※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園前に身につけておくべきことやアドバイスを求めています。

いつもママリではお世話になっています☺️

4月から1歳3ヶ月で保育園に入る予定なのですが、保育園に入るまでにできるようになっていた方がいいことはありますか?💦
例えばスプーンやフォーク、コップ飲みなど…
今ご飯はほとんど私が食べさせている状態です😣
手掴み食べはしますが、まだ上手には食べられず顔まわりがぐちゃぐちゃになります😂

入園前に説明会も開かれるようですが、周りに同じくらいで保育園に入った子もおらず、アドバイス頂けると幸いです。

コメント

抹茶

入園が8ヶ月でした
ストロー飲みだけは出来るようになってる状態でした(^^)

コップ飲みは息子は保育園で練習して覚えてきましたが、飲めたら楽ちんなので覚えておいて損は無いと思いますよ(^^)

スプーンやフォークについてはその頃出来なくても普通ですよ(^^)息子はまだスプーンやフォーク使っても上手に食べられないです😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    ストロー飲みですね!飲み物はマグで飲ませるようにしているのですが、コップも試してみたいと思います😌

ふと、保育園では自分で食べないとなのか?!と思ってしまって😅安心しました☺️

• 1月13日
  • 抹茶

抹茶

最初は不安ですよね(>_<;)
    段々と自分で食べるようになるので大丈夫だと思いますよ(^^)
    むしろつかみ食べとかできた方が保育園では自由に食べれると思います(*ˊ˘ˋ*)

• 1月13日
yuri

できるにこしたことはないですが、できなくても大丈夫🙆‍♀️
コップやスプーンなどに慣れるくらいで十分ですよ。

親が慌てないことと、親が保育園は楽しいところだと思うことが大切!

• ママリ

ママリ

初めての育児、初めての保育園でふと不安になってしまいました💦苦手にならないように慣らして行こうと思います☺️

• 1月13日

うちも決まれば1歳4ヶ月で入園です!
1歳クラスに入るのである程度つかみ食べだけはできてたほうがいいかな。フォークとかはうちはまだ持たないので持てたらいいなくらいです。

コップのみはできた方がいいと思います!
早生まれなのでみんなとは元々の成長差があるのでそこまで焦ってはいないですが子供の中でできることが増えて入園出来たらなと思ってます( ¨̮ )

退会ユーザー

あっ1歳3ヶ月前で入園でした(笑)

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

うちより早いんですね☺️同じく早生まれなので、ほぼ1歳くらい違う子と一緒になるんだよなぁと不安になってしまいました😅

あまり焦らずに慣らしていく感じでいきたいと思います😌

• 1月13日

退会ユーザー

ほんとうちももう歩いている子達と一緒かと思うと怖くて仕方ないです😅
    でもその子にはその子の成長があるのでこれができてないとっていうのは保育園はあまりないのかなーと😊

• 1月13日
えったん

コップ飲みは出来た方がいいみたいです!
あと、給食ならできる限り離乳食を進めておく事でしょうか🤔
保育園通っていますが、なかなか食べさせてきて欲しいと言われている食材が食べさせられないでいるので、離乳食後期から完了期に移行出来ないで待ってもらっています😅

• ママリ

ママリ

コップ飲みは出来た方がいいんですね!保育園見学の時もみんなコップで飲んでたような気がしたので、徐々に慣れさせておこうと思います☺️

保育園から食材の指定があるのですね🤔私も結構同じ食材ばかり与えてしまっているので…😅その辺も色々食べさせておくようにします🤔

• 1月13日
みー

娘はなんにもできなかったけど保育園で全部覚えてきました😂❤️おうちでもコップ飲みとスプーン練習してと言われましたがあまり練習せず保育園で習得してきたので焦らなくて大丈夫ですよ☺️

• ママリ

ママリ

お返事が遅れてすみません💦
    回答ありがとうございます☺️

そうなんですね!
    安心しました😌コップとかスプーンとか、嫌がらない程度には慣れさせておこうと思います☺️

• 1月20日