※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ(*´∀`)
妊娠・出産

里帰りせずに出産する予定です。義両親の家に住むことに抵抗があります。子育て経験のある方、同じような境遇の方、ご意見をお聞きしたいです。

私は里帰りせずに出産をする予定なんですが実母や叔母からは出産後が一番大変だから義両親の家にしばらく住むとか義母に頼りなさいと言われています。ですが、私はあまり義両親と関わりたくないんです。別に義両親に何かされたとかそういうわけではないですが、非常に気を使う性格なので多分気疲れして体調悪くなりそうだなっていうのがわかるんです。子育ての大変さを知らないから今はこんなこと言えるのかもしれないですが、出産された方々で同じような境遇の方はいらっしゃいますか?

コメント

想・煌のママ

義実家にはお世話にはなりませんが、里帰りはします!
出産までの3ヶ月と産後の3ヶ月、計6ヶ月ですね!
やはり初産だし、嫁いできてる身で義母は、バリバリの働き者だし頼れる人居ないので、里帰りして少しでも産後は身体休めたいです(^_^;)
ご自分のご実家へは帰れないんですか?

ザト

私も長男(夫は一人っ子ですが)の嫁なので、何かにつけて実母からは義実家を立てて、何事にも実家は疎かにしなさいと言われ、嫌気がさしています。産後のしんどい時まで気をつかうようなことしなくて良いですよ。もし頼まないことで角が立つようでしたら、『産後はできるだけ夫婦で協力して育児に向き合いたいので、もし辛い時は協力してもらえたら助かります』くらい言っておけば良いんじゃないでしょうか?
ただ、嫁の実家が思うほど、長男の実家は頼られることを喜んでるとは限りません(;´・ω・)

ゆみこ(*´∀`)

今回、年子の姉と出産がかぶり、姉は里帰りするそうですが私は実父と折り合いがつかず、一緒にいるのがストレスなので帰らないと決めています。

ザト

私は里帰りしませんでしたが、産後入院中に義母が、退院後実母が一週間ほど手伝いに来てくれましたが、産後体力もなくヘトヘトなのに気ばかり遣って疲れたので、実母にはお願いして帰ってもらいました(;´・ω・)
実母が帰ってからは食事の支度が多少面倒でしたが、やっぱり夫と子どもと3人というのが一番気楽で過ごしやすかったです!

ひめちゃ

実家に帰りました!
絶対気苦労しちゃうと思います( ´△`)

産後はいろいろと大変です。
自分の体は言うこときかないし、あかちゃんに何度も起こされるし。
実家に甘えるに1票です!!

実母も産まれてきて孫のかわいさに『いつでも帰っておいで』になればいいですね♪

しじみ

実母は仕事で忙しく、里帰りせずに出産しました。
義両親は是非頼って!という感じですが、ありがた迷惑というか過干渉過ぎて苦手です。
旦那は帰りが遅いのでお風呂も一人で入れてましたけど、 意外と一人でも大丈夫ですよ☺
周りに散々大変大変と言われてたのですが、意外と想定内で一体何がそこまで大変なのかと思いました。

産後は苦しいお腹からも解放され、食べたいものも食べられるし、赤ちゃんもはっきりと目の前に存在して可愛いしやりがいもあるし!私にとってはひどいつわりのあった妊娠中の方が何倍も何倍も辛かったです!赤ちゃんも目に見えないですし。
あとは旦那さん次第だと思いますよ!
うちは協力的な方で、産後は夕飯作ってもらったり土日は育児のほとんどをやってくれてます。
旦那さんさえ協力してくれれば、体力的にも精神的にも里帰りなしで十分やっていけますよ!

