※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユテツ
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子が初めて発熱。病院で夏風邪と診断。熱が38.5度で解熱剤を迷う。寝ているので様子見るべきか。うんちが出ていないので待つか悩む。初めてで不安。

6ヶ月の女の子です。初めて発熱しました。病院では夏風邪と診断されてます。行った時より熱が上がって、38.5度くらいなのですが、解熱剤を入れようか迷っています。今抱っこで寝ています。寝れているなら、まだ様子を見た方が良いでしょうか?うんちが今日出ていないので、うんちが出るまで待とうかも迷っています。最近、夕方くらいにうんちをするので。初めての事で、とても不安になり質問しました。よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

ぴよこ

寝れてるなら様子見ても大丈夫じゃないでしょうか?
息苦しそうにしてたり、グッタリしてるようなら入れた方がいいかな?
高熱でも機嫌良ければ入れなくてもいいみたいですよ!

• アユテツ

アユテツ

早い回答ありがとうございましたm(__)m
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    39度を越えたら使いました。
    でも、病院の先生は慌てなくて良いと言われたので、皆さんに質問して良かったです。

• 8月10日
こぶーた

先輩ママさんコメントするのは大変恐れ多いですが…💦
うちの娘も風邪をひいて、たった今病院から帰ってきたところてす!
病院の先生の説明によると、子どもは大人よりオーバーに熱を出すから、39度とかあっても本人が元気なら問題ないそうです!解熱剤も38.5度以上でなおかつおっぱいやミルクを飲まずぐったりしてるときだけ使うよう指示されました!
なので元気なら様子見でいいそうです!
私も初めての子供で初風邪だったので、先生が詳しく教えてくださいました(^_^;)

• アユテツ

アユテツ

先輩ママだなんて、畏れ多いです。
    おっぱいも飲んだし寝ていたので様子をみて、39度で心配になり利用しました。
    初めての事だらけで大変ですよね。

• 8月10日
みくおりママ

解熱剤は積極的に使う必要はないと思います。
とても不機嫌で夜も寝られないくらいだってら使ったほうがいいと思います。
解熱剤はあくまで一時的に熱を下げるだけなので、根本的な治療ではありません。
逆に長引くこともあります。
ただ、39度や40度と高熱があまりに続くと熱性痙攣も怖いので、先生と相談しながら使ってみてください。

初めての高熱心配ですよね。
お母さんも看病疲れしないよう気をつけてください✨
早く良くなりますように😊

• アユテツ

アユテツ

39度を越えたら使いました。
    今もまだ熱が上がったり下がったりで大変ですが、母親として成長出来るように頑張ります❗

• 8月10日