さい。と言われたのに3400gありましたよ😂
えぇえー!!!とびっくりしましたが
所詮、病院もエコーでしか赤ちゃんを見ることはできません。
先生により測る位置が違い、大きさ・重さが異なるのは避けられないはずです。
そう考えると、何より赤ちゃんからしたら
お母さんが信じてあげて一緒に1日1日を大切に過ごすのが一番だな!と思いますよ!☺️💓

• みきなん

みきなん

お返事ありがとうございます😊

ネットで沢山調べて、心配ないと言う情報がほとんどだったので、これから様子を見ていくしかないとは分かっていたんですが、初めてなので心配で心配で(;_;)

実際の方の意見を聞けて、今かなり安心しています☺️笑

そうですよね。
    私が不安になってても、仕方がないですよね( ;`-ω-´ )💦

赤ちゃんの事信じて、これからの成長を見守っていきたいと思います!

ありがとうございました😊💕

• 8月8日
  • maya.

maya.

とは言いつつ、私も不安で色々聞いたり調べたりしていました😢…
    みきなんさんの負担にならない程度、気楽に気長に赤ちゃんとゆったり過ごせればいいなぁと願っています!

今、前駆陣痛なのか本陣痛なのかわかりませんが戦ってます笑
    一足先に頑張ってきますね💪💓

• 8月8日
  • みきなん

みきなん

お返事ありがとうございます☺️

今は、昨日何で悩んでたんだろう?ってくらいです😂笑
    maya.さんのおかげです、ありがとうございました😭💕

わあ!本当ですか!😳
    もうすぐ会えるんですね(﹡ˆωˆ﹡)
    私まで楽しみになってきました💓
    頑張ってください😊💕

• 8月9日