※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずらん
子育て・グッズ

ベビースイミングについての質問です。授乳やシャワーについて教えてください。早めに始めた方が良いとか、たっちできるくらいからが良いという経験談が知りたいです。

ベビースイミングについて
6ヶ月~入りたかったけど、コロナ落ち着かないし春くらいからなら…と思っていたけど、さらに増えてきてなかなか行けなさそうですが…
〇レッスン後授乳していますか?それともお茶などですか?
〇ベビースイミングのとき、ママたちのシャワーはどんな感じですか?赤ちゃんいると頭も流せず帰る感じですか?
早めにやってよかったとか、たっちできるくらいからがよかったかもーなど色々教えてください!

コメント

さつじ

半年から始めましたがその月齢の頃は授乳してましたー!教室によるかもですが、プール終わったら水着のままお風呂に入ってシャワーでざっと流してそのままですね😅子供は水着脱がしてオムツでお風呂入ってます!夜お風呂入るし私は気にしてないです🤣
始めた頃から楽しそうにしていて今もすごく楽しいみたいなのでやってよかったです😊

• すずらん

すずらん

ありがとうございます😊
    半年から行ってて、授乳してたんですね!まだ水分補給は哺乳瓶でしか上手にのめず、他の飲み方はまだ練習中なので、プール上がったあと、喉乾いてても飲めるか不安で…

シャワー、やっぱりそんな感じですよね!
    楽しそうにしてていいですね😊うちも行くことになったら、楽しんで行ってくれるといいなぁ👶

• 1月13日

あまりに泣くのでベビークラスに戻ることも検討しました💦笑
ベビーから通ってても最初泣いててもほとんどの子はすぐ慣れてるので、個人差もあるとは思います🤣
早くコロナが落ち着いて通えるようになると良いですね😣🙏

★

10ヶ月頃からベビースイミング通ってます!
私も半年くらいから通う予定でしたが、コロナで遅くなってしまいました💦
○レッスン後はお茶をあげてます!うちのスイミングは授乳してる人はあまり見かけないです🤔
○私はそのまま帰ってます😅
うちのスイミングはそのまま帰る人とシャワーする人半々くらいですかね。赤ちゃんの時はシャワーするのは難しいと思いますが、うちの子の場合は今は今で動き回って大変で着替えさせて帰るのがやっとです。笑

• すずらん

すずらん

ありがとうございます!
    やっぱりコロナで思うように出来ないですよね…
    授乳してる方あまりいらっしゃらないんですね!
    行くことになったときのためにも、マグなどで水分補給もう少し上手にできるのように練習しようと思います😄

シャワー浴びるの大変ですよね!確かに、動き回る頃、お着替え大変そうですね😂

• 1月13日
イリス

長男が6ヶ月~1歳半までベビースイミングに通っていました。

☆プール後は帰宅して授乳していました。ミルクの時間(食事)というよりは、水分補給って感じですね。
月齢上がってからはストローで麦茶とか飲ませていました。

☆プールサイドにある上から降ってくるような固定されたシャワー?を子供と一緒にざばーっとあびる感じでした。
子供はそこで水着を脱がせて良かったので、脱がせて体をさっと洗い流す感じです。大人は水着の上からざばーっと水浴び的な感じです。
帰宅してからすぐお風呂に入るお友達もいましたが、うちは夜のお風呂の時間まではそのままでした。お肌がデリケートなら帰宅してお風呂がいいかと思います。

うちは6ヶ月から入会できるベビースイミングに6ヶ月すぐで通いました。通って良かったと思います。もともとお風呂とか水が好きなも子だったし、お友達もできるし。
6ヶ月から頭まで水に沈める「ぶくぶくーっ」ってやつも普通にやってたし、座れるようになったり立てるようになってからはプールサイドから自分で飛び込んだり(飛び込みの練習がありました)してとても楽しそうでした。肩につける浮き輪つけて一人で浮いていたり。

