※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

化膿性の乳腺炎で右乳を切開し、3週間通院中。治療期間について相談したいです。腫れや痛みは収まったが、卒業の目処が立たず不安です。

化膿性の乳腺炎で右乳を切開しました。ガーゼ交換などの処置で毎日病院に通っており、もうすぐ3週間になります(>_<)

同じような治療をした方にお伺いしたいのですが、どれくらいの期間で治療を卒業できましたか??

がんばって通っているおかげで、腫れや痛みはひきましたが、まだ卒業の目処がたちません(ToT)いつまでかかるんだ・・・。

コメント

ちびちゃま

先週の金曜日、私も切開しました😭痛いですよね。。
私は先生に大体2週間くらいで良くなるよと言われました!まだ治療中で回答になってなくてすみません💦
お互い早く回復するといいですね😭😭😭✨

• はちみつ

はちみつ

いぇいぇ❗
    この痛みと辛さを共有できる方がいてうれしいです😄

2週間と言われたんですね❗
    すでに超えている・・・😅
    私の場合、治療開始が遅かったから、かなりひどかったみたいなんですよね💦💦💦

やっぱり毎日病院通ってますか❔
    早く卒業したいですね❗❗

• 8月8日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

優しい返信ありがとうございます(*^^*)
    痛いですよね💦辛いですよね💦
    もう2度と切開したくないです😱
    長引いてるの大変ですね…
    今のところ毎日通っていて、消毒と洗浄してます(T ^ T)
    子供預けられなくて、病院に一緒に連れてってるので大変で大変で。。早く卒業したいです😭😭

• 8月8日
  • はちみつ

はちみつ

やっぱり毎日通ってるんですねぇ😣❗私はお盆も行かなきゃいけないので、忙しいです💦

私は里帰りしているので、病院に行くときは、なるべく母に子供をお願いしているのですが、ダメなときは連れて行くしかないから、何かと大変です💦

処置中、看護婦さんが見ててくれるので助かっていますが、泣いたりすると他の患者さんにも迷惑になっちゃうからヒヤヒヤで😅

• 8月8日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

毎日です💦土日は当番医の先生に消毒と洗浄してもらいました😭
    私もおそらくお盆も行くことになると思います。。。
    一緒に頑張りましょう😭
    私も処置中は看護婦さんたちが子供見ててくれてるので本当に助かってます😂✨
    待合室とかで泣いちゃったりすると大変ですよね(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

• 8月9日
  • はちみつ

はちみつ

私の行ってる病院はお盆休みになっちゃうので、先生の後輩がいる病院を紹介してくれるらしいです😅ちょっと遠くなるから不便だけど、処置しないわけにはいかないから、しょーがないです💦
    こんなにも厄介なものとは思いませんでしたよ😭😭😭

