※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供が急に体重が増えて悩んでいます。食事内容や生活環境に気をつけているが、体重が増え続けていることにショックを受けています。ダイエットが必要か、自分のせいなのか、どうすれば良いか悩んでいます。

2歳1ヶ月で
身長87.8cm、体重が14.7キロになってしまいました。

もともと生まれた時から大きめで
おっぱいもたくさん飲んでいました。

1歳4ヶ月から保育園に通っていて、
保育園でもたくさんたべるようです。

アクティブにうごいているし、おやつなども
保育園以外は果物や赤ちゃんせんべい、ボーロなど
そこまで大人のようなものも食べさせていません。
ジュースなどもほとんど飲ませていません。

朝はパンが好きなので食パン1枚に
無糖バナナヨーグルトにトマトやブロッコリーなどの野菜

夜は野菜多めの味噌汁にごはんに卵焼きなど
まだカロリー高くならないように気をつけています。

しかし1ヶ月前は13.6キロで1ヶ月で1キロ増え
身長は1cm以下しか伸びておらず
さすがに15キロ近いのはショックでした。

ダイエットなどしたほうがよいのでしょうか。
私のせいなんでしょうか。

親は私は痩せ型で夫は小さい頃は太っていたそうです。
今は普通体型です。

私はどうしてあげたらよいのでしょうか?

コメント

さとぽよ。

うちの息子も大きいですよ☺️
2歳93センチ13キロでした。
1~2歳は10センチ伸びましたが2歳からはすでに10センチ以上伸びてます。
身長伸びる時期なので大丈夫だと思います😊

やま

うちの息子は4ヶ月で9000g、現在93cmの16kgです。でかいけど、オムツも2歳2ヶ月で取れたし喋るのもぺらぺらだし脳みそにも栄養いってるならいいかなと様子見です笑

  • やま

    やま

    ちなみに医者からは特に何も言われません。ご飯は気をつけていますしかなり健康志向ですがなぜか太ってます笑
    もう少ししたらサッカーと水泳やらせて調節しようかなと思います

    • 1月13日
まる

回答では無いですが、私も気になっています!
86センチ、14キロです。
好き嫌いはほとんど無く、保育園で完食。
朝は6枚切り食パン、野菜スープか牛乳。
夜は具沢山味噌汁を毎回出して、大人ご飯を薄味にしたものを少し、子ども茶碗に軽く米、です。
オヤツはすごく少なめにしてます。
あまり活発なタイプではなく、砂場とか絵本とか粘土とか動かない遊びが好きだからかな、、、
ちなみにオムツも取れていません。。。