※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶香のママちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、夜中に泣きやギャン泣きが続いていて育児に疲れています。夫は手伝わず、孤独を感じています。3ヶ月になったら楽になるでしょうか?寝かしつけの方法を教えてください。

毎日辛いです。
元々抱っこマンで1日中抱っこしてる感じでしたが、最近は泣きの声も激しさも増してるし、寝ぐずりもする様になりました。
機嫌の良い時もありますが基本的に相手にしてあげないと機嫌悪くなるので寝起きくらいしか離れられません。
ベビーカーも乗れてたのにギャン泣きされ
夜寝る前も抱っこじゃなきゃ寝ないのに抱っこしてもギャン泣きして顔を殴られまくってます。
更に朝方起きるようになり寝た気がしません。
夜はうまくいけば30分くらいで寝てくれますが、長ければ3時間くらいかかります。次の授乳で寝かす感じです。
夫は平日は育児に全く関わりません。家事も全くしません。
友達もいないし毎日言葉通じない不機嫌な赤ちゃんとずーっと一緒にいて頭おかしくなりそうな時もあります。
勿論私の顔を見て笑ってくれたり可愛いけど、どうしようもなくなる時もあります。
泣いてるのになんの感情もわかない時もあります。
おしゃぶりも買ったけどなかなか受け入れて貰えず、私自身もクセになるのが嫌なのであまり使ってません。
寝かせるのに色々試してますが、子守唄も、お腹や胸のトントンも、体をさするのも、手を握るのも、顔や頭を撫でるのも、おくるみも、ホワイトノイズも何も効果ないんです。
今ネントレ本を買って届くの待ってますがどうせ効果なさそうって思ってます。
3ヶ月になったら少しは楽になりますか?
また、何かおすすめの寝かしつけあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

おなじく何も効果なし、寝ない、抱っこマン、相手してないと機嫌悪くなります。。。
もうすぐ3ヵ月ですが夜寝ないのが悪化してきてます。
おっぱいマンなのでしゃぶって寝落ちしてそのまま抱っこ、もしくは腕枕で密着が今のところ寝ますが疲れて昨日もわたしが泣きました😅
ほんとに何してもダメなのでもうおっぱいに頼るしか方法がないです😭
母乳ですか??

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

お疲れ様です。
    ほぼ完母で育ててます。
    添い乳とおしゃぶりだけは絶対にしないと決めていましたが、やはり辛くておしゃぶりは買いました。拒否されてますが無理矢理つっこんでます、、
    腕枕全く動けないし腕も死にますよね💦
    一緒になって泣く事私もあります。
    どうしたらいいかわからないです。

• 1月13日
ゆち

睡眠不足は本当に辛いですよね…
うちは生後2.3ヵ月頃から、いわゆるネントレを始めました。
ざっくり言うと、泣いてるけどベビーベッドに放置して寝るまで見守るスタイルです!

賛否両論ありますが、これでかなり寝かしつけは楽になりましたよ!

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

辛いです💦昼寝も出来ないです。
    私も放置したいのですが夫があまり良い顔しないし、在宅勤務なので気を遣ってしまってます。マンションなのでお隣さんに通報されたらどうしようとか思うし、、
    どのくらい続けて効果ありましたか?

• 1月13日
  • ゆち

ゆち

もし試すなら、旦那さんの理解はマストですね!2人のお子さんですし…何より主さんが苦しんでいるんだから…😢
    うちも壁薄いアパートでしたが、母と子の睡眠確保の為にあまり気にしてませんでした。←
    記録見返すと、2ヵ月頃は夜間5.6時間睡眠の、3ヵ月頃はひとり寝安定し始め、長いと9時間寝ることもあったとありました!
    なので、1ヵ月くらいでひとり寝安定してきた感じですかね?

• 1月13日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

夫は寝かしつけ2回くらいしましたが寝ないのでギブしました。最終的に私に投げればいいと思ってるんです。
    だからやるなら文句言わないかもしれないけど私が耐えられなさそうです、、この世の終わりかの如く泣くので💦

9時間凄いですね!
    今は3〜4時間間隔で朝5時とかに起きちゃう感じです。

• 1月13日
  • ゆち

ゆち

すんごい泣きますよね…これに耐え切れずにネントレ挫折する方が多いと聞きます。
    が、私の場合は睡眠不足で日中のパフォーマンス力がかなり低下するので、子を笑顔にしたいならまずは自分が笑顔にならないと、と思ってやりました。
    合う合わないあると思いますので、ひとつの策として考えてみてください😊

• 1月13日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

咳き込んで窒息するんじゃないかってくらい泣きます💦
    心に余裕が出来たらやるか考えようかなと思います、、
    ギャン泣きって1時間くらい放置してれば疲れて寝ます?

