※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

8ヶ月の娘がいる方、学資保険に入っていない方いますか?旦那は貯金派、私は入るべきと思っています。皆さんはどうしていますか?

8ヶ月の娘がいるんですが、学資保険。あえて入っておらず自分で貯金している方いますか??
旦那が『児童手当から学資にはいるなら、その分貯めておいたほうがいい』と言うのですが、私は入ったほうがいいと思っていて…
みなさん、どうされてますか?

コメント

エリーサ

学資保険2つ入ってますが、学資保険とは別に、児童手当は児童手当で、子供の口座に貯金してます!

• なお

なお

そうなんですねうちはそこまで余裕がないので、児童手当を当てる予定です💦

• 8月8日
みし

そのご家庭の家計状況に依ると思います。
現時点で奨学金や住宅ローンなどの借金があるなら、学資保険に加入せずに、借金返済にお金をまわした方が得ですが、
特に借金がなければ保険で貯めた方が利率も良いし保障もあるし良いと思います。

• なお

なお

ありがとうございます。旦那は、何かあったときに下ろせないのは困ると思っているらしく、私は何かあっても子どものためのお金なんだから下さないのに…と意見が食い違ってしまって…

• 8月8日
ちゃんまま

今月やっと入りました><

旦那が学資保険の代わりに生命保険を2つ入りました!
児童手当は別で貯金をすると旦那は言ってます!
あぁ保険貧乏💸😢👛

ただ銀行に預けとくよりも保険のほうがいいんじゃないですかね??><

• なお

なお

そうなんですね!よかったらどこに加入したか参考にさせて頂けませんか?

• 8月8日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

すいません、間違ってました!
    学資保険1つと生命保険1つでした!
    学資保険は郵便局で入りました!
    他の学資保険と比較して、保険料全額一括で払ったときの返戻金が良かったからです。

生命保険は詳しくは忘れてしまいましたが、日本円ではなく米ドルのものに入りました。
    確かこっちと全額一括支払いだったような。。。

確かに旦那様がおっしゃる通り、何かあったときに下ろせなくなるリスクはあります。むしろ私は旦那様と同じ意見でした。
    でもうちの旦那はなによりも返戻金が良いもの!!と決めてたみたいなので、全て旦那に任せました(´・ω・`)
    支払いは旦那なので。。。

あとは今8ヶ月ということなので、そこですね><

• 8月8日
  • なお

なお

詳しくありがとうございます!そうなんですよね💦旦那の死亡保険などはすぐに入ってくれるようだし、ケチっている訳ではないので、旦那は本当に入るより貯めたいみたいで…
    妊娠前からお願いしてたんですが…1人で決められるものでもないのでズルズル来てしまいました…

• 8月8日
ポインコ

学資保険1つ、それとは別で児童手当は子ども名義の口座で貯金してます(^ ^)

• なお

なお

ありがとうございます。よかったらどこに加入したか参考にさせてもらえませんが?

• 8月8日
  • ポインコ

ポインコ

郵便局のはじめのかんぽです(^ ^)
    児童手当分で考えていて、旦那さんと意見が合わないのであれば学資保険を月々10000円程度のに加入して残りを貯金という形にするのはどうですか?そしたら3歳までの間でしたら残りの5000円は貯金出来ることになりますし(*^^*)
    まぁ、学資保険はずっとある物だと考えての話ですけど…
    ちなみに我が家は月々6000円程度で満期100万受取の物にしてます。大学入学するのに100万では全然足りないけど、無いよりマシと言う考えで(^_^;)

• 8月8日
  • ポインコ

ポインコ

打ち間違えました。
    学資保険はずっとある物→児童手当はずっとある物
    です(^_^;)すみません。

• 8月8日
  • なお

なお

ありがとうございます!旦那も『どうしてもって言うなら、半々にして半分の額で入ったら?』と言っていたので、それもアリなのでしょうか??

• 8月8日
  • ポインコ

ポインコ

全然アリだと思いますよ!
    半分は解約しない限り必ず貯まる分、半分はもしもの時にすぐ使える分になるので(^-^)/
    ちなみに我が家の学資保険は総額915000円程支払って満期で100万受け取れます。普通に貯めたらほとんど増えないですが、学資保険のおかげで85000円得します(^ ^)
    上見たらキリがないですが、我が家は無いよりマシ!途中解約せずに最後まで払いきる!がモットーなので(^_^;)
    もう8ヶ月との事なので早めに入る事をオススメします!毎月の保険料全然違ってきますよ(>_<)
    一言で学資保険と言っても医療特約が付けれたり、幼小中高で入学毎にお祝い金があったり、払込期間もさまざまですしそれによって返戻率も変わるので一度お話し聞きに行った方がいいですよ(^-^)/

• 8月8日
バリ

我が家はリレー積み立てです。
毎月決まった額が決まった日に入金されます。
保険の方が色々特約ありますが、私は自分で貯めてます。

また、学資保険は加入が早ければ早いほど安いんですよ。
妊娠中の加入が一番安いぐらい。
父親の年齢によっても変わってきます。
一度数社調べてみてはいかがですか?