子連れの待合室は緊張しますね😅オムツとか授乳とか、やれることはやって、準備万端で行かないと💨💨💨

• 8月9日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

えーーそぉなんですか⁉︎💦
    遠くなってしまうの大変ですね😱
    毎日通院てホントしんどいですよね…私もこんな厄介なものとは思いませんでした…💧

切開した日も子連れで、しかも終わった直後に泣き出して、傷口ズキズキしてるのに、抱っこであやした時はほんと涙出そうでした😭😭😭

• 8月9日
  • はちみつ

はちみつ

そーなんですよ💦まぁ、日祝もやってもらえるだけありがたいと思うしかないです😅

切開した方は母乳止まるように、アイスノンでひたすら冷やしてます😣でも、なかなか止まりません💦💦💦

• 8月9日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

確かにそうですね💦
    悪化したり、何かあったら心配ですもんね😭

私も冷やしてますが、
    まったく止まりません😢😢

• 8月9日
  • はちみつ

はちみつ

薬で止める方法もあるみたいですけど、そーすると両方止まっちゃうから、赤ちゃんの月齢や治りの具合見て判断されるそうです。

しばらくは遠出なんてできないですね😅

• 8月9日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

薬で止めるなんてことできるんですね…初めて聞きました(´ºωº`)💦

そうですね、しばらく遠出はできませんね😔😔

• 8月9日
  • はちみつ

はちみつ

完ミになるけど、薬使ってパッと治しちゃった方がいいのか、母乳あげつつ、地道にやっていった方がいいのか・・・😞

ガーゼ止めてる部分がテープに負けて痒いです💦今日も行かなきゃですね😅

• 8月9日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

完ミになってしまうのは…少し考えちゃいますよね💦
    でも早く治したいし、2度と切開したくない。。

私テープかぶれがひどすぎて、
    かぶれたとこに薬塗ってます…
    もぉほんと嫌になっちゃいます😱

• 8月9日
  • はちみつ

はちみつ

やっぱかぶれちゃいますよねー😣私もテープ貼る前に軟膏塗ってもらってます💦
    傷口もピリピリするときもあるし😭おっぱい周辺の筋肉まで痛い気がします💦💦💦

• 8月9日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

かぶれもひどくなる一方でホント嫌になっちゃいます😭😭
    もうオッパイ周りのトラブル多発しすぎて悲しくなります。。

• 8月10日
  • はちみつ

はちみつ

おっぱいトラブルがこんなに辛いとはね・・・😰

紹介してもらう病院に行くのは明日からでしたが、いきなり祝日なので、一回平日に見せてほしいってことで、今日はいつもの病院での処置後、紹介先にも行くことになりました😅

紹介先は総合病院みたいで、午前中しかやっていないので、ハシゴは大変です😵💦間に合えばいいけど💨💨💨

• 8月10日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

母乳育児なめてました😭😭
    切開とか無縁だと思ってたのに…

ひゃーー病院もう行ってきました?間に合いました??💦病院ハシゴなんて大変ですね😱😱😱

• 8月10日
  • はちみつ

はちみつ

病院、午前中にハシゴしてきましたよー❗無事間に合いました❗初めての病院は緊張しますね😁処置は明日からなので、さらに緊張です💦

• 8月10日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

わーお疲れ様でした😭✨
    大変でしたね💦
    間に合ってよかったですね♩
    明日はドキドキですね。。
    病院、先生変わると緊張しますよね😅
    私は午後病院行ってきました〜
    暑い中子供連れてくとほんと大変で疲れます。。
    今日は処置の間寝ててくれたので一安心でした😊

• 8月10日
  • はちみつ

はちみつ

子連れは大変ですよねぇ😅
    お疲れ様です❗
    病院、お盆休みないんですか❔
    うらやましい😄🎶

• 8月10日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

ありがとうございます(*^^*)✨
    私が行ってる総合病院はお休みないみたいです‼︎でも担当の先生が夏休みに入るみたいなので、当番医の先生に診ていただく形になるそうです😅

