※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
産婦人科・小児科

小児科でメモを渡すことは可能ですか?口頭での説明が苦手で、メモで伝えたいですが、受付での対応について心配です。

小児科を受診する際、聞きたいことをメモに書いて持っていき、先生にそれを読んでもらうって有りですか?💦口で説明するのが苦手で、受付でそのメモを渡そうと思うのですが、嫌がられますかね?💧

コメント

病院の受付してましたがけっこういると思いますよ😊先生忙しいので逆に診察室で考えながら時間かけて喋る方が嫌がられると思います💦私も長くなりそうなら紙に書いていったり、要点をメモして一問一答みたいにしたりするときもあります🤔

• とみー

とみー

安心しました!一問一答形式いいですね!参考にさせていただきます(*^^*)

• 1月13日
ママリ

診察する側ですが、むしろそちらの方が助かります!
外来でダラダラ話される方が困るので💦

• とみー

とみー

安心しました!お互いにメリットになるなら、メモを書いていくやり方にしようと思います!

• 1月13日
ママリ

有りだと思いますよ!
娘がお世話になっている小児科では診察してもらいたい内容を診察前の待ち時間にカードに書いておくシステムなのでいつもメモ用紙に書いてます☺️

• とみー

とみー

そういう病院もあるんですね!
    安心しました!

• 1月13日
はなみ

私は付箋に箇条書きして問診票に貼って提出しています😊

でないと質問を忘れたりするので😅