※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキマ
妊娠・出産

妊娠8週目の受診で心拍確認できず、胞状奇胎の疑いがある場合、最終的な診断は病理検査が必要です。自然排出後は調査が難しくなります。医師の臨床経験も重要です。

妊娠8週目の受診で心拍確認できず、赤ちゃんの成長か遅いためもしかしたら稽留流産かもしれないと言われました。
2週間後にもう一度受診する予定なのですが、胞状奇胎の疑いがあるときはどういう検査や所見でわかるのでしょうか?
ネットをみるとエコーや血液検査ではわからないと書いてあり最終的な診断は病理検査に出さないとわからないとの書いてありそこまでは納得なんですが、もし自然排出を選択してしまったときはその可能性があっても調べることができなくなってしまうということでしょうか?

胞状奇胎の疑いを見抜けるのはある程度医師の臨床経験も関係してくるのでしょうか?

コメント

基本的に排卵日確定なら正常妊娠の場合7w0dで100%心拍確認できることになっています。流産の場合、hCGが元々高くなかったりどんどん低下したりしますが、胞状奇胎の場合検査薬が異常反応を示すくらい高いhCGが出続けます。なので掻爬でなく自然排出を目指すなら特に誤診の影響はないと思います。

• スキマ

スキマ

生理開始日から2週間後にとったタイミングその一回だったので、おそらく排卵日はズレていないかと思います…が、排卵日ズレてて次回行った時心拍見れないかなぁとか淡い期待をしちゃっている自分もいます😢
    念のため血液検査されたのはhCGの値を見るためなのでしょうか、先生はホルモンの数値を確認するためと言っていました。

• 1月13日

退会ユーザー

そうですね、hCGは必ず見てると思いますし、他にも黄体ホルモンなども取っているかもです。
    排卵確定していないならズレて7w台ということも考えられますが、7wでも普通心拍確認できるのでそういうお話になったのだと思います😢

• 1月13日
  • スキマ

スキマ

そうですよね、まさか自分が流産するなんて思ってもなく、今でも何かの間違いじゃないかと思いたいですが現実を受け止めて前へ進みたいと思います。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

流産辛かったですね🥲
私も8週で心拍停止、ソウハ手術の結果胞状奇胎ということが分かりました。
ソウハ手術2回しています。
自然排出なら、細胞が残ってしまうので、胞状奇胎なら残りの細胞出す為に手術とかになるのではないでしょうか?
胞状奇胎だと、hcg数値が下がるまで半年ほど避妊しないといけませんし、最悪の場合癌化するので、選べるなら手術の方がいいかもしれません...
私は心拍停止の時点では胞状奇胎の疑いは無かったです。

• スキマ

スキマ

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    第一子は妊娠から出産まで何のトラブルもなく生まれてきたので、まさか自分が流産するなんて今でも信じられません😭
    どうやら、エコーと血液検査のhcgという値で可能性は診断できるみたいですね。
    確定診断はおっしゃる通り病理検査しないとわからないんですね。
    胞状奇胎の可能性からみるとやはり自然排出の方がリスクが高いのでしょうか。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産辛いですよね...本当に妊娠出産は奇跡なんだと感じます。
    自然排出だといつ出てくるかわからないので、その間に胞状奇胎の細胞のせいで癌進行とかなったら怖いなと思いまして💦
    もしかしたら、手術の方向で先生がお話されるかもしれませんが^ ^

• 1月15日
  • スキマ

スキマ

確かに確実に、内容物をきれいにしてあげるならオペが一番早いですよね😂
    なるべく自然に任せて身体を傷つけずに済めばな〜なんてことも思ったのですが、病気の検査ができないのも怖いですしね😅

• 1月15日