※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

授乳後、遊ばせて眠くなるまで待ってベッドに。明かりを暗くし、BGMをかけながらトントン。4ヶ月の赤ちゃんに寝るルーティンを参考に頑張ります。

最後の授乳からトントンねんねまでの流れを教えてください!

授乳してすぐにベットに起きますか?
それとも少し遊んで眠くなるのを待ってからベットですか?

部屋の明かりはいつ暗くしてますか?
オルゴールなどのBGMをかけてますか?
どこをトントンしてますか?

今4ヶ月なんですがトントンねんねで寝て欲しいので、みなさんの寝るまでのルーティンを参考に頑張りたいです!
よろしくお願いします!

コメント

mitsuki

お風呂からでて、泣くまでは
リビングにいて泣いたら
ミルクと母乳を少し上げて
げっぷさせて寝かしつけてます!

日にもよりますが最近は
30ぷんくらいしたら寝るか
そのまま置いといたら
寝ることもあります

  • まめこ

    まめこ


    コメントありがとうございます!
    ゲップをさせた後にベットに置いたらそのまま静かに寝る感じですか?
    それとも泣きながら寝る感じですか?

    • 1月13日
  • mitsuki

    mitsuki

    夜中はなんか喋って
    気づいたら寝てます!

    泣いたら抱っこしに行くけど
    入院してるときに助産師さんに
    泣いてないなら
    無理に抱っこして寝かせんでも
    大丈夫よ、横になれるときに
    横にならんとって言われたので🤭

    • 1月13日
  • まめこ

    まめこ


    泣かないんですね!お利口すぎます!!
    気づいたら寝てるなんて😢✨
    泣いてないなら見守りたいのですが、途中から泣くんですよね😢そして我慢できなくなって抱っこしてしまう😢
    せっかく寝そうだったのに寝返りして戻れなくて泣いたりで💦

    • 1月13日
  • mitsuki

    mitsuki

    眠たくて泣いてるっておもったら
    すぐ抱っこせずに手をぎゅって
    握ってあげて頭なでたり

    ほっぺたくっつけて頭なでたり
    してました!

    • 1月13日
  • まめこ

    まめこ


    先程手をギューって握ってみたら、離してーーーー😭ってしてました😂
    彼女が落ち着くスキンシップを探して試すしかないですね😂

    • 1月13日
  • mitsuki

    mitsuki

    それはそれで可愛い🤦💞

    まみさんの夜のルーティーンは
    どんな感じなんですか?
    もう寝てほしい少し前から
    暗い部屋につれていくとか
    どうですか??

    • 1月13日
  • まめこ

    まめこ


    お風呂上がりにリビングでおっぱいして(そこで寝る時もあり)暗い部屋に連れていきます!
    ベットに置いたら、置かれたーーー!って泣くか
    起きてても少し遊んで徐々に泣き始めるか…
    結局抱っこすれば寝てくれるんですけど、できればトントンで寝て欲しいなぁと😂
    上の子もお風呂上がりまだまだ遊びたいらしく元気いっぱいでどうしても合わせてしまって😂

    上の子が私と寝たい時は旦那に赤ちゃん任せたりでなかなか寝る!ってルーティンが出来ないのも原因ですかね😣
    もう少し早めに部屋に連れて行って寝る時間だよーってわかって貰えるようにしてみます!!

    • 1月13日
  • mitsuki

    mitsuki

    二人お子さんがいらっしゃると
    なかなか大変ですよね🥺

    のんびり気長にお互い
    がんばりましょ!!!

    • 1月13日
  • まめこ

    まめこ


    ありがとうございます!
    コメントもたくさん返して下さり嬉しかったです!
    寝かしつけ少しでも楽になることを願ってゆるりと頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 1月13日
  • mitsuki

    mitsuki

    いや!こちらこそです!!!
    反町隆史のPOISON聞かせたら
    泣き止むらしいんで
    もしよかったら
    試してみてください🤫

    • 1月13日
  • まめこ

    まめこ


    ピンポイントでありがとうございます✨明日さっそく試してみます!!😆

    • 1月13日
まるこ

20時になったら、寝室に行き部屋を暗くして授乳してゲップさせてベッドに置いたらそのまま寝てくれます。
(20時の前の授乳は遅くても18時半にするようにしています)
初めは抱っこで寝かせていましたが毎日同じ流れで過ごしていたら20時には眠くなって授乳したらそのまま寝てくれるようになりました。

  • まめこ

    まめこ


    コメントありがとうございます!
    なんて理想的な寝かしつけ!
    ゲップ後ベットに置いたら静かに眠りにつく感じですか?
    トントンとかなしですかね?
    習慣大事なんですね。
    最後の授乳をたっぷりできるように私も時間開けられるように頑張ります!

    • 1月13日
  • まるこ

    まるこ

    ベッドに置いたら自分で指ちゅっちゅしながら寝てくれます!
    寝付きが悪い時はトントンする時もあります
    寝かしつけ楽になると精神的にも余裕がありますよね🥺
    1人目の時はずっと抱っこだったので習慣が大事なんだなって思います
    まだまだ夜も起きるけど頑張りましょう✨

    • 1月14日
  • まめこ

    まめこ


    ほぼセルフなんですね✨
    うちも上の子がずーーっと抱っこで…
    添い乳とかでも寝かせてたので…😂
    下の子は早いうちから頑張って自分で寝てくれるようにと思いまして😣💦
    まだ全然起きますが1人目より楽な感じがするので今のうちに寝かしつけの習慣を頑張ります!!
    ありがとうございました!!

    • 1月14日