※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクレ
家事・料理

2歳の男の子ですが、ものすごく偏食でどうしていいか分かりません・・・😭野…

2歳の男の子ですが、ものすごく偏食でどうしていいか分かりません・・・😭
野菜は全く食べず(野菜ジュースは好きです)
食べるのは「麺類、アンパンマンパン、カレー(時々)、チキンナゲットや唐揚げ」
少しでも野菜があると嫌がります。
最近青汁にも挑戦していますが、こんな事で大丈夫でしょうか😥
義母には「栄養失調なるよ」って言われてしまいます。
ミキサーで野菜をドロドロにしても気づいて嫌がります。。良いアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

うちも同じく最近野菜を食べなくなりました..😭
手作りナゲットやハンバーグ、コロッケとかに見えないくらいの野菜を入れたりしてますが、
ほんとにこれで足りてるのかな❔ってレベルです😭🙏🏻

• サクレ

サクレ

そうなんですね!同じ悩みの方いらして心強いです😭
    周りは「え?野菜?うちの子食べるけど?」て方ばかりで😣
    私も気づかれませんようにと薄ら野菜スープでうどんしたりって感じで・・・足りてるのか不安ですよね💦

• 1月14日

退会ユーザー

同じです……周りの子はご飯もモリモリ食べるし😭
    なかなか難しいし、精神的にも不安ですよね😭
    でも、いづれその時が来ると思ってゆるく頑張りましょう。。

• 1月14日
  • サクレ

サクレ

なかなかあの手この手で工夫してもダメですもんね💦
    そうですね、もっとリラックスしていかないとですね😣✨

• 1月14日

退会ユーザー

いまは食べてくれるものを食べさせてればいいと思います✊🏻❤️

• 1月14日
  • サクレ

サクレ

ありがとうございます✨
    少し気持ちが楽になりましたー😊息子のペースも大事ですね!

• 1月14日
ママリ

上の子も最近まで偏食で野菜を全く食べませんでした💦
ほんとアンパンマンのパン、カレー、ポテト、ナゲット…などしか食べず😅
2歳2ヵ月ならそんなもんですよ‼️
舌が発達してきて味覚がちゃんとしてる証拠ですよ^_^

最近お弁当にして出してみたら、はじめてのお弁当に大興奮で野菜も少しずつ食べてくれるようになりました😀
にんじんも嫌がったら、一緒だね!一緒に食べよ〜とか、色の判別がわかってきたら、オレンジどーれだって質問して食べさせたりしてます🤔

葉物は食べにくいみたいなので
明日はほうれん草をミキサーで混ぜて
ホットケーキにします❣️

• サクレ

サクレ

そうなんですか??🥺✨
    そんなふうに前向きに捉えたら良いのですね😳感動しちょいました!

お弁当、そういえばまだしたことなかったです。今度作って一緒にお話しながら食べてみます😊
    ホットケーキもいいですね!野菜入れて私も挑戦してみます♪
    貴重なアドバイスありがとうございます🙏🏻✨✨

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

気楽に気長にいきましょっ❣️
    キーマカレーとかだと色々な野菜を
    みじん切りにしても食べてくれます❗️

お弁当結構効果的でしたよ!
    ただ何が食べたいー?と聞くと
    お弁当でなんか食べるって毎回言われるのでちょっと大変ですが😅笑

先週はにんじんのすり下ろした物を
    ホットケーキに混ぜました❗️
    味も変わらないし、食べてくれるしオススメですよ❣️
    私も毎日試行錯誤してますが、頑張りすぎると疲れるので朝ごはんはアンパンマンのパンとバナナだけって日もあるし、お高い頑張りすぎないようにしましょーね💕

• 1月14日
  • サクレ

サクレ

沢山アドバイスありがとうございます✨
    キーマカレー私ももう一度試してみようかな😣これでもかってみじん切りして(笑)

毎回お弁当は大変ですよね😂でも食べてくれたら作り甲斐がありますよね!

