※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

大学に行く意味や子供を大学に行かせるか悩んでいます。

すみません、アホな質問かもしれませんが大学に行く意味ってなんですか??

私自身高卒です。周りの大学生たちは飲み会や遊んでばっかりとにかく遊んで遊んでって人が多かったので、尚更何のために大学行くんだろうーって思ってました。
(気分害された方いたら申し訳ないです。)

高卒でもつける仕事はたくさんあるし、私自身高校卒業してやりたい仕事があったので早く働きたい!の一心で高卒で就職しました。高卒大卒でお給料が違うお仕事があるのも分かります。

でももし子供が大学に行きたい、大学行ってやりたいことを見つけたい、などそういうのなら自分で奨学金借りて自分で返して行って欲しい気持ちです。これおかしいですかね...?笑
子供が大学に行く頃我が家がかなり裕福で余裕があるのならまた話違ってくると思いますが、そうではないと思うので😂

ただ遊びに行くようなら大学費用だって決して安いもんでもないですし。

でも、取りたい資格やなりたい夢のために専門学校に行きたい!て言うなら応援してあげたいしお金だって出してあげたいって思います。でもあれ?何で大学はダメで専門はいいんだ?って思いまして。笑
多分それは大学生がただただ遊んでるイメージがあるからかもしれません。笑

みなさん、お子さんを大学に行かせたいですか??🤔🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

私の周りの子(特に女の子)も、専門に行った子は、その後、その資格をとり、今でも働いてる子が多いです。でも大学に行った子は、楽しい大学ライフを送り、なぜか仕事は続かず、最終的に給料のいい大手工場の期間工(派遣)で働いてる子ばっかです(笑)なので、そのイメージになるのは共感です😂

でも弟は、目標を立て、一浪してまで念願だった国公立に入り、この春から大学院生になります。

なので、人によるのかもですが…女の子だったら大学行かせるか迷うかもです(笑)

• ママリ

ママリ

まさに同じく私の周りの専門行ってる子達はそんな感じでした🙄!

逆に大学生の知り合いは教員になりたいって理由で大学行ったのに結局全く違う仕事についてました。親のコネで...笑😂

私も女の子なら専門学校行かせてあげたいなーて思います🥺一生仕事にできる資格取れますもんね😆

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

大学に行かせたい!必ず言ってほしい!とは思わないですが、おそらく高確率で選択肢の中に入ってくるとは思います。

私は専門学校に進学したのですが、母子家庭で育ったため当たり前のように奨学金を借りて進学しました。
奨学金を借りることに抵抗はないし、子供に借りさせることにも抵抗ないです。
(親の愛情として学費資金は貯めてあげようと思っていますが)
でも専門学校で学費を出してあげるなら、大学でも出してあげたら良いと思います✨

やりたいことがある人にとっては、その勉強をしたり専門性を高めたりする場だと思いますよ😊
やりたいことが見つからないけど高卒だと就職が心配だから、とりあえず大学行ってから決める!という人も一定数いると思います😊

私の周りには真剣に勉強してる子も遊んでる子もいましたが、人それぞれですね😂笑

• ママリ

ママリ

私も家が裕福ではなかったので大学行きたいなら自分で奨学金借りて行き〜って言われてました🙄💦

なるほど!大学に通ってやりたいこと見つけるってのもありですもんね。

そうですね😂人それぞれです😂当時は専門の子達は勉強頑張ってて大学生は遊んでるイメージがあまりにも強すぎでした🤣

• 1月14日
はじめてのママリ

子どもが行きたいと行ったら応援したいと思っています😊
将来の選択肢が広がるという意味で大学行くことには賛成と夫婦の意見は一致してます✨

• ママリ

ママリ

たしかに将来の選択肢は広がりますよね🤔🤔!

ありがとうございます😆!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私はやりたいことなくて悩んでたら、とりあえず大学は出ときなさいと言われてなんとなく通ってましたが、働きだしてから大卒でよかったーと思った事多いですよ🤔
高卒、専門より大学出てるだけで給料いいし昇進も早かったですし←会社によるかもですが💡
実際4年間でやりたいことみつけられて希望の仕事につけたので親には感謝してます。

私は個人的に大学、もしくは専門学校は出た方がいいと思っているので、本人が行きたいという学校には経済的理由で諦めさせたりしたくないので、大学までの貯蓄をしようとは思っています😊

• ママリ

ママリ

たしかにそれは大きいかもしれませんね〜💦💰

ご意見ありがとうございます😉

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私も同じような考えです。
大学って高いですよね…もし子どもが大学に行きたいと言うのであれば、国立にいくなら出すよと言います。夫も大学に奨学金を借りて苦労しているので、同じ意見です。
私自身も大卒ではありませんが、大卒でないことで困ったことはないので行かせたい!とは思わないです。
ですが、キャンパスライフに憧れはありました笑
なんだかキラキラしてるようにみえて…笑