• 8月10日
  • はちみつ

はちみつ

総合病院って、午前中しかやってくれないイメージですけど、午後もやってくれるんですね❗

なるほど❗
    確かにお盆だし、先生変わっちゃうのはしょーがないですかね😅でもやっぱり、違う先生だと緊張しますね💨

• 8月11日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

午後もやってくれてます‼︎
    私も午前中だけだと思ってたんですが、午後もやってて助かってます✨

先生変わると緊張しますね💧
    でもお盆も診てもらえるだけ
    ありがたいですよね、ほんとに😭😭

• 8月11日
  • はちみつ

はちみつ

紹介先行ってきました。
    処置の仕方はいくつかやり方があるのかもしれませんが、消毒もなく、生理食塩水入れただけに思えたので、なんか心配です💦💦💦

• 8月11日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

先生変わるとやっぱり処置の仕方も変わってくるんですね💦なんか不安になっちゃいますね😭💦

• 8月11日
  • はちみつ

はちみつ

先生が信頼して紹介してくれたところなので、間違ってはないのでしょうけど💦

ちびちゃまさんは先生変わっちゃうけど、同じ病院だから、やり方同じでしたか❔❔

• 8月11日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

私のとこは病院が同じだからか、処置も同じでした‼︎‼︎

気になることは質問しまくるしかないですね☺️️☺️️

• 8月11日
  • はちみつ

はちみつ

よかったですねぇー😄

いつもは入れた生理食塩水は出して中を洗う感じなんですが、今日は出さないの😰❔って感じでした💨

処置を目で見たわけではないので、わかりませんが、いつもより胸が膨らんでいるので、入ってると思うんですよねぇ💨圧迫感があって、ちょっと痛い気がします😅

• 8月11日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

え?💦洗浄する時の水は全部出しますよね😱💦
    なんか怖いですね💧
    痛みがあると余計怖いですね😭
    先生に言ってみたほうがよさそうですね😢

• 8月12日
  • はちみつ

はちみつ

処置中、傷口とかこわくて、ずっと目をつぶっているので、私の感覚がおかしいのかもしれませんが、圧迫感はあったので、お水出してても、残ってたんじゃないかと😰
    今日は違う先生でした。昨日よりは圧迫感はなく、痛みもないです💨
    先生のことはあまり悪く言いたくないですが、違和感あったらちゃんと言わないと、自分の身が守れませんもんね😅

• 8月12日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

私も処置中怖くて目つぶってます😭私の場合、先生が女性の方でとても話しやすい先生なので、今後の処置の流れや、詳しい内容など色々聞いてから帰ってます💡
    今日は痛みなくてよかったですね…私も安心しました☺️️✨
    これ以上悪化して長引くのも嫌ですもんね😢

• 8月12日
  • はちみつ

はちみつ

なるほど❗流れをちゃんと説明してくれるのはとってもいいですね❗❗
    先生になんか言うの遠慮しがちですけど、これからはちゃんと聞こうと思います👍

• 8月12日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

私かなりの心配性でチキンなので、気になること全部聞かないと落ち着かなくて😅先生からしたらちょっとウザいなくらいに思われてるかもです。笑
    でも聞くと安心するのでやめられません。笑

• 8月13日
  • はちみつ

はちみつ

聞かないとわからないですもんね😣❗

昨日の夜は赤みと痛みが増しちゃったんですけど、チューブに膿が詰まっていたみたいで、除いてもらったら、中身が一気に出てきました💦おかげですごく楽になりました😅

今日の先生は丁寧に説明してくれて、安心しました❗明日も同じ先生みたいです❗❗ずっと同じ先生がいいなぁ😣

• 8月13日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

膿が詰まってたんですね💦
    でもスッキリして、痛みも無くなってよかったです♩(*^^*)

先生によって、合う合わないとか、良い悪い、色々ありますよね…ずっと同じ先生だといいですね(T ^ T)

• 8月14日
  • はちみつ

はちみつ

明日は違う先生みたいです😅丁寧な先生だといいなぁ💨
    紹介先はあと3日。早くいつもの病院に戻りたいです😣💦

ほんとに治るのかなぁって心配です😭

• 8月14日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

そうなんですね💧
    先生変わるの嫌ですね。。
    でも、あと3日の辛抱です‼︎‼︎

長引いてると心配ですよね。。
    色んな先生に診てもらっている今、逆に各先生達の治りの状態について意見を聞いてみたらどうでしょう?☺️️セカンドオピニオンじゃないですけど、1人の先生の意見だけじゃなくて、色んな先生の意見も聞けたら色々参考になりますよね!!

• 8月14日
  • はちみつ

はちみつ

なるほど❗
    その発想いいですね❗❗せっかく違う病院に来てるんだから、状況を逆手に取る的な😆

• 8月14日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

そうです!そうです!
    色んな先生に診てもらうって普段はなかなかできないので、
    今の状況を逆に利用して、
    治りの状態や、繰り返さないためのアドバイスとか、色々もらえたら、いいですよね😊✨

• 8月14日
  • はちみつ

はちみつ

今日も昨日と同じ先生でした❗
    昨日よりは赤みは引いてよくなったようです😄固くなってる所があるんですけど、炎症が治まってくれば、自然と柔らかくなってくると言うことなので一安心。