おまめねこ

初産ですが、同じく里帰りしません。
そして義実家にしばらく泊まることもしません。
その代わり義母が時間を見てちょこちょこ手伝いには来てくれるようです。
ただ、私も産後のガルガル期になりそうだし、気を使う部分もあるので、そういう部分でしんどくなったら夫から義母にお手伝いに来るのを控えてもらうように連絡してもらうつもりです。
床上げまでは何もできないと言いますが、ストレスで逆に悪影響を受けそうというのは私も思ってます。
私からも事前にガルガル期になったとして抱っことかされるのが嫌になってしまうかもしれないので、そうなったときは夫から連絡します、と先に謝罪してあります。
我が家は夫がかなりの育メン優男なので、義甥たちの面倒を過去に4人も見てきていることもあり育児慣れもしています。※勿論24時間体制は今回が初めてとなりますが!
なのでいざそうなっても夫がいればそれだけで安心感がありますが、ゆみこさんのところはご主人が献身的に手伝ってくれる環境でしょうか⁇
やはり床上げまでは1人だと辛い部分も出てくると思うので、ご主人が手伝えず、かと言ってゆみこさんが体調的にどうしてもというときだけお世話になるという形を取るのもいいのではないかな、と思います。

ゆみこ(*´∀`)

やはり気疲れしますよね…
想像するだけで胃が痛いです…
幸い、私はこちらにも友人が沢山いて、友人に頼ることはいくらでもできそうではありますが、実母はどうしても義母に頼りなさいと…長男の嫁だからですかね…めんどくさいです(*_*)

ゆみこ(*´∀`)

実家には帰るつもりはないです。実母は、帰っておいでと言っていますが姉の出産のこともあるし、何より本人が看護師で夜勤もしているのに姉と私と見ている時間は絶対ないと思うんですよね…

ゆみこ(*´∀`)

旦那はかなり協力的なので問題ないです!
十分やっていけるというお言葉で勇気づけられました!
ありがとうございます!!
出産された方の貴重な意見が聞けて本当に良かったです(*´∀`)

ゆみこ(*´∀`)

旦那は、協力的なので問題ないです!旦那、友人に頼り、最終的に義母かなと思っています!

ゆみこ(*´∀`)

まったく同じ状況です!
うちも義実家は立てなさいという感じです!嫌気がさしますよね…義母もバリバリ仕事をしている人だし、帰宅は20時過ぎるので頼れても土日だけって感じで。でも、土日は友人がみんな手伝いにきたり、ご飯作って持ってくよ〜って言ってくれているし、旦那が夜勤の仕事なので昼間はいてくれるので心配しているのは夜泣きのことぐらいで、あとは何があるんだろう…という感じです!

こまた

うちは里帰りしませんでしたー!

実家がチャリで15分、義理の実家が車で20分程度。
そんなに遠くないなーと思ったので。

でも産後はかなり辛かった…今でも…。思った以上に身体が動かないし体力ナシ。情緒不安定になりやすいみたいです!家の事なんて全然できない。ご飯も全然作れない。

赤ちゃんを育てるってこんな大変なの?女ってすごいな…。と毎日思ってました。゚(゚´Д`゚)゚。

なので産後1ヵ月半がんばりましたがムリしすぎてギブアップ…。実家に帰りました。

うちも義理の実家には気を使い過ぎて無理って思ったので。
めちゃくちゃ仲悪かったんですけどやはり自分のことを理解してくれるのは母親だなと思いました。

まふまふ

私は一応里帰りしましたが、
両親は仕事で夜しかおらず、
ましてや母は夜勤だったので
父のご飯の支度とか私がやらされていたので初めての育児で大変なのに何のために実家に帰ってきたかわからず10日ほどで自分の家に帰ってきました(´•ω•`)

それからは義母がご飯をタッパーやなべなどに入れて毎日の様に持ってきてくれました。
私も気使い屋なんですけど別に長居されるとかでもなくご飯作るの大変でしょと持ってきてくれたのでそれはすごくたすかってましたよ、(´•ω•`)

そのくらいなら頼っても大丈夫なのでは?

リンりん

我が家は義実家は東京、実家はまだ小学生の妹がいるし住んでいる場所から車で一時間以上かかる距離だったので
里帰りも手伝いもなく、
主人はサラリーマンで育休は無駄に私が入院中に使いやがった(笑)ので、退院してから2人でしたが
別に大変じゃなかったですよ?

