※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki⭐︎
子育て・グッズ

2ヶ月の息子の体重が増えず心配です。母乳を与えているが、吐き戻しがひどく、体重が増えない理由や健康面での異常があるか心配です。

2ヶ月になる息子を育てています!
先日予防接種があり体重を測ると3900gしかなく
グラフを見ると成長曲線より下で増えていないことにびっくりしました😣出生体重は2800gで1ヶ月検診では3550gでした!胃が小さいのか気管が狭いのかミルクを飲むと逆流し吐き戻しがひどいので母乳外来に行き、母乳の出が良いとのことで1ヶ月検診後完母にしました。
1日10〜12回母乳をあげており片方10〜15分あげると機嫌がいいし、排泄も正常だと思います。
体重が増えないと何か健康面で異常があったりするのでしょうか?😣

コメント

もみん

うちもそうです🙂✨
上の子も平均より下です。
元気に育ちます!
たくさんおっぱい飲んで💩出して
元気なら大丈夫ですよー☺️

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

同じ方がいて安心しました😭
    体重はあまり気にせず機嫌がいいか排泄できているかを見てあげたらいいですかね😭

• 1月13日
はじめてのママリ

その可能性もありますが、健康な子もたくさんいます😊
うちも同じくらいで生まれ、3ヶ月で成長曲線をはずれました。

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

一度小児科で診てもらった方がいいのでしょうか😣
    そうなのですね、、
    成長曲線が基準だと思うので外れていると不安で、、

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重のことだけじゃなくて、何か不安要素があったら小児科もいいかもしれません。でも、機嫌や排泄、発達に違和感がなければ3ヶ月健診を待って大丈夫だと思います。

うちも健診で大病院を紹介されましたが、そこで診てもらってもさらっとしたものでした。問題ないと。今は離乳食を食べて体重も戻りました☺️

ちなみに完母用の成長曲線もありますよー。

• 1月13日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

なるほど、、!3ヶ月検診では色々相談にのってくださったりするのですね!
    そうだったのですね、、!
    体重は個人差がありそうですね😣
    離乳食が始まると体重も増えそうですね😍ありがとうございます!

• 1月14日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

完母用もあるんですね!
    調べてみます😍

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

身長が増えない、頭が大きくならないっていうのは心配要素みたいですけど、違いそうですもんね。
    ご心配だと思いますが、その子その子のペースでいいと思います☺️

• 1月14日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

身長は成長曲線真ん中くらいです!頭は測っていないのでなんともなんですが写真を見ると顔がとても大きくなっています!
    そうなんですね😣1人目なので基準より外れていると不安で不安で😣ありがとうございます!

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのご心配よくわかります😢そして回りはそれとなく色々なことを言いますしね。
    うちは母が、あなたもそんな感じだったからね〜と言ってくれていたので助かりました。
    どうやったって体重の増えない子もいますしね、あまり心配されずに、でもしっかり様子をみてあげたらいいんじゃないかなと思います😊✨

• 1月14日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

産院からちゃんと母乳出てる?と聞かれた時はショックでした😣
    そうですよね、、心配しずきもストレスで逆に母乳出なくなったりしますよね、、
    しっかり様子見ていきます!
    ありがとうございます♫

• 1月14日
🍎🍒

完母ということですか?
完母だとあんまり体重増えないです😂

娘は完母で育て、ずっと成長曲線の下を上手にトコトコ沿って行きました🤣🤣

卒乳も終えて今でもチビですが、検診でも娘なりの成長の仕方をしてるからこれも個人差だよ😊
ということでした🙆‍♀️

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

完母です!!完母だとあまり増えないですね😣

そうなのですね!!
    身長は成長曲線真ん中で体重は外れているのでハテナがいっぱいです😓
    少しずつでも増えていることが大切なのですね!個人差あるのは当然ですよね、、ありがとうございます!

• 1月13日