今日は自分から話しかけられたので、一歩前進です☺

ただ、長期戦になるねぇ😰って言われちゃいました😭

• 8月15日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

少しずつ良くなってるんですね✨
    よかったですね(*^^*)
    私も固いところあります💦まだ炎症してるってことなんですね😱
    一歩前進おめでとうございます❤️❤️
    その調子で色々聞いちゃいましょう♩

長期戦ですかぁ…まだまだ通院と、思うとちょっと落ち込んじゃいますよね…私もあとどれくらいか聞いてみます😭

• 8月15日
  • はちみつ

はちみつ

これが治らないと湯船にもつかれなくて、赤ちゃんまだ沐浴なんです💦今は暑いからいいけど😅
    ちびちゃまさんは予定通り2週間で終わるといいですね😄❗

• 8月15日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

ですよね、私もシャワーでって言われてるので子供に申し訳ないです💦
    私は今週末で2週間経ちますが、まだ完治しそうな感じしないです😅

• 8月15日
  • はちみつ

はちみつ

今日も処置終わりました❗
    当てているガーゼがびっしょりになっちゃうので、自分で交換できたらやってみてって言われました😵傷口見るのこわい💦

• 8月16日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

私は切開した日から自分でガーゼ交換してって言われてやってますよ😲💦やはり病院や先生によって違うんですね💦
    傷口見るの嫌ですよね。。
    私はもう慣れちゃいました。笑

• 8月16日
  • はちみつ

はちみつ

マジですか💦だから治り遅いのかな😱💦1日1回くらいですか❔

• 8月16日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

私はガーゼすぐビショビショになってたので多い時で1日4.5回変えてた日もありました💦
    今は回数減りました😅

• 8月16日
  • はちみつ

はちみつ

防水のテープとか貼ってますか❔今日、教えてもらったのは、お風呂あがりにでも、ガーゼ交換して、水分が漏れないようにさらにナプキンやパット当てて、紙テープでいいから適当に止めておいてって言われたんですけど😅

• 8月16日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

病院の売店で売っているテープとガーゼを指定されて、それを使ってます‼︎防水なのか分かりませんがビニールテープみたいなやつです😃
    私もガーゼの上から母乳パッドでいいから上から付けてと言われて付けてます‼︎‼︎

• 8月16日
  • はちみつ

はちみつ

売店か❗とりあえず、ドラッグストアでガーゼとテープ買ってきてみました。
    自分でやったあとだと、シャワーで傷口濡れちゃいませんか❔
    私、気を付けていても、ガーゼ部分必ず濡れちゃうんですけど💦

• 8月16日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

シャワー浴びる時は、ガーゼもパッドも取って浴びてます‼︎
    シャワー終わったら、ガーゼでポンポンと軽く拭いて水気を取ってから、新しいガーゼつけて、パッドつけてってしてます😊👍🏻

• 8月16日
  • はちみつ

はちみつ

そっかぁ❗
    チューブは入ってますか❔私は入ってるんですけど、もし、チューブが外れちゃったら、自分じゃ入れちゃいけないみたいで😅

• 8月16日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

チューブ先日まで入ってました‼︎
    私の場合は切開した傷口にそのチューブが縫い付けてありました💦

• 8月16日
  • はちみつ

はちみつ

縫い付けて😲❔💦こんなにも違うもんなんですね❗チューブ抜けたってことは、もうすぐ卒業なのかもですね😄❗❗

• 8月16日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

そうなんです!縫い付けてありました😲💦なので外れる心配なかったです…チューブ自分で入れられないとなると、外れないように気をつけるの大変ですよね💧
    処置の方法ほんと色々ですね!
    もうすぐ卒業ですかね…だといいのですが…😭😭

• 8月16日
  • はちみつ

はちみつ

自分でやった時、パット当てればある程度漏れてきませんでしたか❔

• 8月16日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

そうですね‼︎パットないとびしゃびしゃって感じで、すれば漏れなかったです!!

