※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子、下の子の接し方について質問です。2歳半の息子、9ヶ月の息子が…

上の子、下の子の接し方について質問です。

2歳半の息子、9ヶ月の息子がいます。

基本的には下の子より上の子の面倒を見るように意識してきました。なので今のところ家庭の中では上の子が一番という気持ちです。

最近下の子も自我が芽生え、兄の遊ぶおもちゃに興味を持ちめちゃくちゃにしたり、取り上げると怒ったりします。

兄は自分のおもちゃをめちゃくちゃにされて発狂、押し倒したりしてます。
弟がいけないことをしたら注意するようにしています。

あとは下の子の上に乗ったり、顔を足で軽く踏んだり。。
それを止めると発狂します。
どこまでやっていいかなんて子供にはわからないし、ただ遊んでるだけかもしれない。

痛いから、足はばっちぃから、と止めると発狂します。
私は危なくない程度に見守っている方だと思います。
子供ってそうゆう遊び好きだしなぁと思います。
でもいつかは辞めてもらわないといけないし。

でも下の子も嫌がってるので可哀想になってきます。


なんと伝えれば納得してくれますか?
どんな対処の仕方をすればいいですか?
これは成長を待つしかないですか?

アドバイスください!

コメント

deleted user

上の子もそんな時期ありました!
ちょうど2歳半くらいのときで
下の子を潰すわ、噛むは、叩くはで
同じスペースに居させるとヒヤヒヤしてたので
下の子がある程度やり返せる力が出てくるまでご飯作ったりする時はおんぶしてました😭
噛んだりしたら上の子にも軽く噛み返して痛いんだよ!やめなさい!と何度も言い続けました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おんぶなどして引き離す方法がありますね。
    参考になります!

    • 1月14日
       チョッピー

うちの子もやらかしますよ~
私が温和で無いので^^;下の子に乗ったら一回目でやっちゃいけないと引き離します。二回目でガッツリ言葉で怒ります。三回目でお尻を引っ叩かれます。それか廊下に出されます。ウチには小型犬が2頭居るので自分より小さいモノに脚を出したり、同じように危害を加えようとしたら、同様に怒られます。
納得しているかはわからないですが…やっちゃいけない事は理解していて、最近、気に食わないと隠れてやるんですよね。テレビの場所取りでよくなるんですが…

大概、最後まで怒られると泣くんですが、その後私の元に抱っこをせがむので、抱きながら、一歩間違ったら、骨が折れたり死んでしまうんだって事を落ちついてきたら再度話をして、謝りに行こう。って言う流れです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり自分より小さい子供などにそのようにしてはいけないということは正しいのでそれをしっかり教えるべきですね。
    ありがとうございます!

    まだわかっていても抑えられないですよね😔

    • 1月14日
がらぴ子

下の子がまだ小さいから私なら発狂されてもとめます!
うちも下の子の上に乗ることたまにありましたが毎回必ずとめてました!無理やりにでもおろして注意してましたよ😅
まだ下の子は骨もやわらかいのに腕や足が折れたり抜けたりしたら大変なのに見守っているのは私は、え…と思いました😣

今は5歳と3歳でどちらも大きめで大きくなっているのでエスカレートしないように見守ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ小さいから何があるかわからないですよね。
    私もハッとしました😔
    もう少し大きくなるまで上の子をちゃんと止めておきます。

    • 1月14日

「ココロ・悩み」に関する質問