• 1月14日
  • ゆち

ゆち

放置する言うても、私がやっていた方法は、放置して1分したら様子見にいき「大丈夫だよ〜」的な声がけをしてすぐ退散、それを1分ずつ延ばしながらやっていくやり方だったので、1時間までは泣いていなかった気がします😊
    でも、メンタルリープの関係なのかなんとも機嫌の悪い日は日中1時間泣き続けることも1歳半くらいまでは定期であった気がします!

• 1月14日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

なるほど、声かけして安心してもらう感じですかね。
    確かに12週辺りにメンタルリープあります💦
    ずーっと抱っこですが頑張ります、、

• 1月14日
りんりん

1日中赤ちゃんと2人っきりで泣かれっぱなしって辛いですよね💦お母さんなら無償の愛で何でも受け止めるべきなんてことは全然なくて、かわいく思えないことなんて多々ありますよ😣特に産後はホルモンバランスが崩れたうえに、寝不足なんてやってられないですよね😅
うちはジーナ式のネントレしましたが、1人で寝れるようになるしやって良かったと思ってます✨ただすぐには効果は出ず、定着するまでには結構忍耐が必要でした💦
なので気持ちに余裕ができてきたらでいいと思いますよ!
まずは添い乳でもおしゃぶりでもとりあえず寝てくれる方法を探してからがいいんじゃないかなと思います☺️おっぱいもおしゃぶりと時期がきたらやめればいいので!定番ですが、スワドルミーなどは周りのママたちも効果あった人多いみたいです✨

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

今日も早朝からグズグズでした、、平日がすごく長く感じます。
    ジーナ式大変そうで手が出せません💦母乳だと間隔が定まりにくいと聞きました。
    まだまだ気持ちに余裕が出なさそうなのでゆるく出来るものがあればやってみたいです。
    教えて頂きありがとうございます。

• 1月14日
たけ

はじめまして!私も基本抱っこでした😂
2ヶ月までは夜中ベットに置くとずっーと、唸ってて基本抱っこで壁にもたれかかって寝落ちパターンでした😭体バキバキになりますよね💦
お昼も起きてても、すぐふぇ〜ってなって、抱っこで何にも出来ず、ソファーに座ってお尻痛い一日で終わるとかで辛かったです💦
同じくホワイトノイズやおくるみ、ビーズクッションなど試したけど置けばギャン泣きでダメでした🙅‍♀️
今は3ヶ月経ってだいぶ起きてる時など、ご機嫌だったり、夜も置けるようになったので楽になりましたが、基本抱っこで、寝かせてからって感じです😫今も抱っこしてます笑
ネントレ考えましたが、なんとなく自分に合わないなと思いやめました!
抱っこで寝てくれるのも今だけかなと思い逆に楽しんでます(^^)笑
それも3ヶ月で、トントンで寝れるようになったり、でも基本おっぱいですが笑、色々落ち着いてくれて楽になったからそう思えるかもです!
今は自分が楽な方法で無理せず寝かせてみても良いと思います!

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

2ヶ月手前くらいで一度寝付きも良くなってたのに一気に逆戻りした感じです💦
    私もベッドの頭の所に寄りかかって寝ることあります。

ネントレ私も向いてないのではないかと思ってます。今は藁にもすがる思いで試してますが💦
    色々調べるとキリがなくて2ヶ月なのにちゃんと寝たり出来るって見ると焦ってしまいます。調べすぎも良くないですね、、

• 1月14日
  • たけ

たけ

色々調べて世の中の子と比べてしまいますよね💦良くないと思いながらも私も毎日スマホと睨めっこでした!
    でも絶対に今の辛い時期は終わります!2ヶ月の頃はもう2ヶ月なのに出来ないなんてと思ってましたが、今4ヶ月手前で思うと、まだ生まれてから2ヶ月しか世の中に居ないなんて、出来なくて当たり前だなぁ〜と思うようになりました💦寝るのも下手だし、ベビーカーも慣れませんよね💦
    最近うちは飲めてた哺乳瓶をギャン泣きで拒否されて手こずりました😭
    出来てた事がまた出来なくなって、パワーアップして出来る様になるのかなと思いながら奮闘してます!!一歩進んで3歩下がる的な感じですかね💦
    無理せず、ストレス発散しながら奮闘して行きましょう🥺🥺

• 1月14日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

ダメだとわかってても調べちゃいますよね💦
    よく考えてみたらこの世界に放り出されて2ヶ月でネントレってそりゃ出来ないかぁ
    睡眠退行とかも聞きますし長い目で見ないとダメですかねぇ😓