• 8月17日
  • はちみつ

はちみつ

パットの力すごいですね😄私もなんとか漏れませんでした❗
    昨日初めてガーゼの汚れ具合見ましたが、まだ膿が出てきてました

• 8月17日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

私もまだまだガーゼに膿付いてます💧切開して膿だして、更に洗浄までしてるのにまだ膿出るのかって感じしますよね😭

• 8月17日
はちみつ

でも、先生は赤みも良くなってきてるし、これくらいの量で、ガーゼ交換も自分でできるなら、病院は1日置きでもいいかもよ❗って言ってくれました😄
元の病院の先生が何て言うかわかりませんが😅

ちびちゃま

わ♡よかったですね😍✨
でも、良くなってきてるのは確実ですもんね♩♩早く病院卒業したいですね(*^^*)

• はちみつ

はちみつ

ほんと、どんだけ出るんだ💦って感じですよね😅
    明日からは元の病院に戻るので、果たしてなんと言われるか💨

• 8月17日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

なんでこんな膿出るのーって恐ろしくなります😱乳腺炎ってホントに怖いですね💦
    明日から元の病院なんですね💡
    先生から良い言葉聞きたいですね😵

• 8月17日
  • はちみつ

はちみつ

ほんとですよ💦繁殖力ハンパないですよね😱なんでこんなに悪くなっちゃったのか・・・😵

• 8月17日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

もしまたこんな乳腺炎になったらと思うと…母乳育児どうしようかと頭をよぎってしまいます…😥
    切開とか通院とか大変すぎますよね💦

• 8月17日
  • はちみつ

はちみつ

ほんとそーですよね💦治っても、またなったらと思うと恐ろしい😱

• 8月17日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

完ミにしようかと助産師さんに話したところ、もう少し考えて、すぐに結論出さない方がいいと説得されました…😥
    いや、ほんとにもう乳腺炎怖すぎて、またなったら完全にメンタルやられます😭😭

• 8月17日
  • はちみつ

はちみつ

私も授乳やめてみた方がいいか聞いてみましたが、どっちの先生もとりあえず、あげといて❗って感じでした💨

マジで乳腺炎なめてました😵こんなに苦労するとは💦💦💦

• 8月17日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

そうなんですね💦
    断乳も、簡単にすぐできるわけじゃないし、揺るがない覚悟がないとですよね😭
    私も乳腺炎なめてました💦💦

• 8月17日
  • はちみつ

はちみつ

私は通ってもうすぐ1ヶ月になるので、まだまだかかるようなら、いったん薬使って母乳止めて、一気に治しちゃった方がいいんじゃないかとも思います😵
    明日先生と相談してきます💨

• 8月17日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

その方が早いかもですよね💦
    先生と要相談ですね😭

• 8月18日
  • はちみつ

はちみつ

元の病院行って来ました❗
    先生は授乳はもう少し頑張ってみたら❔って言ってました😅

細菌培養検査で、まだ菌が出ているらしく、抗生剤出されちゃいました💦💦💦

• 8月18日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

やはり授乳は続けてと言われるんですね😥
    みつみつみさんの乳腺炎はホントにひどいんですね💦
    抗生剤早く効いて、菌いなくなるといいですね😭
    私は経過順調とのことで、
    近々病院卒業かもです。。
    まだガーゼに膿ついてるので心配ですが…💧

• 8月18日
  • はちみつ

はちみつ

私のはそーとー厄介ですね💦
    ちびちゃまさんは予定通り2週間で卒業できそうですね😄❗
    私は地道にがんばります😅

• 8月18日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

なんか無理やり2週間で終わらせられた感ありますが💧
    とりあえず通院は終わったのでよかったです。。
    みつみつみさんも早く良くなることを祈ってます☺️✨

• 8月19日
  • はちみつ

はちみつ

通院終わったんですね❗おめでとうございます❗❗
    でも、また違和感あったら、早め早めの対応で👍

ありがとうございました😄

• 8月19日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

ありがとうございます😭✨
    また乳腺炎になったらと思うと
    日々怯えています。。。
    早め早めの対応ですね。。

こちらこそ、ありがとうございました☺️️✨

• 8月19日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

なんのアドバイスもできなかったのに、グッドアンサーありがとうございます😭😭😭✨

• 8月19日