※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
妊娠・出産

上の子のトイトレがうまくいかず、夏までにオムツ卒業したいと思っています。アドバイスをお願いします。

上の子1歳10ヶ月のトイトレについて、、


下の子がまだ生後2ヶ月のため
毎日バタバタしていて

どうしても上の子をトイレにいかす習慣がつけれません☹☹ 朝起きたらとか食事後などにトイレに座られたいと思ってるんですけど、、なかなか時間がなくて、、



でもこの夏でオムツ卒業させたいと思っています☹☹


アドバイスください☹☹

コメント

まままり

トイトレはお子さんもそうですが、親にも根気のいることですので、もう少し落ち着いてからでもいいかなと思いました♪

お子さんはおしっこサインはありますか?ある程度言葉のキャッチボールは出来ますか?おしっこの間隔は2時間以上あきますか?
これらがまだなのであれば、来年でも遅くないと思いますよ♪
無理に始めてもお子さんにも成長過程というものがありますから、負担になるだけの場合もありますしね♪

まずは決まった時間(ご飯前や出掛ける前など)にトイレに座ることがスタートかなと思います♪

deleted user

親に余裕ある時にやってあげたらいいと思います。来年でも十分大丈夫だと思いますよ。

  • なーな

    なーな

    そうですね(;_;)

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも去年2人目産後1ヶ月から始めましたがそんなもんでしょう。時間がなくて、できないのがよくわかりませんが、うちは寝起き、食後は座らせられてましたよ。あとはもうたくさん漏らさせてましたけど。

    • 8月9日
  • なーな

    なーな

    すぐにパンツにしちゃいました?

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは義母がトレパン買ってくれたので6層の履かせてました。とにかく、西松屋行った時など「トイレで出来るようになったらお姉ちゃんパンツ履けるよ!頑張ろうねー」って言ったり、支援センター来てた1つ上のお姉ちゃんの名前だして「〇〇ちゃんもうお姉ちゃんパンツなんだよ!すごいね!」などキャラもんのパンツ見せたりしてたら、時間はかかりましたが取れました。私の場合特に焦ってもいなく緩くやってたので。

    • 8月10日
  • なーな

    なーな

    なるほどー!ありがとうございます!

    • 8月10日
ちっち

補助便座ではなく、オマルにするとかはどうでしょうか?(^_^)
下のお子さんがいて、いちいちトイレに付き合うのが大変なお気持ちはよくわかりますので、オマルなら自分の都合のいい所に置いておしっこさせられるから楽ですよ!
もう使ってたらすみません。

うちは去年の夏、今年の春にトイトレチャレンジして、全然だめでした。
が、今年の夏にもう一回したら、オマル限定ですが、2日で完璧になりました(^_^)
あと、オムツはいたままだと安心感からか全然だめだったので、トイトレ始めると決めた日からいっさいオムツははかせませんでした。
1日目はおしっこの度にもらしましたが、オムツをはかせず、そのままトレパンで頑張りました!
最後はトレパン足らずにノーパンでしたw
補助便座はいやがりますので、そこが次のハードルですが。。。
でも、外出先では怖がりながらも仕方なく普通のトイレでしてるのでまぁいっかと思ってます。

  • なーな

    なーな

    保育園の先生に相談したらパンイチにさせるのが、1番早いといわれました☹

    • 8月9日
あおママ

1日1回行けたらいいんじゃないでしょうか?
ママが頑張りすぎるとプレッシャーになり、逆に行かなくなってしまいます(>_<)
ママに余裕があるときに1回行ければいいと思います!
下の子が落ち着いてきたら、回数を増やすとか?

  • なーな

    なーな

    そうですね☹ありがとうございます!

    • 8月9日
☆ゆんか★

トイトレは根気勝負ですが、下のお子さんがまだ小さいので、焦ってしまうとなーなさんにも負担がかかり、子どもさんもストレスになり、逆効果になってしまいます💦💦
まずは、オマルに興味を持ったり、座ることに慣れることからをお勧めします^ ^

  • なーな

    なーな

    なるほどぉ!!了解です( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    • 8月9日
  • ☆ゆんか★

    ☆ゆんか★

    補足ですが、パンツを履かせる余裕が出てきた時は、トレパンより、普通のパンツをお勧めします!!
    失敗した時拭くのは大変ですが、子どもからしたら、濡れた不快感を感じやすいのと、自分で脱げるので、一石二鳥です^ ^
    トレパンは少量だとわかりにくかったり、汗や排尿でけっこう脱ぎにくいんです💦💦
    これは、保育士としての経験です♡♡

    • 8月9日