※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなころ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供の指吸いをやめさせたい。昼間から試みているが、なかなか難しい。幼稚園や保育園で自然にやめるのか不安。

2歳以上で指吸いしてたお子さんをお持ちの方
いつ頃、どうやって、やめれましたか?
前歯でてますか??

今2歳9ヶ月の子供の指吸いをやめさせたいのですが、
歯が出てくるからやめな〜
寝る時だけはいいから昼間はやめな〜
って言ってて、(寝る時もやめてほしいけどとりあえず昼間からと思って言ってます)
指吸ってたら、私が出っ歯の顔してみせると
その時はハイ!と言ってやめますが、すぐ吸ってます。
反動なのか前よりも指を吸ってる時間が長くなってしまったように感じます
隠れて吸おうとするときもあります。

幼稚園や保育園に行くと自然となくなるんですかね..
ちょっと退屈になったり、眠い時や、テレビを見てる時はずっと吸ってます

コメント

みきゃん🍊

2歳3ヶ月の時にゆびたこの絵本読み聞かせたら、眠りが浅い時の無意識時以外はやめられました!

それまでは一日中暇な時は指しゃぶりしてました😅

辞める前のフッ素塗布の時に前歯出てると言われましたが最近行った時はそんな気にしなくても大丈夫なレベルと言われました🙌

• ひなころ

ひなころ

御礼が大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました!✨
    ゆびたこの本知らなかったので購入してみましたので頑張ります(^^)

• 2月1日
コジコジ

保育の仕事をしている者です。
園には6歳でも指吸いをしている子がいました、、保護者から「指吸いをしていたら本人にやめるよう伝えてください」との相談があり、活動時や午睡時も指を吸っているので抜いたり伝えるようにしました。一時期なくなったのですが弟が生まれて親の関心が向かなくなるとそこから復活してしまいました。
4歳の子はお姉さんのクラスに上がったことで指吸いがなくなりました!ただイライラしたり悲しくて泣くときは隠れて指吸いが復活します。
子供によるのかなと思います。
・他児に指摘され恥ずかしくてやめる
・お姉さん、お兄さんになったという自覚が芽生えてやめる
・指吸いに関する絵本の読み聞かせでやめる
・親指に分厚めの絆創膏を貼る(6歳の子がしていて ( ゚∀ ゚)ハッ!となっていました)

どちらの子供も前歯は出ていなかったです!

自分の子供の話ではなく申し訳ないのですが参考になれば幸いです😌

• ひなころ

ひなころ

御礼が大変遅くなりましたが、保育のお仕事されている貴重なお話ありがとうございます!✨
    前歯が心配です。
    とりあえずゆびたこの絵本を購入してみたので期待したいと思います😂

• 2月1日

4歳前の息子がいまだに指しゃぶり
やめれてません🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️

出っ歯ではないですが、出てます🤣

現在、頑張ってやめさせてるところで
保育園行ってますが保育園のお昼寝
時間にも吸ってるみたいです🤭🤭

今までで1番効果あったのは指に
熱さまシートを貼ることでした(笑)
絆創膏なんかじゃ効果ないです!!
絆創膏貼っても吸います🤣🤣🤣

他の方も書いてるゆびたこの絵本は
息子には効果なかったです😱😱

• ひなころ

ひなころ

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました!✨
    私の子も絆創膏は全くダメでした..
    ゆびたこの絵本だめだったんですね!!
    一つずつ試していってみようと思います!

• 2月1日
ゆう

2歳半なんですが数日前に2日でやめました。
四六時中指しゃぶりしてる子で、たまに声かけしてたけどお互いストレスでした😭

きっかけは、わたしがしてるマニュキアに興味津々で、塗ってあげました!指しゃぶるとマニュキア剥がれちゃったことに本人気付いて、「指しゃぶるときらきら取れちゃうよ!」から徐々に始まり。。
最近おばけの存在が怖いみたいで旦那がそーっとおばけの声?笑 を出したら怖かったみたいで辞めました!🤣🤣
寝る前とか眠い時にもやりそうになってましたが、自分で頑張ってしゃぶらないようにしてる感じでした。

• ひなころ

ひなころ

御礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました!✨
    その後どうですか?
    おばけで脅かすのは普段からやってしまってました 笑
    マニュキア参考にさせて頂きます😆

• 2月1日
  • ゆう

ゆう

その後もしてないです!卒業できたようです😊
    上の方もおっしゃってるように、うちも最終手段はゆびたこの絵本かなと思ってました☹️!
    頑張ってください!娘ちゃんもままさんも😭!

• 2月1日