※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の息子が言葉が少ないことで心配しています。自閉症の可能性があるか相談したいですか?

3歳半の息子は単語が6個くらいしか言えません。この年齢で話さないってことは自閉症なんですかね…よくママリで息子と同じような年齢の子が自閉症ですと書いてあるのでその場合は検査などしてもらっているのですか?

コメント

すままま

うちの子も同じ3歳6ヶ月です。
息子は自閉症スペクトラム障害で2歳4ヶ月の時に検査して診断されました。
3歳児検診はもう受けましたか?
一度地域の保健師さんなどにご相談するのもよいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    3歳検診終わりました!
    病院などで検査してもらいましたか?

• 1月14日
  • すままま

すままま

3歳児検診では何か指摘されましたか?
    うちは小児科の発達外来と療育手帳の取得のために子ども相談センターで検査を受けました。
    ただ、診断は医師しかできないので発達外来の検査結果から自閉症と診断されました。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません💦💦
    小児科の発達外来に行っているので特に3歳検診では指摘されませんでした!やはりその病院で検査してもらうといいんですかね…

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

発語以外に気になるところはありますか?
もし発語だけ遅くて後は他の子と大差ないのであればまだ言葉を溜め込んでるだけかもしれませんね🤔💦
検診ではなにも言われませんでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    言葉以外は癇癪を少し起こしやすいことこだわりが強いことですかね…
    3歳検診では発達外来に行っているので特に何も言われませんでした…

• 1月17日
りんご

3歳児健診では何も言われなかったですか?言葉以外は理解力や行動など気になるところはないでしょうか?娘は二歳で自閉症スペクトラムの診断がおりています。小児発達外来で見てもらって診断をもらっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    言っていることは理解しているので理解力はあると思います。行動は癇癪を起こしやすいこととこだわりが強いことですかね…
    小児科の発達外来に行っているのでそこで診断してもらうといいんですかね…

• 1月17日
稲穂

言葉の発達が遅い=自閉症、ではないので安心してください😊

私の息子は自閉症スペクトラムですが、色んな特性があり診断されました。
息子の場合は、小児神経科がある病院を受診し、親からの聞き取りや遊んでいる様子を見られ、新版K式発達検査を受け、以上の結果から確定診断がおりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    遅くなり申し訳ありません💦💦
    詳しく検査してもらったのですね!息子も小児科の発達外来に行っているのでそこで診断してもらうといいんですかね…

• 1月17日