「プール行くよ」で水遊びパンツ見せるとぱっと笑顔になったり、自分で水遊びパンツ持ってきて「プールは?」みたいな顔したり。
次男の妊娠で辞めちゃいましたが、できれば通い続けたかったです。
面倒なのは2人分の着替えをしなきゃならないことくらいですね。

• すずらん

すずらん

ありがとうございます!
    6ヶ月から行かれてたんですね!
    マグとかで上手に飲めるようになったら安心ですね☺️

洗うというより、ささーっと流す感じですね!
    すぐにお風呂に入りたいけど、夜は寝かしつけのルーティーンにお風呂が入ってるのでプール行って疲れてさらに1日二回お風呂入れる元気無さそうです笑

6ヶ月から行かれてたんですね!
    うちもお風呂大好きで、少しぐずっててもお風呂の準備して洗面所に寝かせるとニコニコして足バタバタさせて喜ぶし、お水が顔にかかっても泣かずにいるので、今のタイミングで通わせたらお水怖がらず行けるかなーとか思ったりしています。
    6ヶ月から頭までお水に入ったりするんですね!
    とびこんだり出来るようになったら楽しそうですね😄

かわいい!プール大好きですね😍
    兄弟いると妊娠時期含め、習い事もたいへんですもんね!

私、プール好きだけど、着替えが嫌いです笑

• 1月13日
めめ

お茶を飲ませてました。
うちはお姉ちゃんのときは9か月から入りました。素晴らしいくらい風邪引かずです!
下の子は入りたいけど…コロナで小さい子はやめときと、コーチに言われているのでストップです。

• すずらん

すずらん

ありがとうございます!
    お茶とか上手に飲めるようにしておけば安心ですよね!
    やっぱり風邪引きづらくなりますよね☺️

コロナ…ホント、やりたいのにやれなくて嫌ですよね…

• 1月13日

4ヶ月〜2歳までやってました😊
今は子供だけで入るクラスに通わせてます!

◎授乳は家に帰ってから、お茶を飲むようになってからはマグに入れて持って行ってました!
◎ねんね時期は採暖室で子供は着替えさせて、ママは更衣室でささっと着替えて帰る人がほとんどでした。お座りして待てるようになると待たせておけるのでシャワー浴びて帰る人もいましたよ💡

娘は水全く怖がらないのでお風呂はめちゃくちゃ楽だし、熱出した事1度しかない位丈夫なので(スイミングのおかげかは分かりませんが笑)早く始めて良かったです😆

• すずらん

すずらん

4ヶ月~やっていたんですね!ベビー卒業して上のクラスも通ってるんですね!移行期ママと離れて泣いたりしましたか?それともお友達もいるし慣れたところだから平気でした?幼稚園の予定なので、夫や私と離れる機会がしばらくないので、急に親と別々よりベビーから行かせてた方がスムーズに行けたりするのかなぁと期待しています☺️
    マグとかで上手に飲めるようになっておけば安心ですよね!
    やっぱり、ささっと着替えて帰る感じですよね!

• 1月13日

退会ユーザー

なんと、泣かなくなるのに2ヶ月近くかかりました😂笑
    慣れてる場所だし大丈夫かなと思ったんですが、ママと入るのが当たり前だったから逆に、なんで一緒に入れないの?ママとがいい!ママも来てよー!ってずっと泣いてました💦
    プレ幼稚園も最初から母子分離で行かせてますが、こっちは3回目くらいで泣かなくなったのに、です😅

• 1月13日
  • すずらん

すずらん

ありがとうございます!
    あっ!そういうパターンもあるんですね!プールはママと入るもの!っていうのが出来上がってたんですね😥2ヶ月も…本人も辛いけど、見守るママも辛かったですね😥
    プレ幼稚園は3回目で大丈夫だったってことは、やっぱりプールはママと!ってなってたんですね!

• 1月13日