※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まだら姫
子育て・グッズ

2人目の母乳について、完母でいけた方いますか?母乳にこだわりはないが、出るならあげたいです。

2人目の母乳について。

4月に2人目を出産予定です。
1人目はおっぱいを吸うのが下手くそで、なかなか体重も増えず、母乳外来も行ったのですがうまくいかずに生後1ヶ月くらいで完ミにしました。

今回が最後の子供の予定なので、また母乳を頑張ってみようかなと思うのですが、同じような方、2人目は完母でいけましたか?
別に母乳にこだわりはないのですが、出るならあげたくて。

コメント

ママ

私も1人目の時はあまり母乳が出なくて私の心が折れてほぼ完ミでしたが2人目は完母でイケてます😄
私も母乳にこだわりは無いのですが、上の子のお世話があるならやはり母乳が出た方がラクだなーと思いました😂

きょん

今まさに2人目母乳育児頑張ってるとこです!
完母にしたいという思いまではないので混合ですが💦
私の場合は陥没乳首で、一人目はそれを嫌がって泣いたため心が折れて完ミになりました。
あとで知ったのが、陥没でも1ヶ月経てば子供の口も大きくなり、吸えるようになる場合が結構あるということでした。
なので2人目は最後なのもあって、心折れずに頑張ろうと決めてました。
結果、今は直母もできるようになり、まだ混合ですが徐々に母乳量も増えてるように思います。
でま母乳育児してみて思うのは、完母って相当大変です😅
早い段階から完母になるには、入院中から相当な頻回授乳が必要だと思います 💦
私は始め直母ができずスタートが遅れてるので、まだまだ完母の道は遠いです。
でも母乳は軌道にのるのに3か月かかったりするみたいなので、私はとりあえず3か月は頑張ってみようと思っています!