※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななち
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食について相談です。離乳食は進んでいますが、野菜や果物を食べると苦手意識があり、麦茶も飲まないようです。まだもぐもぐができないことや水分不足で悩んでいます。

8ヶ月半の娘の離乳食についてです。
現在は2回食で、完母です。
1日の授乳回数は5〜6回です。

5ヶ月から始めた離乳食ですが、
途中全く食べてくれなくなり、
半月ほどお休みしていた時期がありました。
だんだん食べてくれるようになり、
8ヶ月になってから2回食に進みました。

7倍粥もパン粥もしっかり食べてはくれるのですが、
角切りのお野菜や果物を口に入れると
まだしっかりもぐもぐできないのか、
オエッとなってしまいます🥺
パン粥は水分が少ないので歯茎で噛んでいるようですが
お粥は噛まずにごっくんしてしまっているようです?

この時期でまだもぐもぐできなくても大丈夫ですか?
練習としてオエッとなってもあげたほうがいいですか?

また、麦茶もあんまり好きではないようで
1回の離乳食で20mlも飲んでないです😢
水分不足なのか、うんちも硬くて出にくいです😱

コメント

うちもそんな感じでした!
目安はあくまで目安なので本やネットに書いてある通りでなくて大丈夫です🙆‍♀️

必ず大人と同じように噛めるようになります💕

• ななち

ななち

回答ありがとうございます!
    そうですね💦
    本を見て少し焦ってしまっていましたが、子供の様子を見て進めてみようと思います☺️!

• 1月13日
K.A.A.T

うちの子も形がないものは基本丸飲みで保健師さんに聞くと今から噛むってこと教えないとおっきくなったら大変になると言われカミカミゴックンと教えてできるようになりましたが固形物が好きなのかパン粥や7倍粥は丸飲みでした😂
もぅしてるかもですが固形じゃなくても食べれるものでカミカミゴックンと私もしてました😂
出来たら褒めるを繰り返して娘はできました😂
白湯とかはどーですか?
うちの子も大人の麦茶なら濃いからなのか飲まないで薄めて飲ませてます✨
7か月から軟飯を食べて今では少しご飯も食べます😂

• ななち

ななち

お手本を見せてあげるんですね💡
    確かにあんまり咀嚼しない人もいますもね…。
    お手本見せて出来たら褒める、やってみます😳
    白湯あげたことなかったので試してみます✨
    7ヶ月で軟飯はすごい!ご飯が好きなんですね☺️

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちも少し前まで掴み食べできるものは一口で全部いれてオェエ!ってなってました😂😂
でも急に少しずつかじりとってもぐもぐできるようになりましたよ!
(歯は未だに1本しか生えてませんが笑)

お茶はうちも中々のんでくれませんでしたが、脱水になっても困るので少しの砂糖を入れたお水をのませたり、コップを変えたり温度を変えたりでのませてました😂💦

• ななち

ななち

なるほどです💡
    とりあえず喉に詰まらせない程度にあげてみようとおもいます!
    お砂糖のお水、初めて聞いたので試してみようと思います✨

• 1月13日
ママリ

大丈夫か、大丈夫じゃないか発達面が心配なら、それは全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
私なんて長男は7ヶ月から離乳食開始しましたよ!(食べてくれなくて😅)

1歳になっても丸呑みゴックンしちゃう子だっています😊

ゆーっくり、カミカミ教えながらで大丈夫だと思います😊

角切りもまだオエッてなるなら、すこし小さくして全然いいと思います😊

皆赤ちゃんの離乳食は一進一退です😆👍

1歳1ヶ月になった娘はようやく上手にカミカミするようになりました😊
まだまだ急ぎ過ぎてオエッてするときもあります笑

• ななち

ななち

食べてくれなかったんですね💦やっぱり子供もそれぞれペースがあるんですね🥺
    食べさせながら一緒にもぐもぐしたり、大きさも変えてあげてみようと思います!
    急ぎすぎてオエッはちょっと可愛いと思ってしまいました🥺

• 1月13日

前に助産師さんとの話で、旦那さんが介護の仕事をされてるお宅が、子供がオエっとなるからいつまでもドロドロした離乳食を食べている、詰まらせたら大変だと旦那が心配して…という話をされていたことがありました。その助産師さん曰く、流動食と離乳食は目的が違うと🧐咀嚼を練習するものなので、丸呑みするようになったら次の段階に進む…と習いました!上の子はすぐ丸呑みになってたので、本よりは早くにお粥とか進めてました…本当に詰まらせたら大変ですけどね💦

野菜…切ってから煮込むと柔らかくならないので、大きめで煮込んでから切ってみたり、炊飯器で蒸したりするとまた食感も変わるのでいいかもです😚

上の子が慢性的な便秘で通院しております!母乳の子が離乳食始めると、油分が減っていくので便秘になりやすいらしいです。お肉とか食べれるようになったらまた変わるんだとか…

• ななち

ななち

なるほどです💡
    確かに結構もったりしているパン粥はもぐもぐしてくれるので次から少し水分少なめでお粥を炊いてあげてみようと思います✨
    野菜も小さく刻んでから茹でてしまっていました💦炊飯器も良さそうなので試してみます!

母乳だと便秘になりやすいんですね😰油で焼くおやきとか食べられるようになれば変わるのですかね…

• 1月13日
Huis

息子も娘も進めている途中はそうなりましたよ😊でも楽に食べれるものをあげているうちは食べ方変わらないので、オエッとなってもその形状を続けてます。モグモグして見せながらあげているうちにいつのまにかできるようになりましたよ!あんまりオエオエするのも辛そうなので、頑張って食べるものと楽に食べれるものを用意して交互にあげてました。

• ななち

ななち

そうですよね😢
    娘の様子を見つつ、もぐもぐ練習したいと思います!
    お手本も見せながらやってみます😊
    好きでぱくぱく食べるものも一緒にあげてみようと思います✨

• 1月13日