今日、とりあえず青汁のパウダーを入れてホットケーキ作りました!食べてくれましたが、次は野菜のすりおろしやってみます🤗

私もアンパンマンのパンに甘えてしまいがちですが、無理せず頑張りますー😊👍🏻
    前向きなアドバイスに救われました♪♪

• 1月15日

2歳10ヶ月の息子も同じく離乳食から野菜はほとんど食べてません。
今はもう全く食べられないです💦

偏食で同じく麺類、アンパンマンカレー、パン、ミートボールこの辺しか食べないです💦
普通のおかずとか🙅‍♀️です。

うちも野菜ジュースだけは飲むのであげたりしてます。
でもハンバーグに入ってる玉ねぎとかもちょっとでかいの入ってたりにんじんの赤いのが見えるともうダメで食べないので諦めてます🤦🏻‍♀️

• サクレ

サクレ

わぁ〜、もう一緒です!
    うちの子も普通のおかず全くダメです😫
    そうそう、野菜の緑や赤や形が少しでも見えると嫌がるんですよね💦
    うちも「もういいや!いつか食べるだろう」と思いながらも心配でしかたないです🥺

• 1月14日

退会ユーザー

初めてのものは当たり前に食べないしでなんだかんだ離乳食も卒業してこの生活が2年、、体重は増えてるし身長も伸びてるで問題はないと思ってます😂😂

• 1月14日
  • サクレ

サクレ

たしかに、身長体重は増えてきてるので大丈夫・・・なのかな?😥
    無理に食べさせてももっと嫌いになるかもしれないですしね!楽観的にいきたいと思います😅

• 1月14日
腰重さん🗿

はい!我が子も偏食です😂

手作り(超簡単です)チキンナゲットに、見えないくらい細かい野菜を少ない量で入れるのと、色の目立たない野菜(白菜、エノキなど)を薄切りにしてうどんとかに紛れ込ませます🤔

あと、クセの無い野菜を入れたスープの具なしに、肉団子入れて出したり…

海苔も食べませんか?😮
海苔も野菜のような部類で考えていいみたいな事聞いた事あります!
(栄養あるからですかね)

• サクレ

サクレ

同じ悩みの方がいてくださり、心強いです🥺

ママはホント頑張ってて偉いです😭私も野菜スープやみそ汁を使ってうどんにしたり。けどスープほとんど飲まず。肉団子も食べないんですよね・・・ナゲットにしないと食べないです😥
    海苔は食べます!そのままバリバリ食べてます、野菜の部類にしていいのですね✨知らなかったです😳確かに栄養はありますもんね🤔
    アドバイスありがとうございます🙏🏻色の目立たない野菜で今日またチャレンジしてみます!

• 1月14日
  • 腰重さん🗿

腰重さん🗿

ご丁寧に、お返事頂きありがとうございます☺️✨

結構、みなさん悩まれてますよね😂
    ママリの存在が心強いです💦
    うーん、わかります。うちも正直、汁物は舐める程度だったりします。笑
    いつか、手をつけてくれるだろうと出し続けています😭
    ナゲット、、!しかし、体を作る肉を食べてくれるなら、野菜より大切そうだしありがたいですよね☘️✨
    ミートボールと米しか食べないとか、みかんしか食べないとか、色々聞いた事ありますし…😂

ただ、食べなくても野菜は出したほうがいいみたいです✨
    お互い頑張りましょ☺️⭐️!!

• 1月14日
  • サクレ

サクレ

こちらこそ、優しいアドバイスに救われました✨
    ほんとにママリにはどれだけ助けてもらったことか😂
    そうなんですねー、せめて汁ゴクゴク飲んでくれたら良いんですけどね!
    やっぱりいろんな偏食で悩んでるママ沢山いらっしゃるのですね。身近にはモリモリ食べる子ばかりだったので不安でした💦
    野菜は出し続けた方がいいんですね!😤期待せずに出し続けてみます(笑)
    はい、慌てず頑張りましょー♪

• 1月14日
ママリ

うちも基本たべません。。。
諦めています。

うちはバーモントカレーなら食べてくれるので、そこに色々野菜入れてます。
毎日カレーってわけにもいかないので野菜摂れる日とゼロの日がありますね💦
あとは、コンソメスープの汁だけは好きなので、野菜煮て少しでも栄養素が汁に溶け出していることを願いながらスープを飲ませたりしています。

野菜が練り込んである麺とかどうですか??

• サクレ

サクレ

そうなんですよね😭
    食べれるもの毎日続ける訳にもいかないですよね。。
    私も野菜スープ使ってうどんにしたりしてますが、スープをそんなに飲んでくれず😥
    野菜が練り込んである麺とかあるんですね!探してみます✨✨
    貴重なアドバイスありがとうございます🙏🏻✨✨

• 1月14日