※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

旦那の姉が困っており、我が家に居候させてほしいと相談がありました。生活保護以外に解決策はあるでしょうか?

長文です💦

旦那の上には2人姉がいて、長女の方の姉が精神的な病気です。次女の方の姉は結婚して子どもがいて他県に住んでいます。
義母は既に他界しており長女の姉は実家に祖父と住んでいます。

その姉から先日旦那宛に連絡があり、祖父が他界したあと我が家に居候させてもらえないか、奥さんにも聞いてみてほしいと相談されたそうです。
我が家は持ち家の戸建てではありますが、旦那と話し合うまでもなく無理な話です。
次女の方の姉や少ない身内にも相談したけど無理だと言われたそうです。

姉は障害者手帳を確かもらっています。
それで紹介して頂いた会社で勤めていましたが最近その会社が潰れたそうで今は無職です。
お金も無いしストレスで今にも倒れそうだと言っていました。

役所で相談してみたら?と旦那から言ってもらいましたが、役所に相談したら何かしら解決策はあると思いますか?
身内が何人もいると生活保護はもらえないと義理の姉は言っていました。
誰かの家に住むとか生活保護とか以外にも何か方法って無いんでしょうか?

コメント

はなの

障害年金は受給されてるんでしょうか?

  • ままりん

    ままりん

    その辺までは把握してなくて💦

    • 1月14日
  • はなの

    はなの


    下の方もおっしゃってるように、身内いても生活保護受けれるはずなんですけどね。

    障害年金受給されてなければ申請したら3級でしたら微々たるものではありますが、家があるなら食べていくには十分かなーと思います。誰かの扶養に入れてあげたら色々払わなくて良くなりますし。
    おじいさんの年金もありますよね?

    • 1月14日
  • ままりん

    ままりん

    すみません遅くなりました💦

    祖父の年金もあります。障害者年金はもらってたのかな…分かりませんが、義姉との話の際その事にも触れてみたいと思います。
    義両親は離婚してて義母はいない、義祖母は施設、義祖父はあてにならない人で😓
    ちゃんと役所で相談すれば良いんでしょうが義姉1人だとちゃんと芯のある話が出来ない…でも私も旦那も関わりたく無いし…本当面倒くさいです😫

    • 1月16日
  • はなの

    はなの


    私自身も精神障害持ちで、今は仕事できる状態でないのでお姉さんの辛い気持ちも分かるのですが、このご時世、誰かを養う余裕なんて無いですよね💦

    お姉さんの障害の程度がどれくらいか分からないので、一度一緒に受診して、もし年金2級取れるなら受給して、扶養に入れてあげたら十分生活できます。3級ならそれだけでは生活できないので、障害者専用の職業斡旋所があり、色んな職業訓練もできるので、軌道にのるまで付き添ってでも行かせて社会復帰してもらわないと厳しいと思います。

    そもそも年金ちゃんと納めてるのでしょうか?納めてなければ障害年金は受給できないので、年金事務所で受給資格があるのかも確認が必要です。

    受給資格ありで、2級とれたらいいですけど、精神2級はなかなかとれないです。パニック障害とかのレベルです。知的障害はないんですよね?
    なんにせよまずはお姉さんの正確な状況把握ですね。

    大変だとは思いますが、きょうだいです。
    同居は無理にしても見捨てず、精神的支えになってあげてほしいなと思います。

    • 1月16日
  • ままりん

    ままりん

    すみません遅くなってしまいました💦💦

    はなのさんも精神障害をお持ちとのことで私の投稿や文面で不快な思いさせてしまったかもしれないですよね😣ごめんなさい😣

    受診も相談も誰かが付き添った方が良いんだろうなとは思いますが、酷いと思われるでしょうが義姉のために私の時間も旦那の時間も使うなんてしたくないし一切関わりたくないんですよね…
    法律で許されるなら何年も前に兄妹、家族の縁を切っているくらいの存在です。

    あれから毎日何通も何件も着信、LINEが旦那にあり、いよいよ私にも連絡が来てしまいました。
    何もかもハッキリ言わせてもらい、今後この件で連絡はしてこないでと伝えました。

