※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お仕事

復帰時期を迷っています。生後半年での復帰も考えています。生後半年の子どもを保育園に預けるのは可能でしょうか?母乳育児はNG?後悔するか心配です。周りの反応も気になります。

復帰時期を迷っています。

二人目妊娠が分かりました🤰
本来3年育休を頂けるのですが、いろいろな事情が重なり、生後半年での復帰も視野に入れています。

実際に、生後半年の子どもを保育園に預けるのは、可能なのでしょうか?母乳育児はNG?やはり周りは「かわいそう」と言うのでしょうか?あとから、もっと一緒にいたかったと後悔するのかな…💦

もちろんいろんな事情で、もっと早くに復帰されて頑張っているママさんもいると思うので、ご気分を害された方がいたら申し訳ありません。

コメント

自治体にもよりますが早くて生後57日から預けられます。半年ならほとんどの保育園で預けられると思いますよ。

私は9ヶ月から預けてますがそれでも同じクラス内では月齢高い方で、2ヶ月の子もいたし、6ヶ月くらいの子は多かったです。

母乳もまだあげてました。日中は保育園なので、出る量は減りますが朝夕と寝る前に飲む分は十分に出てましたよ(結局2歳過ぎまで飲んでました...)。

はじめてのママリ🔰

私は生後半年で預けて復帰予定でしたがコロナの影響で生後9ヶ月から預けています。(想定外の3ヶ月は神様からのプレゼントだと思ってます笑)
保育園ではなく保育ママですが。
完母でしたが、生後4〜5ヶ月からミルクの練習をして、復帰後は夜だけ母乳に変えました。その後お風呂の後だけになり、1歳前にはすんなりと卒乳しました(^^)

復帰時期は本当に迷いますよね。私もひたすら迷いましたし、第二子の妊活時期ですら復職時期を念頭に悩んでます😭
でも、今では復帰してよかったと思います。
生活リズムも整いやすく、子供も家以外の刺激を受けて楽しそうにしているのと、私も仕事でリフレッシュできるので🤗💓コロナ禍で帰省や人との交流ができない分、保育ママさんと一緒に子育てが出来てよかったです。
そして、子供と過ごせる貴重な時間を濃いものにしたいという気持ちもより強くなりました✨

にゃんちゅー🔰

わたしは一人目のときは生後4ヶ月から保育園にあずけて職場復帰しました。いつから預けられるかは、自治体や保育園などによって変わると思います!うちの保育園は生後2ヶ月から可能でした😊
母乳育児だったので、搾乳して冷凍した母乳を最初は持たせて登園していました。
ただ、0歳のこの時期…寝返りやおすわりつかまり立ち等、やっぱり一番近くで見ていたかったな、というのが一番の気持ちです。
復帰してよかったとはもちろん思っています。おかげで二人目出産後も育休をもらうつもりです。でもやっぱり寂しいですよね😭
なので二人目はせめて1歳になってから預けようと思ってます!😊