※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

2歳の息子がトイレでうんちをすることを拒否しています。補助便座も嫌がります。どうしたらいいでしょうか?

2歳の息子はおしっこは必ず教えてくれて、トイレでできるのですが、うんちは行きたい感覚がわかっていて、トイレでしないとダメなところまではわかっているので、うんちしたい時も教えてくれるのですが、トイレに行くと怖い、嫌!って感じです。座ってもくれないでずーっとギャーギャーいいながらその辺をうろうろ私も見ていてうんちしたいんだなーでもおトイレでしたくないんだなぁー!ってここ座ってごらんと言いながらも思っています。
うんちだけはオムツを履かせてもう少しだったらトイレでさせてみるのもありなのかなとか考えたのですが…
何かいい方法などあったら教えていただきたいです。

補助便座はアンパンマンのをかったのですが、おしっこもうんちも補助便座を拒否です。

コメント

先日、今後のトイトレのために、ママリで子供用便座にしようかおまるから始めようか…のような質問をしたら、
トイレに抵抗なく怖がったりしない子は補助便座、
中にはトイレは閉鎖的な空間ですし、トイレ自体が怖い子もいるから補助便座で工夫して何度かやってみても怖がるようだったらオマル

のようなニュアンスで教えてもらいました!

トイレが苦手だけじゃなくて、排泄物をオムツ以外に出すっていう感覚?が怖いって子もいるみたいなので判断むずかしいですけどね😭💦

あい

怖いって言ってるならトイレを怖くないようにすると良いと思います!

例えばうちの場合はトイレに子どもの好きなキャラクターを貼ったり、シール貼る場所作ってシール貼らせました。
キャラクター貼ったりするのは去年やってたファントミラージュが大好きでファントミラージュのポスターを貼ったり、雑誌とかでアンパンマンやプリキュアを切り取ってラミネートしたものを貼ってました!
シールの方は女の子なのでキラキラのラメが入ったものにときめくらしく、ラメ入りの大好きなポムポムプリンのシールを買ってきて座れたら1枚、おしっこ出たら1枚、ウンチ出たら1枚って感じで貼らせてました!
うちはドアが丁度トイレの正面なのと、賃貸で壁紙貼れないのでドアに何でも貼ってます🤣