※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

1人目の妊娠時は風疹の抗体が16倍で大丈夫と言われたが、2人目の妊娠で抗体がないと言われた。夫も抗体がなく、予防接種を受けてほしいが受けてくれない。20週を過ぎれば影響は少ないか?

一人目の妊娠中に風疹の抗体が16倍で、病院からは大丈夫と言われたのですが…

今回2人目の妊娠で別の病院に検診に行っていて、これは抗体がないに等しいから私がもし風疹になっていたら間違いなくうつるよーと先生に言われました🥲🥲

え、、それなら産後に受けたのに。。
何で1人目の時は大丈夫って言われたのでしょうか😂

病院や先生によって考え方違うんですかね…😓

旦那はさらに私よりも抗体がなくて、風疹の予防接種お願いしてるのですがなかなか受けてくれません…💦

コロナコロナ言ってたけど、最近は風疹の方がこわい…ってなってきました😅😂

20週を過ぎればかかっても赤ちゃんに影響がないことが多いんですかね💦?

コメント

あや

そうですね…
春が流行やすく20週までにかかるとリスクが高いです😭

先生によっていうこと違いますよね!

私の担当医も大丈夫!と言ってましたが、産んだ総合病院では強く勧められました

みーこ

わたしは1人目のとき8未満だったので、2人目妊活する前にワクチン打ったのですが、妊娠して血液検査したら
抗体が16で、先生に産んだら打ってねーって言われました、、

打ったのに抗体がつきにくいみたいです、、😭

旦那さんは、風疹がどんだけ怖いかわかっていないので、コウノドリ見せるべきですね!!
防げるものは防いだほうがいいですね😢

コロナも風疹も怖いですが、お互い乗り切れますように😢

ちゃちゅちょ

抗体は減るものですからね…💦

わたしも、妊娠前に3回風疹ワクチン摂取してて、第一子妊娠時抗体ありませんでした。
産後もう1度摂取して、第二子のときも抗体ないと検査結果出て…😭💦

今まで4回受けてること伝えたら、体質もあるからそこまで打ってるならもう打たなくてもいいと言われました😂笑

今第三子妊娠初期ですが、今回もないと言われるんだろうなあ…😂💦

とにかく旦那さんには、早く打ってもらってください!
予約、何日の何時にしといたから!ともう強制で!
子どもに障害出てもいいんか?!と脅してください。

アキママ

わたし妊娠前に予防接種受けましたが妊娠した時の検査で抗体ないねーって言われました😂
旦那は抗体ない世代なので受けに行って欲しいのですが、うちもなかなか行ってくれません😭

今は気をつけて生活するしかないですが、人混みに行かないなど感染対策して頑張りましょう‼︎

ドラ

妊活仲間の友達は抗体できないらしく、毎年風疹の予防接種しているそうです。

私は妊婦検診の検査で、抗体が512あり、妊娠初期に風疹にかかってるかもと言われ、二週間後の再検査の結果でるまで、あかちゃん駄目なの?障害があるの?と不安でしたが、もともと高いみたいで大丈夫でしたが、2年前は256だったのに、さらに上がって高すぎて、不安になりました(T_T)

いまの病院は8以上で良いと書いてありましたが、病院によって違うんですね。

あと20週まで、5週間、風疹に気をつけて、過ごしてください。
旦那さん、予防接種してくれたら良いですね。

SUN&MOON

私は3回風疹の予防接種しても抗体つきませんでした😓
先生からは付きにくい体質なのかもねって言われました。
なるべく子供が多い場所に行かないようにしますが、娘が幼稚園通ってるのでなかなかそのようなわけにもいかずです💦

あー

同じく1人目の時問題なかったのが、今回風疹の抗体がほぼ減ってしまっていました💦
けれど、産院の先生には今コロナで皆マスク等徹底してるから逆に流行しづらいと思うよと言われて少し安心しました!
でも怖くてスーパーの買い物や送迎以外はほぼ引きこもりです😂
旦那さんにはこれを機に打ってもらいましょ!
調べると抗体の少ない妊婦さんの同居人にも打つと助成金が出たり、無料で受けられたりするみたいなので今だけだよーと言えば受けてくれるかもです!
お互い気をつけて乗り切りましょうね✨