※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶん
妊活

病院でHCG注射とデュファストン処方されました。基礎体温は正常だが、デュファストン服用後に体温が下がる現象が続いています。デュファストンが原因かどうか不安です。

2人目欲しくて病院行ったら
HCG注射とデュファストン処方されました。

通院前から基礎体温は測っており、
排卵するとしっかり14日間高温期になっていました。

今回ちゃんと体温計上がってからデュファストン飲もうと思い、基礎体温が上がった2日目から服用始めました。

排卵後特有のトイレの近さやお腹の張りがあるので排卵したのはほぼ確実です。

しかし、デュファストン飲んでからガクッと体温下がりました。

ちなみにデュファストン処方されたのは2周期目で、2回ともデュファストン飲んでから基礎体温がおかしいです…

身体に合っていないんでしょうか…

デュファストン自体に基礎体温を上げ下げする効果はないと見ましたが、明らかに飲んだ時はおかしいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も毎周期高温期が13日~14日間あり二層に分かれていて黄体ホルモン検査も異常無しだったのですが、初めての人工授精って事もあり今周期から初めてデュファストンを処方されました💊

いつもhcg注射のみで、体温も高温期は36.9~37°台を維持する感じだったのにデュファストン飲みはじめてから明らかにガタガタであまり高くなっていないです🥺💦
ママリでも検索したのですが、同じような事を書いていらっしゃる方が何名かいらっしゃいました🙌🏾

合わないのかなぁ、と思い次回の受診の際に先生に聞いてみようと思っていました💦質問の答えになっていなくすみません😭!

• ぶん

ぶん

コメントありがとうございます(*T^T)❤️
    同じ方がいらっしゃってとっても安心しました💦
    そしてやっぱりデュファストンのせいですね😠疑惑が確信に変わりました…

これでも妊娠していればラッキーなのすが…😭
    黄体ホルモンに異常ない人は飲まない方がいいのかもしれませんね…
    自己判断はよくないけど…飲むの辞めようかな…🤔
    生理来たら次は飲まずにまた基礎体温つけてみようと思います。

わーん😭タイミングすごくいいかんじだったのに…デュファストンめ…

お互いに可愛い赤ちゃんやってきますように🥺👶👶👶❤️

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事とグッドアンサー優しいお言葉をありがとうございます🥺💓!

私もぶんたさんの質問を見たときに同じような方が居てよかったと同時に確信に変わりました😂💦

でも基礎体温は目安程度に~とかよく聞くので、あまり考えすぎない方がいいのかな🥺?と思うようにしています...😭!

このまま基礎体温関係なくお互い妊娠していますように☺️🙏🏾

願っています🕊💓

• 1月13日
  • ぶん

ぶん

不安になってたのでママリさんがコメントくれて本当に嬉しかったし助かりました😭❤️感謝です✨

そうですよね。
    基礎体温ばかりに気をとられないよにして気長に生理待とうかなと思います❗✨

本当にありがとうございます(*T^T)

生理じゃなくて赤ちゃん来ますように🥺❤️

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭😭
    ぶんさん、はじめてのママリ🔰さん、お2人ともこの後無事に授かられたのかなと思うのですが、この周期でデュファストンの服用はやめられましたでしょうか?基礎体温に変化はありましたでしょうか?🥲🥲
    私も今同じ状況で、hcgかデュファストンどちらかが基礎体温を乱している気がしてならなくて、モヤモヤしてます😭😭
    もし差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです🥹

• 4月25日