※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳と3歳の子供を1時間半預かるのは大変ですか?近所のママにお願いするか悩んでいます。自身の病院に子供を連れて行くのが難しく、どうしたらいいか迷っています。2人連れて行くべきでしょうか?

5歳と3歳の子供を1時間半程預かるのってどう感じますか?
金曜日に自身の病院があり、ご近所のママに子供をお願いしようか迷ってます。
ご近所さんは上の子と同い年で一人っ子、二人目を妊活中です。
2〜3度程、うちが妊活の病院に行く際に3時間程お子さんをお預かりした事がありますが、良かったら預かりますよと私発信でお預りしました。

いつもは病院に下の子も連れて行くのですが、最近になって男性に人見知りしてしまうようになり抱っこと言うのでご近所のママにお願いしようと思ったりしましたが、こちらから言い出すのは失礼な気がしてしまい迷ってます。
2人連れて病院に行った方が良いでしょうか?

皆さんならどう感じますか?

コメント

りーママ

2人とも就学時前なので、一時保育にお願いしちゃうかなぁ

何かあったらたいへんだし

• ママリ

ママリ

お返事頂き有難うございます。
    一時保育をお願いしようと思ったのですが、既に定員がいっぱいで無理だったんです。
    痛みが酷いので早めに受診したくて😭

• 1月13日
  • りーママ

りーママ

そーなんですね🥲
    お大事にしてください。
    いざとなれば、レントゲンの時に看護師さんに少し見ててもらうようにお願いしたらいいかもしれません

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

結局連れて行き、レントゲンの時は受付の方が見て下さりました。
    次は予約が取れ次第、一時保育にお願いしようと思います💦

• 1月19日
  • りーママ

りーママ

お疲れ様でした。
    ワンオペ育児だと、通院大変ですよね😭
    ホント一時保育、緊急時枠を作ってもらいたいものです。
    お大事にしてください

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

近くに肉親がいらっしゃるママが羨ましい限りです。
    ママ友に預けず連れて行ってよかったです!
    有難うございました^_^

• 1月19日
はじめてのままり

一時預かりのほうがいいかな〜って思います💦

• ママリ

ママリ

一時預かりは既に定員がいっぱいで無理だったんです😭
    近くに託児所も無いんです。
    予約が金曜日しか空いてなくて💦

• 1月13日
ママリー

上の子だけだったら5歳だしある程度目を離しても大丈夫そうですが、3歳の子もとなると私はちょっと心配になりますね。

そのママさん、いつもは一人しか見てないのだろうから、一気に3人になったら大変かなと思います😓

例えばそれが親戚だったり、ママ友ではなく古くからの友人だったらお願いするかもしれませんが…。

• ママリ

ママリ

お返事頂き有難うございます。
    確かに5歳の子はお友達と遊ぶんですが、下の子はまだですね。

予約が金曜日しか空いて無く、一時保育も定員がいっぱいでお断りされたんです💦
    駄目もとで連れて行くしかないですね😩

• 1月13日
  • ママリー

ママリー

せめて上の子お子さんだけお願いしてみてはどうでしょうか?
    もしかしたらあちらが好意で下の子も預かると言ってくれるかもしれないですし。
    言われなかったら下の子だけ連れてくかですかね…。

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

上の子だけでもと思ったのですが、逆に上の子が居る方が人見知りの抱っこがましかも知れませんので、どっちに転ぶか分かりませんが連れて行ってみます!
    恐らくレントゲン撮影もすると思うので、携帯の写真見せたりしてあげてと上の子にお願いしてみます💦

ワンオペ育児だと自分に何かあった時に困りますね😭

• 1月13日
km

託児が無理ならベビーシッター利用します💦こちらから預かってとは言えませんかね‥

• ママリ

ママリ

ベビーシッターがあるような地域では無いので、駄目もとで連れて行きます💦

• 1月13日
とり

自分からはなかなか言えないですね🤦‍♀️
身内になら頼みやすいですけど、、
どうしてもという状況なら、上の子だけお願いしてみるのはどうですか?
同い年なら勝手に遊んでくれそうだし😬

• ママリ

ママリ

こちらからはなかなか言えないですよね💦
    逆に上の子が居た方がまだ人見知りの抱っこがましかも知れないので、駄目もとで連れて行ってみます!
    恐らくレントゲン撮影したりすると思うのですが何としてみます💦
    お返事有難うございます。

• 1月13日
空色のーと

元々仲良しで、子供同士がよく遊ぶ間柄なら、負担はあまりないですね😊

仲良しのママ友の子供たちは、1歳から一緒にうちの子達と育ってるので、引越しのときに邪魔にならないよう預かったりとか、全然やってました✩.*˚

すごく仲がいいならアリ、そうでも無いなら、一時保育かなと思います!

• ママリ

ママリ

凄く仲が良い訳でも無いので言い難いし駄目もとで連れて行く事にしました!

いつも預かって貰ったりする一時保育がその日に限って定員オーバーなんです😩
    レントゲン撮影すると思うので、上の子に携帯見せたりして少し見て貰います💦

• 1月13日