※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme*
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がネントレ成功した方法と経験を共有。添い寝トントンや泣かせる方法で、徐々に寝つきが良くなりました。挑戦する価値あります。

質問じゃなくてすみません🙇‍♀️
生後5ヶ月になった娘、ネントレに挑戦しました😭✨
ネントレ記録&誰かの役に立てればと思い投稿させてください✏️

背中スイッチが発動し、新生児以降、日中は一度も床で寝たことはありませんでした😭上の子もいるため、抱っこ紐で一日中過ごしていました😭
しかも、寝ぐずりがひどく毎回ギャン泣き💦
身体も気持ちも辛くなってきたので、思い切ってネントレを始めることにしました!!😭✨


結果的には、かなり成功しました😭💕
私がしたのは、泣かせるネントレです!
初めはたくさん泣きましたが、2日目3日目になるにつれてだんだん泣く時間が短くなり、泣かずに寝れる日もでてきました!🥲✨

私が意識したこと👇
○ひたすら添い寝トントン(退出はしませんでした)
○日中も夜も全て同時に開始
○同じオルゴールをかける
○タオルを持たせる
○暗くした寝室で寝かしつけ
○泣いても可哀想と思わず、この子の為と思うように🥲

成功したこと👇
○トントンすると、ベッドで寝られるように
○泣いても5分〜10分くらい
○30分で必ず起きていたのが、トントンすれば再入眠できるように(できない時もある)
○抱っこ紐で寝かしつけても、背中スイッチ発動せず置けるようになった
○夜の授乳は何度か必要だけど、授乳すればすぐ寝る


4ヶ月以上、床でお昼寝している姿を一度も見たことがなかったので、初めて寝てくれた時には感動しました😭💕
本当に背中スイッチと寝ぐずりが酷くて、ネントレなんてこの子は絶対無理。。と初めは思っていました🙀そんな娘もうまくいきました😳✨

ネントレしようか迷っている方は、ぜひ挑戦して欲しいと思いました🥲(もちろん、向き不向きはあると思いますが)
長くなり申し訳ありません💦
同じように悩んでいる方どなたかのお役に立てれば嬉しいです😭💕

コメント

ゆずママ

同じような状況で、背中スイッチ敏感&抱っこでもなかなか寝ない時がある状況なので、4〜5ヵ月になったらネントレ予定です💡

私も同じく泣かせるネントレになると思います😣🌀
こちらを参考にさせて頂きたいのですが、初日は何分位泣いて寝てくれましたか🥺?

  • meme*

    meme*

    4ヶ月までは体もボロボロで大変でしたが、5.6ヶ月がネントレ開始の時期に適していると本で読んだので、それまでは頑張りました😭💕その通り、始めたタイミングもよかったのかなぁ〜と思いました💡💡

    初日は、1時間くらいは泣き続けました😭💦でも、初日の2回目のお昼寝では30分くらいになり、2日目には15分くらいになり、3日目には泣かずに寝れる日もでてきました!!その子によると思いますが、赤ちゃんの適応能力ってすごいんだなぁ〜と思います🥺❤️❤️

    • 1月13日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    ネントレ開始の時期も考えた方が良いんですね!参考にさせてもらいます❤️

    やっぱり最初はそれくらい泣いちゃうんですね💦うちの子それ以上に泣きそうなので、覚悟して始めないと…😫💦
    3日目で効果出るなんてすごいですね👏✨羨ましいです😭!

    • 1月13日
  • meme*

    meme*

    うちの子も、寝ぐずりは酷いし、寝ても30分だし、絶対に降ろせないし、夜も5.6回起きるし、絶対にネントレなんて無理だと思っていました😭💦
    なので、ゆずママさんの娘さんも、意外とやってみたら合ってるかもしれません🤭❤️
    始めるまではだんだん体重も重くなるし大変ですが、頑張ってください🥺✨✨

    • 1月13日
ぬぴ

羨ましいです😭💓
泣き声を聞くと断念しちゃって…
よかったら詳しいやり方教えてください🙋‍♀️

  • meme*

    meme*

    泣き声辛いですよね😭💦
    初回は1時間以上泣いて辛い気持ちもありましたが、本人の事を思って頑張りました🥺💡
    1週間程たちましたが、今はお布団でイビキをかきながら気持ちよさそうにぐっすり寝てる姿をみて、やってよかったなぁと思います😭💕

    ネントレを始めると決めた日から1.2週間は、全く予定を入れない方がいいと思います!出かけるとしても、眠い時間を避けて外出し、必ず抱っこで寝かせないように徹底しました!✨
    泣いても泣いても、添い寝でひたすらトントンしました✨そうする事で、自分で寝る力が身につくみたいです❗️💡

    私でよければな何でも聞いてください🙇‍♀️💕

    • 1月13日
  • ぬぴ

    ぬぴ

    返信ありがとうございます😊
    以前抱っこせずに泣かせた時に、声が枯れるほど泣いて数日喉がしんどそうで…😭
    そこからやってませんでした💦

    タオル持たせたら口に持っていきませんか?
    1週間たった今、泣くのはギャン泣きですか?それとも軽く泣く程度ですか?

    • 1月13日
  • meme*

    meme*

    喉が枯れちゃってたんですね😭💦もしかしたら、その時は時期的に早かったのかもしれません🥺💡
    私が参考にした本は、赤ちゃんもママにも優しい安眠ガイドという本ですが、その本に書いてあったのは、
    1週間頑張っても無理だったら、今はネントレの時期じゃないと考え、また少し経ってから始めると良い。とありました!
    あと、一定の時間を決めて泣きやまなかったら、一度寝かすのをやめて起こして遊んでから、また再度やったら良い。とも書いてました!✨
    私は心を鬼にして寝るまで泣かせてましたが、30分とか時間を決めて切り上げてもいいのかもしれません🥺❤️

    タオルを持たせると、顔にスリスリしたりチュパチュパしたりしてます!安心するみたいです✨✨

    1週間経ち、ほとんどギャン泣きはしません😊😊!泣かずに寝るか、軽く泣いて寝る感じです!✨✨

    • 1月13日
m_a_m_a

先日5ヶ月になったのを機にネントレ中です!
同じく高性能背中スイッチを持っており新生児以降床で寝たことなかったです😭
夜はスワドルアップ着て長くて5〜6時間、基本3〜4時間寝てくれます😪
が、最近睡眠退行で夜は2時間おき、昼間も抱っこでしか寝ない、、、私の体が限界を迎えそうだったのでネントレにトライしました🥺
同じく泣かせるネントレです👶🏻
今は床で寝れるようになり毎日感動して動画に収めています笑
まだ始めたばかりで夜中は起きて心折れる時もありますが、成功した方のお話が聞けて自信持てたので引き続き頑張ります🥺✨

  • meme*

    meme*

    わー!!全く同じです😭❤️
    うちも、睡眠退行を機に、自分もお昼寝しないと体が持たなくなり始めました🥺✨✨

    うちも、まだまだ夜中は起きます!😭上の子がいるので夜中は泣かせることができず、諦めてすぐに授乳してます🤱
    一緒にお昼寝できるので、そんなに辛くなく過ごせています🥰
    私も、布団で寝てる姿を思わず撮っちゃいます🤣🤣笑

    そう言って頂けてよかったです✨✨お互い頑張りましょうね❤️

    • 1月14日