※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma-ya♡
家族・旦那

お盆に帰省します。旦那の生まれは九州で、住んでいる栃木県にお墓はあ…

お盆に帰省します。旦那の生まれは九州で、住んでいる栃木県にお墓はありません。この場合、お邪魔する時に持っていくのは手土産だけで良いのですか?また、義母のお兄さんのお家にもお邪魔することになっています(我が子をみたいそうで…💧)。お墓はこちらにあるのですが、この場合は手土産と御仏前、両方持っていくべきですか?ちなみに小さい子も3人ほどいるみたいなのですが、その子たちにはちょっとしたお菓子的なものもあげたほうが良いのですか?義母のお兄さんのお家は1度しか行ったことがありません…
旦那に聞くと、そんなのいらないでしょ、金かかるし。と言うのですが、なにかあったときに言われるのはわたしですし、金がかかるとかそういう問題ではないと思います。
持っていくとすれば、どういったものが良いのかもわかりません。
帰省のことを考えると頭が痛くなります…無知ですみません。
アドバイスお願いします。泣

コメント

あいらまま

手土産はあったほうがいいと思います。
わたしだったらお子さんにもちょっとしたもの準備します。
駄菓子に詰め合わせとかどうです?
無難に焼き菓子とか持っていけばいいんぢゃないですかね?
あたしの場合旦那実家は車で一時間ほどだし月1でいくのでお盆と誕生日、母の日なとは手土産を持っていきますが、それ以外はなにも持たずいきます。
旦那の親戚の家にもたまに行きますが、 ハンドメイドの髪留めとかをプレゼントしてます。
参考にならないでしょうが一応( ー̀ωー́ )

ぽん

手土産だけでいい気がします。
面識もあまりないようですし、そんなに深く考えなくてもいいように思います。
お盆に特になにかするわけではないのでしたら、御佛前はいらないと思いますよ。
『金かかるし』は確かに言い方は悪いですが…
私でしたらお子さん3人に対してというものはなにも用意しないです😣
手土産を皆さんが食べられるであろうものを選びます。
季節的なものを考えると水菓子ですね。
フルーツゼリーや水ようかんの詰め合わせ、ドリンクが入っているものもあったりします。
他にもいろいろあるとは思いますが、そのような水菓子を購入して『皆さんで召し上がってください。お子さんも食べられますので』と言います。