• ママリ

ママリ

いや、本当に高いですよね...笑😭

確かに卒業した後の奨学金の返済も大変ですよね。
    私も同じです。男と女でまた違うのかもしれませんが、私も困ったことないしむしろ高卒でやりたいこと見つけて働いてよかったなーって思います✊🏻

分かります。😂いや本当にキラキラしてます大学生って😂😂

• 1月14日
りっちぇる

私自身、高卒ですが子供には大学行って欲しいですかね🤔
もちろん、やりたいことがあってその専門学校があるならそちらでいいです!
その道で有名な短大があるなら、そちらでも…😊

私は巫女になりたくて…でも私の勤めたい神社は高卒じゃないと採用していなかったので、大学には行きませんでした。
だから同じようにどうしてもやりたいことがあるなら高卒でも送り出すかもしれません。

でも例えばやりたいことがないなら…とりあえず大学に行って学歴だけはしっかり取って欲しいと思います。
選べる仕事の幅も違いますし、ママリさんもお書きの通り給料も違いますよね!
男の子だし、将来誰かと結婚して誰かを養う可能性を考えると…選択肢は多くて悪いことは無いかな?と💡
ただ、欲を言えば身を助ける資格は取得して欲しいとは考えています✨

もちろん、高卒で大成功…なんなら中卒でも大成功の方もいらっしゃいますが、うちの息子がそうとは限らないかなぁと…笑
そういう片鱗をそのときに見ることが出来れば別ですが!笑

ただ、親が学費など親が全部払う必要は無いかなーとは思います。
うちの弟も奨学金でしたし、知り合いにも多くいますし…

• ママリ

ママリ

高卒じゃないとって職業もあるんですね😲😲お恥ずかしながら初めて聞きました🥺!

私的にはやりたいことも特になくとりあえず大学行く〜みたいな感じなら(それこそ遊んでる大学生のイメージ。笑)自分でお金借りて行って欲しいなと🤔実家が裕福ではなかったので行きたいなら自分でお金借りて行きなって感じだったのでそれも影響してるかもしれません。

確かに男の子と女の子じゃ違ってきますね😲💦

将来の選択肢が広がるって考えると良いように思えてきました🙃

• 1月14日
  • りっちぇる

りっちぇる

そうなんです😊あまりないですよねー!笑
    父は大学に行って欲しかったようですが、私はどうしても巫女の道を選びたくて…笑
    でも神社によっては大卒しか採用していないところもあるみたいなので…それぞれですかね💡

うちも基本的には自分の道は自分でタイプというか…車の免許も取りたかったら自分でお金出しなさいって感じだったので、奨学金も普通のイメージでした!
    親が出してるっていうとお金持ちのイメージです😂

あと、私の周りは割としっかり目標持って大学に通っていた子が多かったからそこまで遊び歩いているイメージが無いのかもしれません🤔

唯一実弟が目標なく通ってましたが、特に遊ぶこともなく…ごくごく普通でした!
    有名企業の子会社には就職出来たのですが、周りがいい高学歴大学の方ばかりで自分の場違い感が恥ずかしい…もっと勉強しておけば良かったと言っていました💦
    ただ、やっぱり結果論なのかな?とも思うので…笑

極端な話ですが、大卒であれば高卒の仕事も出来ることが多いので…

でも、これからの時代は分からないですよねー☺️
    私も今はこう思っていますが、最善は変わってくると思いますし…学校の形も変わってくるかも?なんて思ったりしています!

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

私も親が出してるところは裕福なんだろうなーって思ってました😲!

でも正直こんなに遊び呆けてばっかで高い大学費用払ってる親も可哀想...と思ったので私はこの意見なのかなーとも思います。

そうですよね、当たり前に、遊んでる人だけではないですもんね🤣!
    まぁ確かにそうですね、どんな仕事につくのとかも分かりませんしね〜。

確かに時代は変わって行きますもんね🥺!

ご意見ありがとうございます😆

• 1月14日
ぴ

私も大学にいく意味あるのかなって思います。。
お給料の問題も会社によりますし高卒でもお給料いい場合ありますしね🤔今はほとんどお給料かわらない気がします、、まま友グループと話していた時にがぽろっと旦那(大学卒)の稼ぎだけじゃ生活できないって言っていました😭
それに高卒大卒とかよりも仕事を真面目に長く続けるとこができる方が需要ありそうですし😅
私の知り合いも何人かは大学行って卒業して就職せずアルバイトとかなのでそれって大学行く意味あったのかなーって思います。

• ぴ

将来子どもには選ばせてあげたいけど高卒で十分かなと思っています🤔

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

ですよねー😭💦

職業によって変わったりもするかもしれませんが今時学歴なんか関係ないよなーって正直思っちゃいます。女の子なら資格取ればいいし🙄
    私の周りは高卒で起業して成功してる知り合いも何人かいます🤔

