※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の寝かしつけに悩んでいます。21時に寝かしつけたいが、すぐ起きてしまい、夜遅くまで一緒に過ごしてしまいます。朝は7時に起きるため、寝不足が心配です。朝と昼はよく寝る子で、日中の睡眠が多すぎるのかもしれません。アドバイスをお願いします。

寝かしつけについてアドバイスいただきたいです🙏

あと数日で生後3ヶ月になる娘がいます。
そろそろ生活リズムを整えようと思い
今までは23時から寝かしつけていたのを
21時に変えていきたいです😢

お風呂は18時半〜19時半の間に入れて
お風呂上がりは授乳しますが21時までは
大抵ぐずぐずで抱っこしてあやしています。
21時からは寝室で豆電球にした状態で
ミルク100mlと母乳左右5分ずつあげて(完母です)
だいまいそのまま寝落ちしてしまいます😪
でも寝たとしても1時間もしないうちに起きてしまい
そのまま寝かしつけようとしてもぐずぐずで
結局リビングで23時頃まで一緒に過ごしてしまいます…
朝は7時に大人と起きるので寝不足とか心配です😢

朝も昼もよく寝る子で(朝は2時間、昼も2〜3時間)
日中寝かしすぎてるのかなと思ったり😱

どなたかアドバイスお願いいたします💦💦

コメント

まあ

日中の昼寝を少し短くしてみたらどうでしょうか☺️🎶
夜のミルクが少し足りてないのかな??😌
ミルクもうちょっと足してみてもいいかもしれないですね!!💓
うちのこどもも、1歳なるぐらいまでは夜中に何回も起きて悩んでました💦

  • momo

    momo

    やっぱり昼寝長いですかね😂ミルクは100mlを飲むのがやっとであとは母乳が良いみたいで🤣夜中起きられるのつらいですよねー😢

    • 1月14日
コスタ🛳

うちは上の子の時から、お風呂上がりの授乳を寝室で豆電球だけつけてしています!

きっと今、夜寝る時間が短いので昼寝が長いんだと思います💦
1日だけ昼寝短めにして、夜早めに寝かせるをしてみるとリズムが整うかなと思いました!

  • momo

    momo

    昼寝がやはり根源ですかね…!ありがとうございます☺️頑張って起こしてみます🙏!

    • 1月14日
まちゅぴちゅ

うちもそうでしたが、3カ月くらいからだんだんと夜寝てくれる時間が長くなってきました!今は9時までに寝かせることを目標にしていますが、夜中は起きそうなタイミングで、添い乳します😉その後はそのまま寝落ちしていくので、リビングで一緒に遅くまで起きることは無くなりました😊😊

  • momo

    momo

    添い乳!その手があるんですね😳未だにやったことなくて未知の領域です😳3ヶ月を迎えると徐々に寝てくれるようになるでしょうか😂頑張ります💪

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちもあと数日で3ヶ月です。
2ヶ月の途中くらいから、21時就寝目標で生活リズムつくろうとやってみてます!

お風呂に20時頃入れて、あがった以降は全て寝室で常夜灯のみにし、
ミルクのみ120-140、そのまま寝かしつけています。
どれだけぐずぐずしても、泣いても、明るいところには移動しないことを徹底しました!
いまはまだ21:30から22:00くらいになってしまうことが多いですが、だいぶルーティンが身についたように思います。

うちはすでに日中ほとんど寝なくなったので、日中寝過ぎかもしれませんね。

  • momo

    momo

    お風呂上がってからそのまま寝室直行で常夜灯で授乳してって一度やってみたのですが、全く寝ずで諦めました😂ぐずってもそのまま寝室で寝かしつけたほうが良いのですね☺️!試してみます🙏💓

    • 1月14日