もちろん、主人の朝ごはんお弁当は作らず、主人が帰りに夕飯やら翌日の私の昼食を買ってきてくれたりとご飯に関してはだいぶ手抜きしましたが
掃除も洗濯も普通にしてましたねー。
ご主人協力的とのことなので
2人でやっていけるかなと思います!
もちろん、産後の体調にも個人差はあるので無理はなさらないようにしてくださいね!!
私は若干頑張りすぎて入院するような病気になってしまって
私より主人が後悔してました、ごめんねーって(笑)

ややさん

ゆみこ(*´∀`)さんと同じ状況です。
義母が実家と折り合いのを知っているので、「退院後、一週間くらい泊まる??」と言われています。

義実家とは今のところ(笑)良好な関係だと思うのですが、やはり気疲れするよなぁと考えてます。
主人は義母に賛成ですが、私が神経質な方なので躊躇してます(^-^;

うちは義弟夫婦が義実家べったり甘え放題で「貴女も甘えて!!」と義母に言われてるので(;´_ゝ`)、全く甘えないのも角が立つかな??と思い主人の食事だけ頼もうかと思ってます。

最悪家事が疎かになっても私の食事さえどうにかなれば良いので、買い物は生協に入る予定です。
新生児は殆ど寝てるでしょうし。

正直な所、産後は生まれて見なければ判らないので無理ならその時にお願いしようかと考えてます。

お互い無理しない程度に頑張りましょうね(^_^)

あきうき

私は里帰りしませんでした。
両親は二人とも亡くなっておりおらず、
義両親は高齢で入退院してるような状態で。

自分はひとりっこで、いとことも親戚とも付き合いなかったので、
産後すぐ一人で育児しましたよ(^o^)

ただやはり産後1ヶ月は無理すると、更年期になって身体にガタがくるらしいので、
1ヶ月間宅配弁当を毎日昼夜取らせてもらいました。
1ヶ月35000円くらいだったでしょうか。
旦那は毎日外食とかで。

洗濯も無理せずコインランドリーに持って行ってもらったり。

私は頼る相手が旦那しかいなかったので、
自分たちで頑張りました。
頼る相手がいるから頼るのです。
自分たちだけでもやろうと思えば何とかなりますよ!
( ´ ▽ ` )ノ

義両親宅に行っても気疲れしてよけい疲れるの目に見えてますし…。

今回二人目妊娠中ですが、
今回も家族で頑張ります。
幼稚園送迎とかぶるので、
色々旦那に協力してもらいます。

誰かの助けが受けられるなら、
受けた方がいいとは思いますが、
自分たちだけでもやろうと思えば何とかなりますよ。
母は強しです!

ただ、産後1ヶ月は無理しないでくださいね。
私はお金はかかりましたが、必要経費と割り切りました(笑)。

ゆみこ(*´∀`)

私もできるだけ、旦那と協力してやってみたいとは思いますが産後の自分の体調がどうなるかまったくわからないので、そのとき臨機応変で対応したいと思います!
やはり無理は禁物のようですね(*_*)

ゆみこ(*´∀`)

確かに里帰りをしてもそんな感じだと意味がないですよね…
うちもそうなると思います。

義母にはご飯の部分で頼ろうかなと昨日旦那と相談して決めました!

その他はなるべく旦那と協力して頑張ろうと思います!

ゆみこ(*´∀`)

病気になってしまったんですね(*_*)
今は大丈夫ですか?

産後の体調は確かに個人差がありますよね…
無理せず頑張りたいと思います!
ありがとうございます!

ゆみこ(*´∀`)

頼ってって言われてるなら私も頼りやすいなーって思いますがうちの義母は妊娠報告したあとは特に何も連絡してこないです。
向こうも気を使ってくれているのかもしくは、面倒みるのは嫌だと思っているのかなんなのか…
しかもいつも旦那しか実家に呼ばれないので私は留守番ですし…なんとなく苦手意識ができてしまいましたm(__)m

できるだけ私は旦那と乗り切ろうと思います!

ゆみこ(*´∀`)

なるほど!
自分たちだけでなるべく乗り切りたいと思っているので私も頑張ってみます!
そして、お弁当は私も頼むつもりでいました!
無理せず頑張ります!
ありがとうございます!