※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koo
子育て・グッズ

赤ちゃんを大人用布団の上で寝かせていて心配。旦那には伝えたが聞かず。柵のない状態で落ちないか心配。吐くのでガーゼハンカチを置いているが、顔にかかるのが心配。どう伝えれば理解してもらえるか悩んでいる。

現在生後12日目の赤ちゃんがいます。私は心配性で、旦那は自らかなり赤ちゃんの面倒を見てくれてるんですが、赤ちゃんを寝かすのに大人用の布団を畳んだ上に乗せて寝かせてます(ベビーベッドやバウンサーはあるのに、なぜかこの上で寝かせてます。多分近くで見ときたい、一緒に寝たいからだと思います)まだ寝返りもできないだろうし、柔らかい布団の上で大丈夫かなとは思っているのでしょうが私は心配です。一度言ったのですが、聞かずずっとこの上で寝かせてます。赤ちゃん足の力が強くて、上へ上へ上がろうとするので、折った布団は段差があるのし、ベビーベットのように柵がないので落ちてしまわないか怖くて怖くて。。
後、吐くのでガーゼハンカチを顔の横にいっつも置いているのですが、これも何かの拍子に顔にかかったりしたら(;_;)と思ってしまいます。
あまり言いすぎると、せっかく可愛がってくれてるのに嫌になってしまうかなと思いますが、どう言えばわかってくれるのかなと思います
。それとも私の考えすぎでしょうか?

コメント

ちーやん❣️

柔らかい布団の上はやめた方がいいです!硬い布団の上なら、生まれたての赤ちゃんは鼻が固いから、うつ伏せになっても心配ないって、小児科の先生に言われました😊
寝返りもできないので、うつ伏せになることはないですが、柔らかい布団は危険です💦

ベビーベッドは私も使ってましたが、今はやめてお昼寝の時もリビングに布団敷いてねんねさせてます!😊

• koo

koo

やっぱりそうなんですか!
    柔らかい布団は危険なんですね!
    早速旦那に話しします⁽˙ᵕ˙⁾
    せめてベビー布団を敷いて寝てもらえるようにしてみます⁽˙ᵕ˙⁾ありがとうございます!

• 8月8日
m0m0りん

その気持ち分かります!
うちの旦那も結構自発的に面倒を見てくれようとするのですが私もかなりの心配症で、抱き方1つとってもハラハラしてしまいます。
でもせっかく可愛がってくれてるのにあんまり言い過ぎるのもなぁ~とか、でも怖いし不安だから側を離れられません(笑)

ゆいな

こんにちは( ^ω^ )
私も心配性なのでお気持ち良くわかります←
ましてや生まれたばかりとなると
余計ですよね(>_<)

私は、本当にやめて欲しい時は
もっと強く言います。笑
危ないから!もしこうなったら困る
でしょう?と。笑

やんわり言うのであれば
可愛がってくれてるのはありがたいけど
やっぱりこれは私気になるからやめて
欲しいなっ(>_<)
といいます!

我慢せず思ったことは言った方が
いいと思います( ^ω^ )!

ストレスを貯めることは
1番良くないと思いますので(^-^)/

koo

ありがとうございます(;_;)
心配性で育児ってハラハラですよね( ; ; )
今見に来たら、旦那寝てました!足で蹴って落ちたら危ないやんって言ったら、キレて、見よるから大丈夫やん!と言われ…嫌、寝てるやん!と喧嘩になりました電話…
面倒見てくれてるのはすごくありがたいけどと一言言って、きちんと話ししてみます。ありがとうございます⁽˙ᵕ˙⁾

koo

↑の回答ゆいなさんの返信です✴︎

koo

わかってくれてありがとうございます⁽(;_;)私もハラハラです!全く一緒です!心配で結局みにいってしまいますよね!笑

ゆいな

毎日ハラハラしてましたが
子供が大きくなるにつれ
少しずつ薄れてきました!笑
もちろん本当に危ない場面
などはちゃんと注意したりしますが(>_<)

そうですね、話し合い大切です(^O^)

頑張って下さいっ♩

• koo

koo

大きくなるにつれ慣れてくるんですね⁽˙ᵕ˙⁾今寝られないくらい心配なので、ちょっと落ち着けると嬉しいです⁽˙ᵕ˙⁾
    本当に危ない時は、赤ちゃんの命が大切なのでしっかり言います⁽˙ᵕ˙⁾ありがとうございます✴︎

• 8月8日
いちこ

私も心配性です!
なのでお気持ちよくわかります。

旦那さんが赤ちゃんの面倒を見てくれている時は大人用の布団の上でも大丈夫だと思います。ただ目を離さないようにだけはきちんと伝えた方が良いですね。一緒に眠らないようにと。

しかしながら、私は里帰り中ずっと自分の布団で添い寝してました(窒息や押し潰しが怖くて仕方なかったのですがベビー布団じゃ固くて眠ってくれなかったんです)
意外と大丈夫でした。
私が神経質だからか、娘が動いたり声を出したときはすぐ目が覚めたので。

ただ男の人はなかなかそれができないと思います。
自宅に戻り、親子3人川の字で寝ていたとき娘が泣いたので慌てて見るとうちの夫がいびきをかきながら娘のお腹に足を乗せてました。
最悪です。100kg近くある大人の男の足が生後2ヶ月の赤ちゃんのお腹に乗ってるんですよ。ひっぱたいちゃいました(;´д`)
これが顔で口を塞いでいたらと思うとゾッとします…。

すみません、話を戻しますね。
ガーゼハンカチは心配なら顔の横に置かなくていいと思いますよ!
布団の件もガーゼハンカチの件もそうですが、こおすけさんが心配だから…ではなく実際にこういう事故が起こっているからやめようと伝えたら旦那さんもわかってくれるのではないでしょうか?

うちの夫みたいに一度やってしまったらすんなりわかるのでしょうけど(それ以来寝室を別にしています)、何かが起こってしまってからじゃ遅いですからね。

• koo

koo

気持ちわかってもらえて嬉しいです⁽˙ᵕ˙⁾
    寝る時はベビーベッドに乗せてと言ったのに、寝ててきれそうになりました( ; ; )
    ママは、赤ちゃんの少しの声で目冷めますよね!私も昨日それでほとんど寝てません!旦那は爆睡でした…

それはゾッとします…わざとじゃないにしろ、赤ちゃんの命がかかってるし、ひっぱたいてしまいます。

今日、添い寝はこおいう事故があって危険だからと話ししたら、えーそおなんと聞いてくれてたんですが…何聞いてたの?って感じです。もっともっと具体的に話ししてみます。ありがとうございます!⁽˙ᵕ˙⁾

• 8月8日