    とりあえずこれで良いかなと思ってます。

    色々とありがとうございました🙇‍♂️✨

    • 1月21日
  • はなの

    はなの


    いえ、私は大丈夫です。
    好きで首突っ込んでますので。
    お気遣いありがとうございます😊

    そうでしたか。
    残念ですが、これまでのことは存じませんし、これでお姉さんが万が一自殺などされても構わないのならしかたないですね。

    ではまたどこかで✋

    • 1月21日
けー

身内がいても、支援してくれないなら生保は貰えたはずです。
確か身内に、その人が金銭的困窮のために支援を要求しているが受け入れられないかの確認が来るはずです。
今お姉さんがお住まいの家は家族の持ち家ではないのでしょうか?
維持できなければ持ち家でも意味がないですが…
例えば変な話ですがお爺様が亡くなられたら遺産でなんとか暮らせませんかね?公営住宅に入ってなんとか仕事していけば。
疾患の為にひとりで暮らすのは難しいのですか?
今現在すでに困窮しているのなら、
とりあえずの支援はしてあげられるのかもですが何ヶ月も続くのは無理ですよね…💦💦

  • ままりん

    ままりん

    身内がいても場合によっては生活保護を受けられるんですね!
    多分義理の姉もちゃんと調べたり相談したりせずに話してるので色々不確かで😓
    義理の実家は元々は亡くなった義母の持ち家で、今はどうなっているのかわかりません。
    ただ働いてた時でも固定資産税とかを払えるほどの収入は無さそうな感じでした。
    それに実家もなかなか古くなっていて修繕費なんかは絶対に払えないので維持できないということになりますかね💦
    祖父が自営と土地収入?がわずかですがあって、遺産がどのくらいなのかはわからずで😓
    家事の面で言えば1人でもやっていけると思います。疾患が原因なのかストレスを感じやすいのか分かりませんが、すぐ疲れるようで夕飯はお弁当を買ってくることもあるそうです。
    公営住宅の選択肢もあるのかなと思い旦那から義理の姉に提案はしてもらいました!

    でも身内に頼らずに生きていく手段は何かしらありますよね??多分💦

    • 1月14日
  • けー

    けー

    なるほど。
    それでしたらいくらかは遺産も望めるかもしれませんし、
    なんとか仕事も探しつつ見つかるまでは生保も検討で良いと思います。
    コロナが収束すれば仕事も見つかりやすくなりますし、あと数年はどうなるかわかりませんがその間はアルバイトでも生保貰いつつ資格取得に励むでも良いと思います。
    ご本人にどれだけその気があるかわかりませんが公的支援を受けながら自活するのも無理な話ではないと思います。
    精神的な病気も様々なのでどこまで一般的なことが通用するかわかりませんが…

    • 1月14日
  • ままりん

    ままりん

    遅くなりすみません💦
    もううちは遺産とかいらないので今後一切関わらないでほしいです😓
    そうなんですよね!!本人のやる気次第なのにやる気がまっっったく無いんです!!
    病気のせいなのかもしれませんが、にしても…って感じです😞
    たしかに資格取得の方法もありますね!義姉との話の際に触れてみたいと思います。

    • 1月16日
はじめてのママリ

本人が市役所で生活保護の申請をして、家族がいた場合支援してくれる可能性のある家族宛に手紙が届きます。
支援を拒否すると、それ以外にも色々項目は本人にとってありますが、受給できるはずですよ!
無理だって旦那さんにしっかり言ってもらって自立をなんとかしてもらうことがいいと思います!もっと年をとって、自分たちに万が一のことがあったとき、自分の子供が犠牲になっちゃいます、、、

  • ままりん

    ままりん

    遅くなりすみません💦
    やはりそうなんですね!
    義姉もちゃんと話し合いが出来ないしまともな会話が出来ないので詳しい自分の状況などもちゃんと話してないんだと思います😓
    旦那はもともと祖父母以外とは縁切りたいくらい家族関係おかしい環境なので旦那も同じ考えなのが救いです😭✨
    本当ですね!もし若くに事故とかで私と旦那が他界したときあなたが私達の息子の面倒を見られますか⁉︎って思いました。なんかもう怒りしかないです😕

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

祖父の土地や家を売ったりして、市営住宅に応募して、アルバイト等を始めて自立をすすめるのが良いのかなと思いました。

まだお義姉さんも若いでしょうから、なんとか軌道にのるとよいですね。

役所に相談するのはありだと思いますよ。役所自体が答えられなくても、相談先を教えてもらえるかと思います。

  • ままりん

    ままりん

    すみません遅くなりました💦

    そうですよね…旦那も同じように話をしたんですが、市営住宅は倍率高くて入るの大変だって言われただの、病気ってだけで雇ってくれるとこ見つけられないんだだの全てにおいて反論してきてやる気がまっっっったく感じられないんです😕
    病気が原因なのもあるとは思いますが…本当に怒りが止まらないです😕

    役所に相談ですよね。何かしら解決策は絶対あるはずなのに、もうそれ以外方法は無いから断らないで、生きていけない、居候しか考えられないの一点張りで話になりません😒

    • 1月16日