確かに私も同じ意見です🥺
    知り合いに遊びすぎて2年留年して結局大学辞めた知り合いいますが大人しく高卒で就職すりゃよかったのに。って思いました🤣🤣

私も最低高卒取れば十分だなーて思います。ダメとは言わないけどどうしても行きたいなら自分でお金借りて行けばいいし🙃

• 1月14日
メル🌷

私か?って思うくらい同じ意見です😂
旦那は無駄に(笑)大学2つ行きました。奨学金を使いました。
私は小さい頃からなりたい仕事が決まってたので専修学校に行きました。高校の時のバイトや学校に通いながらのバイトで貯めたお金で入学金や学費を全て払いました。今はその仕事をしています。
私の兄は奨学金を使い専門学校を出ていて、旦那と同じ様な職についてますが、給料は多分兄の方が多いです。昇給も早かったです。
旦那は外国人なので言葉の壁もあるので昇給がまだなのはまあ理解できますが…
友達は大学に行きましたが親にお金を出してもらい遊び呆けて中退しました。
他の友達は同じく親に出してもらったお金で短大に行き卒業後アパレルで働いてましたが2年位で辞めてニートになってました。
もう一人の友達はやりたい事もなく、友達が居るからと歯科助手の専門学校に行き、少し働いて辞めてニート…からの工場でのパート勤務です。

周りがこんな感じなので、もし高校卒業後、やりたい事があって専門学校や専修学校行くとしたら、まず自分でお金を貯めさせて行かせたいです。どうしても足りなければ出すって感じで。
やりたい事もなくただ大学に行きたいと言うなら奨学金を借りて全部自分でやらせます。
やりたい事があって大学に行くならもちろん応援はします。が、奨学金で頑張れとは言うと思います😂
ですが旦那が、大学は絶対行かせる!行かなきゃだめだ!派の人で😓
私も正直、大学って何のために行くの?って思ってるタイプの人間なので意見が合いません💩笑

私も大学生はただ遊んでる、サークルでわいわいしてる、飲みまくってる、そんなイメージしかないです🤯
偏見ですすみません。

• ママリ

ママリ

何だか嬉しいです😂💓

そうだったんですね😲!
    専門のためにお金貯めて偉いです🥺
    そういう人見るとほんっとにすごいなーって思います。私高校の時こそ遊び呆けてたので🤣

私の周りが遊んでた大学生しかいなかったってのもありますが、その間働いてお金貯めりゃいいのにーアホやなーって思ってました🙄笑

同じく親に出してもらい大学に行き2年留年して中退したり、何となく大学行って適当な職についてやめた人もいました。当時高卒で働いてた私はそういう人達見て本当にバカらしいなーってちょっと笑ってました🥺🥺笑

そういう人達見てるので旦那も大学って何のため?遊ぶため?みたいな感覚みたいで。私の意見には賛成してくれてます。
    お恥ずかしながらうちの旦那高卒以下ですが...笑
    今は会社持ち社長さんとしてやってます。そんな旦那見てやっぱり学歴なんか関係ないよなぁ。と。

私もお金に関しては同じ意見です💰
    ただ、とくに女の子なら、やりたい事、取りたい資格があって行く専門学校は応援してあげたいです。お金も。資格って生涯使えますしね🥺

私も完全にそのイメージですよー🤣🤣そんなやって飽きないん?てくらい飲み会してる気がしました。周りの大学生たち🤣
    しかも大学生の飲み会ってうるさい🥺笑

• 1月14日
ママリ

古い質問ですが回答させてください!

周りの大学生は遊んでる人ばかりだった、と書いてますがみんなレベル高くない大学だったんじゃないでしょうか…?東大の人とか知り合いにいます?

賢い大学行けば行くほど、勉強や留学など努力してる人は山ほどいますよ!
なので大学意味ないっていうのは偏見かと!(周りの人がみんなそんな感じだったらそう思ってしまうのもしょうがないですが😅)

わたしの女友達もみんな大手企業で働いていたり、弁護士や会計士など専門職についた子もいます✨
私の会社も大卒、院卒しか入れませんし、パートや派遣の友達は今のところいません。

なので大学ってひとまとめにしない方がいいと思います。
いわゆる努力して入る大学と誰でも入れる大学は別物だと思った方がいいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✊🏻

確かに言われてみればそうでした🥺笑
    私自身が低いレベルの人間なので周りもそうだったんだと思います😂!

確かに偏見でしたね。気分害されたら申し訳ないです...

いろいろ気付かされましたありがとうございます🤓🙋‍♀️

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!

ママリさんが書かれているように、大学行っても遊んでばっかりだったり卒業してもフラフラしてるような人たちはわたしも時間とお金の無駄だと思いますよ!😅
    それなら高卒で公務員になったり専門学校で手に職をつけた方がいいと思います!

とはいえ、専門学校ならお金出してあげたいとママリさんが書かれてたので、大学でも真面目に頑張っていたりするケースもあると思ってお子さんが本気なら応援してあげてください😂
    教師や弁護士など大卒が必須の職業もありますし、大手企業も大卒しか取らないところは多いので…!

• 1月16日