※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の完ミ女の子。深夜のミルクに悩んでいます。深夜のミルクをやめさせる方法についてアドバイスを求めています。

生後九ヶ月、完ミの女の子です。
夜中のミルクについての相談です。

離乳食も三回になり、規定量を完食してくれています。
1日のリズムは、だいたい…
7:30~8:00 離乳食+ミルク100
12:00 離乳食+ミルク100
17:00~17:30 離乳食
19:30 ミルク200
24:00~3:00 ミルク170
です。
深夜のミルクは、起きて欲しがる時間がかなりバラバラです。
この深夜のミルク、どうにか無くせないかなと悩み中です。
小児科の先生に、もう夜中にミルク飲まなくても大丈夫な時期だと言われたこともあって(あげちゃダメとは言われていないですが)、こちらがその辺りをコントロールしてあげなきゃいけないのかな、と…。
自然に起きなくなるなら、一回ミルクあげるくらいなら私としては平気なのでこのままでもいいのですが、どうなのでしょうか?

皆様のご経験や、現在の様子を教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

あひる

私も明日で9ヶ月の子供がいます☺︎
同じく夜中起きた時に一回授乳してたのですが8ヶ月に入って夜間断乳しました!
2日ほどは同じように起きて泣いてましたが寝かしつけをしたら3日目ぐらいからスムーズに寝てくれるようになり断乳できましたが、夜中辞めたらものすごく楽です!笑

そして朝の離乳食もよく食べるようになりました✨

• しぃ

しぃ

ご回答ありがとうございます!
    夜間断乳うまく行ったのですね✨おめでとうございますー。
    アパートなので、大騒ぎされたら…と思うと、ついつい与えてしまってます💦
    でも、それで夜中寝てくれるならほんと魅力的です😣
    試してみようかな…

• 1月14日
ママリ🔰

私も完ミで育ててます。
二回食になったあたりから夜中のミルクがなくなりました。
きっかけは、夜中の3時頃に起きるけど泣くわけではなかったので、一度やってみようと思い、そのままトントンで寝かしてしまったことです。
それ以来、途中で起きることはあっても、ミルクを飲まずに寝られるようになりました。時々覚醒してしまったときは添い寝してます。
最近はそのまま寝てることも時々ありますが、ほぼ一度は起きます。でもそのまま寝かせてます。
泣かないのであれば、そのまま寝かせてしまっても良いのかなと思いました。

• しぃ

しぃ

ご回答ありがとうございます!
    起きてもあげない、でうまく行ったのですね。
    私は騒がれるのが怖くてサッサとミルク作りに行ってしまっているので…💦
    一度寝かしつけを試してみるのも良いかもしれませんね。
    勇気を出して(笑)見ようと思います!

• 1月14日