• なお

なお

ありがとうございます。旦那を保険の窓口まで連れて行って話をしたんですが、なかなか納得してくれなくて…私も早いほうがいいと思うのですがあ、旦那がよしとしてくれずもう8ヶ月になってしまいました…

• 8月8日
kkk★

うちも旦那に保険入って貯めるより普通に自分たちで貯金していざ使わなきゃいけないっていうときにすぐ使えるようにしたほうがいいから入らなくていいと言われました💦旦那の収入でやりくりしてるのでこっちからはなにも言わず、、、というかあたしは保険に関してあまりよく分からなかったりどっちでもよかったので今はコツコツ子供貯金してます!

• なお

なお

そうなんですね!ありがとうございます!

• 8月8日
ae

うちはマイホームとマイカー買ったりしてて上の娘の学資保険入り損ねました(´Д` )
今更学資に入っても返戻率悪いので、それなら自分で貯金した方が良いと思って。
2番目の子はもう生まれる前から入りましたよ‼︎返戻率125%(o^^o)

• なお

なお

そうなんですね!もう8ヶ月なので難しいかなぁ…

• 8月8日

学資保険入ってはいるんですけど、私はご主人寄りの考え方で、家計に響かない最低限の額にしてます💡
で、それはないものと考えて別に貯金してます。

児童手当って政権変わればなくなる可能性もあるし、児童手当から払うぐらいなら、わざわざ学資保険に加入するのはやめたほうがいいかな・・っておもいます💦
もし家計が苦しくなって途中解約したらパーですし(´・×・`)💔

• なお

なお

ありがとうございます。そうなんですね….ありがとうございます!

• 8月8日
ベジタブルママ

私は、学資より自分達の生命保険をかけました。
学資は、106%など割戻金?と書いてありますが、
保険会社が経営悪化でその書いてある金額がもらえるかわかりません。
母が昔から学資あるけど、入ってもらえる年齢になったとき、思った金額をもらえなかった。と話をきいたので、貯金することにしました。

ゆらゆら

学資入ってます!
自分で貯金するより、プラスになって戻ってくるので😊
それと貯金するのが苦手なんですが、保険だと勝手に口座から引き落とされて勝手に貯金されるので私には合ってます😅

かえるちゅん

学資保険
18になったら300万貯まるのをやってます。
それでは足りないとは思いますが

はっち(⍢)

私も入ってません💦
なおさんと同じ理由で旦那が入らんと自分で貯めればいい!って言ってて…
私は入りたかったんですけど、諦めました💦
児童手当は一切手を付けず、児童手当とは別で年間25万貯めていく予定です!

はなたろう

学資保険のメリットは
・契約者に万が一の時払込みが不要
・自動的に引き落とされて忘れていても貯まる
・貯金するより戻りがよい
・中途解約しづらい=確実に貯まる、満期まで取っておける

といったところでしょうか。

私は学資金は途中でいざというときに使えてしまうとむしろ意味無いという考えなので入ってます💡
いざという時でも子どもの学資金には手を付けたくないですし、
もし手を付けるとしたら中途解約の返戻率どうこう言ってる場合では無いようなよほどの危機的状況しか想定してません😁💦

ちなみにいざという時のお金は他である程度用意しています🌟

ゆゆママ

私はあえて入ってません!
入らなくても自分たちでためる予定ですし、毎月の生活として決まった支出になるのが嫌だったので。生活に余裕がある月は多めに貯めたり、少ないときはそれに合わせて減らしたり調整できるので、良いなと思ってます。

aji

学資保険は明治安田のつみたて学資にしました。普通学資保険は途中で解約しちゃうと 元本割れますが、この商品は 途中解約しても 払いこみ金より増えてるという かなり珍しい商品ですよ。だから 途中でなんかあって 解約しても損しませんよ。あと 最後まで つみたてた場合の 受け取り金額も他社と比べても かなり高いですよ。うちはそれにしました!