※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。 ① 便利なアイテムは、冷凍保存容器やミキハウスの食器セットです。 ② 離乳食作りの参考になる本やサイト、アプリ、snsを教えてください。

離乳食について🍴

あと数週間で5ヶ月。大人のご飯に興味津々なので5ヶ月になったら離乳食を始めようと思っています🌼

①離乳食を始めるにあたって用意しておくと便利なものを教えて下さい!
( 100均の冷凍保存容器・小分けパック・炊飯器でおかゆができるものは母から、ミキハウスのスプーンや食器などのセットはお祝いでもらいました )

②離乳食を作る際は何を参考にしていますか?
 本やサイト、アプリ、snsなど教えて下さい😊

コメント

m.k08

エプロンは用意しましたか?私はママデイズってアプリで離乳食見てます💡始め方から、初期・中期・後期とメニューがたくさん載ってるのでお勧めです😄

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊
    エプロンはシリコンのものを1つとダイソーのビニール製のものを1つ買いました!
    ママデイズ、よくinstagramの広告で出てきて気になってました😊アプリとってみます♪

• 1月14日
  • m.k08

m.k08

下の方々が書いてますが、ブレンダー便利だと思います😄最初はお粥だけなので簡単ですが、いろいろ作るようになったらブレンダーあった方が時短になりますしね!

• 1月14日
  • mamari

mamari

わざわざありがとうございます♡値段や使い方をみて検討したいと思います♪

• 1月14日
🔰

ブレンダーはたしかに便利です。
特に初期は全部がトロトロなので重宝しますが、中期以降はわたしは特に使わなかったので、普段使いされるようなら購入もいいと思います、離乳食のためだけに使うなら安いもので十分です。😊
1度にたくさんかけないと回せないので、食べる量が少ない初期はブレンダーかけずに、潰すだけでいいんじゃないかなと個人的には思います。
裏ごしするとかありますけど、そんなに丁寧なことしなくても食べてたなぁと今思い返してます🤣

離乳食の本も最初は見てましたが、結局はその子の好みや食べるリズムがあるので、自己流です。。笑
なには食べていい、なにはまだだめかは調べないとわからなかったので、迷ったときに検索かけて与える時期は決めてました。

• mamari

mamari

なるほど💡お金に余裕もありませんし、普段もどう使うかイマイチ...ですがめんどくさがりなので使い方や値段を見て検討したいと思います♪

自己流👏頑張りすぎたり考えすぎると疲れちゃうのでいい感じにアプリや本に頼りながら自己流でできるようにしていきたいと思います♪

• 1月14日
  • 🔰

🔰

野菜もまとめて炊飯器にかけて柔らかくすれば、スプーンやフォークで簡単に潰せますよ〜!
    野菜出汁もしっかりとれますし、楽です○
    アプリや本もすごく助かりますが、特にインスタは丁寧にやってる方が記録してるので、参考にはなるんですけど、比べちゃうんですよね😅
    あぁ、わたしこんなふうにやれてない、、大丈夫かな?!みたいな。。
    なので、困った時は見ますが、本当自己流でいいと思います、食べちゃダメなものとかだけ気をつければ問題ないとわたしは思っちゃってます☺️

• 1月14日
  • mamari

mamari

野菜も炊飯器でできるんですね😳

わかります😔インスタで色んな人を見るの楽しいし参考になるんですが、うちの子はこんなに寝ないなぁ...とか、絵本読み聞かせなんてできてないなぁ..とか思っちゃいます😅
    はじめてのママリさんの考え方とっても素敵です😁
    困った時は頼りながら楽に楽しみたいと思います😊

• 1月14日
  • 🔰

🔰

ごめんなさい、下にしてしまいました。

• 1月14日
りん

①ブレンダーはめちゃ使っていました!あとは小さい鍋とかフライパンあったらちょっとしたものを作る時洗い物が小さく済むので楽です。
②手作り離乳食というアプリを入れていました!

• mamari

mamari

ブレンダーですね!手作業も大変そうですもんね...小さい鍋にフライパンも大人のご飯の時にも使えそうなので検討してみます✨
    手作り離乳食、ついこの間ダウンロードしてたので見てみます😊

• 1月14日
🔰

大きめに切って野菜がかぶるくらいの水を入れて、加熱してあげると甘みが出るのでいいですよ〜!
ブロッコリーは炊飯器でやるとちょっと色が変色気味になりますが、味は問題なしです。
じゃがいもみたいなホクホク系は煮崩れて出汁が濁るので、野菜と水を入れた後にクッキングシートで仕切って加熱してました。

初期の頃はフォークで潰してあげて、中期以降は潰す→刻む→一口サイズに切る→手掴みできる大きさ、と、徐々に大きさを変えてました。
冷凍できる野菜は加熱した後に好きな大きさにカットしてフリージングしておけば、食べるときにレンジかけたり、何種類か混ぜておかずにしたりと、出来高の割にはだいぶ楽に済ませれますよ☺️
と言っても、わたしはそれすらも面倒になっちゃって(ごはんまだ炊飯器にあるし移すの面倒だなぁって。笑)、今は取り分け、取り分けがない時は納豆ごはん、ふりかけ、うどんとかです😂

うちもですよ〜わかりますわかります、、🥲
夜泣きも未だにありますし、絵本もあんまり興味持たないので、最後に読んだのいつだっけ状態です、なんなら本人は聞くよりも本を破る方に興味が、🤭

うちもまだ1人目なので、こんな風でも大丈夫〜!なんて大きな声じゃ言えないですけど、あんまりキツキツやっても母親の気力がもたないと思うので、気楽に一緒に頑張りましょうね、、長々とすみません😓

• mamari

mamari

詳しくありがとうございます!参考にさせてください🙏😊

またご縁があった時には相談させてください(^^)

• 1月14日