• 1月14日
ぬぴ

毎日お疲れ様です😭✨
ずっと泣かれるの辛いですよね…
私も一緒に泣いたりしてました。
ですが成長するにつれ、少しずつご機嫌な時間が増えてきましたよ☺︎
今も泣くので抱っこで寝かせる事が多いですが、たまに添い寝で寝てくれる事もあり、前に比べれば大きな進歩です🥺
起床と就寝の時間、お風呂の時間は決められてますか?
2ヶ月だと生活リズムがバラバラかもしれませんが、少しずつ意識していくと赤ちゃんもそれに慣れてくれました👶
大変だとは思いますが、しっかりストレス発散してくださいね🙋‍♀️

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

今日も朝からグズグズで朝から一緒に泣いてしまいました。
    毎日寝る時に一度ベッドに置いて色々試しますが寝たためしがありません💦
    起床、寝室に行く時間、お風呂決まってます。朝はカーテン開けて起こして日中お散歩も行って夜は部屋を暗くしてるけど今の所何もかわりません。
    もっと長く続けていかないと効果ないのかもしれませんね。

• 1月14日
  • ぬぴ

ぬぴ

毎日お疲れ様です😭
    2ヶ月で生活リズム意識されててすごいです👏
    私なんか毎日バラバラでした🤣
    活動時間は意識されてますか?
    うちは眠くなる前に寝かしつけするようにしたら少し楽になりました💦
    あと、ガラガラとか歯固めとかおもちゃあげたら落ち着く事も多いですが、おもちゃは何かお持ちですか?

• 1月14日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

娘の活動時よくわからなくて💦ぐずってきてから眠いのかな?ってなる感じです。
    くまのガラガラが好きですがまだ持てないです。歯固めもらったやつあるので出してみます!

• 1月14日
  • ぬぴ

ぬぴ

月齢別で活動時間(起きてから次に寝るまでの時間)出てるので、調べてみてください🙂
    ぐずったり、あくびしてからではもう遅いみたいですよ(゚ω゚)
    うちも前までは、ぐずってきたから眠くなってきたんだな、寝かせようと思ってました💦
    でもそれは遅いみたいで、活動時間になったら寝かしつけ始めたり、目をこすったりしたら寝かしつけ始めると、わりと入眠が早い気がします!

• 1月15日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

ありがとうございます!中々難しいですね💦
    娘は30分の時もあれば2時間起きてても平気な時もあります😅
    よく観察してみます!

• 1月15日
a

こんばんは✨
私の娘もずっと泣いてるような子で、抱っこじゃないと寝ず、本当に辛かった記憶があります!
毎日お疲れ様です☺️
私は4~5ヶ月くらいでやっとちょっと楽になったかな?って思いました!
今はハイハイしてどこへ行くにも追いかけてきて本当に愛おしいです☺️
最近ふと思うのが、小さい時にもっと抱っこしてあげればよかったな、とか、そんなことを思うようになりました(笑)
その時期は本当に寝不足でしんどくて、なんで泣いてるのかわからないしストレス溜まりますよね。
わたしも実家は県外で毎日ワンオペでしたが、いまは娘と2人のときの方が楽ですよ😂💓笑
いま絶賛夜泣き中でこれまた寝不足ですが、こんなにママを求めてくれるのはこの時期だけなんだろうなと思って過ごしています☺️
無理をしないことが前提ですが、抱っこで泣き止むならたくさん抱っこして安心させてあげてください✨

• a

a

ちなみにベビーカー拒否は最近やっと直りました!笑

• 1月14日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

4〜5ヶ月だとまだまだ先が長いなぁと思ってしまいます(笑💦
    最近は抱っこしても泣き止まないというかゴネてる時も多いです。多分寝ぐずりだと思います。

ベビーカーは先日乗せたらギャン泣きされて、それから怖くて乗せられてません。
    泣いても乗せてましたか?

• 1月14日
  • a

a

長いなあと感じるかもしれませんがあっという間ですよ🥺
    抱っこしてゆっくりスクワットしてみてもダメですか?既にやられてたらすみません😢

3ヶ月の時何度かチャレンジしてギャン泣きだったので、6ヶ月になってからチャレンジしたら直ってました☺️
    今ではベビーカーお散歩大好きです☺️

• 1月14日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

縦抱きスクワット好きなので良くやってます!一時的に大人しくなりますね✨

そうなんですね!今日乗せてみようか検討中です💦
    泣かれたら辛い、、

• 1月14日