※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

4歳の息子が幼稚園に行きたくないと言い出し、寂しいと感じています。初めての経験で不安を感じているようです。どう声掛けてあげればいいか悩んでいます。

4歳で4月から年中に上がります。
コロナで自粛やらありまともに通い始めたのは夏休み少し前くらいからでした。
最初から人見知りはなくて幼稚園好き!行きたい!と言うタイプだったので行かせるのに苦労したことは無かったです。むしろこっちが寂しかったです笑
ですかそんな息子が今日は行きたくないよ〜寂しいよって涙目で我慢して幼稚園に行きました😢
なんで?って聞いたらママいなくて寂しいからって言われました🥲お友達も先生もいるから大丈夫だよって言ったんですが嫌だのって言われて泣きそうになってました〜💦冬休み明けで寂しくなってしまったんですかね…笑
初めての事なのでこれから続いたらどうしようと思ってます😂
皆さんならどうしますか?頑張って行かせるしかないですねよね😣私はそーいう時毎日でなければ休ませてもいいかなと思う派ですが旦那はいけって言うタイプだと思います😅休ませてあげられないと思うけどなんて声掛けてあげたら頑張れるかなぁとか考えてます🥲

コメント

はじめてのママリ

園で嫌なことがあるのかどうかによりますが、ただ寂しいだけなら休ませず行かせます!
寂しいと言えばお休みできるってなるとキリがないので💨
「行きたくないんだね、そうかそうか。」と言いつつ「とりあえず行っておいで!今日給食なんだろうね!帰ったらおやつ何にしようかね!」とプラスな事だけ言います😊

• あ

なるほど!!嫌が事があったか今日聞いてみます💦
    まだうまく伝えたいことを言えないのかな?とも思うんですが多分寂しいからって言えば休ませてくれるかもって思ってる可能性もあるので。笑😂
    寂しいだけなら頑張らせます!🥺
    おやつの事とかいいかもしれません!今日はホットケーキ一緒に作ってあげる事にします🥰笑

• 1月14日
yj

息子が年少の夏休み明けから急に幼稚園行かない!辞めるー!と登園拒否が始まりました😭💦
ママと遊ぶ。ママがいいーって幼稚園の玄関で毎日ギャン泣きでした。私も心が折れそうでした😔
教室に入れば気分も変わって泣きやんで1日頑張れだようです。
ただどうしても嫌なら1日位休んでもいいかな、と思います。今日休んだら明日は絶対幼稚園行こうね!と約束します🤔
次の日は約束したから泣いても連れていきます。

うちは幼稚園何が嫌なの?って聞いたら、お弁当の時間が嫌、トイレが嫌、朝のマラソンが嫌、スモックが嫌、楽しくない😂など色々教えてくれたのでその都度先生に相談してました。

結局は終了式の直前まで今日幼稚園休む…僕辞める、と先生に言ってましたが、年中になったら別人のように幼稚園楽しいーって言ってます😂

なんだったのー!?って今は笑い話になってます。

• あ

ほんとですか😭
    うちもママと妹と居たいって言います💦
    切なくなりますよね…
    なるほど!約束は大事ですね☺️
    何が嫌かもう少し頑張って聞いてみます😣
    そうなんですか笑!
    クラス替えとかしたら少しはまた気分変わるかもしれませんね⭐️

• 1月14日