※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼ。
妊活

菅さんの不妊治療の支援拡充案について、ピシバニールの助成や凍結卵の更新、助成回数について質問があります。拡充した場合、残りの助成回数はどうなるでしょうか?

菅さんの不妊治療の支援拡充案について質問があります!

第一子は、5回目の体外受精で授かりました。(県から3回、市から2回の助成を受けました。)

通院していたクリニックとは別で、先生には内緒で不妊症専門の病院に通っていて、その時ピシバニールという高額な注射を何回か打っていました。
ピシバニールは、助成の対象外だったので自腹だったのですが、
菅さんが掲げてみえる内容は、こういったものはこれから対象になるのでしょうか?

第一子の時に採卵した凍結卵が、毎年10月更新でして、更新に28000円かかるので、更新月前までに移植するか、
菅さんの案が通った令和4年?まで待って移植するか迷っています。
ちなみに県はあと3回申請できるように残してあるのですが、拡充したら、今残ってる3回と、あらたにあと6回申請可能なんでしょうか?

なにかご存知の方お願いします🙇‍♀️⤵️

コメント

ままり

答えじゃなくて申し訳ないのですが、病院を内緒で並行して通うのはかなり危険じゃないかなと思ってしまいました💦
患者が何を処方されたかを知れないのは医師は怖いと思います🙀

• まーぼ。

まーぼ。

コメントありがとうございます。
    承知ですが、色々事情がありまして😢

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

答えじゃないんですが、私も似た感じで今調べているので少し...

令和3年から体外受精の助成金が1人の子供につき6回まで(2人目はリセットされてまた6回)でて、採卵からだと1回30万円、凍結胚移植からだと1回10万円だそうです!

なので、以前の治療で助成してもらった分はカウントされないんじゃないでしょうか?

今はまだ保険適応前段階の助成拡大なので、令和4年の保険適応以降にどれだけ助成と併用で恩恵を受けれるのかは未知数ですが...

• まーぼ。

まーぼ。

コメントありがとうございます!
    私と同じ感じなんですね😃
    お子さんと1ヶ月違いですね♥️

一人目のとき、二人目の時のために申請回数を少し残して自腹で体外受精していました。こんな制度になるなら、全部申請しておけばよかったなぁーとなんだか微妙な気分です。本当は、嬉しい案なんでしょうけど。

私はあまり若くないので、若ければ来年まで待ってもいいですが、年齢のこと、更新月のこと考えると、そろそろ移植のために通院しようか悩みます。
    かといって今コロナがあるので、今開始するのはどうなんだろと不安もあり、
    色々決めれません😢

長々すいません😣💦⤵️

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も若くないです😅
    息子を産んだ時はすでに高齢出産でした💦
    なので次もゆっくりしていられず治療始めました。

私はまだ採卵一回と移植2回しかしていませんが、長い目で見るとありがたい法改正ですが、少しのタイミングの差で損をしたような気持ちになりますよね。

以前よりは金銭的にストレス少なく挑めるかなと思うので頑張りましょうね♫

• 1月13日
  • まーぼ。

まーぼ。

ありがとうございます!
    お互い気持ちを楽にして頑張りましょう😉🙆

• 1月14日
あき

まだ具体案が何も出ていないので、分からないと思います。今わかっているのは、今月から所得制限撤廃、一回30万円に拡充のみです。

回数についてこれまで使ってる方がどうなるかも、まだわかりません。

• まーぼ。

まーぼ。

コメントありがとうございます!「今月から」というのは、今月にその案が出たという意味で、実際は令和3年なんですかね?😄

• 1月13日
  • あき

あき

この1月に治療が終了となった回から拡充案で申請できるようですよ(^^)
    今わかっているのは画像に書いてあることだけです☺️✨

• 1月13日
  • まーぼ。

まーぼ。

画像添付ありがとうございます!

• 1月13日