※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
産婦人科・小児科

2歳の娘が40度の熱で座薬を使用した際、眠気を感じた理由について疑問があります。座薬に眠気を引き起こす成分が含まれているのか、疲れからくる眠気なのか気になっています。アンヒバを使用しています。

2歳の娘の熱が40度出て座薬を使ったんですが
座薬って眠くなる成分入ってるんでしょうか?
調べてみても副作用に眠気はみあたらず
夜中も4時に起きてそこから9時までは寝てるのですが
疲れがたまってて熱が少し下がって眠くなったのでしょうか?
※病院で処方してもらったアンヒバを使用しました

コメント

さぬま

座薬使う理由として、熱が高すぎて普段より元気がない場合と、熱が高すぎてゆっくり休めない場合があるので、夏が高くて寝れなかったのが座薬のおかげで熱が下がって寝れるのだと思います。時間帯不規則にはなってしまいますが、寝れる時にゆっくり寝かせてあげてください😊

座薬に眠たくなる成分が入っているかは分かりませんが息子は病み上がりや治りかけになるとよく寝ます!

まー

うちの子は熱のときは座薬使ってあげると楽になるからかその後よく寝てます☺️
座薬使ってなくても病気のときはいつもより寝るので、あまりリズム気にせず本人が寝たいときに寝させてます☺️