※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこママ♡
ココロ・悩み

離婚を決断してから届けを出すまでの期間や気持ちについて、経験を共有していただけますか?

離婚された方にお聞きします。

離婚を決断してから届けを出すまでにどれくらいの期間でしたか?

やはり離婚となると子供のことや精神的ダメージ、別居するためのアパート探しなど、決断してから届けを出すまでに色々なことがありますよね…?

気持ち的にはどうでしたか?
旦那には耐えられないけど情もあるし、まだ好きな気持ちがどこかにあってなかなか離婚できない、とか…

みなさんの意見をお聞かせください。

コメント

関西のみゆママ

離婚をどのようにするかによりだと思います。お互い話し合っての協議離婚ですか?

調停離婚などですとやはり時間もかかります。ただし調停離婚では主さまのような理由では離婚できません。性格の不一致などは離婚対象の理由として受けてもらえず、結婚したのであれば協力して歩みよりをしてくれとされてしまうからです。

協議離婚であれば、お互いが紙1枚にサインするだけですので同居していて出すことも可能です。

やることは沢山あります。生活の確保や仕事探し、養育費の話し合いや財産分与…でも、離婚したいと決断するときってこれらを大変だと思うことよりも強い意思なんです。

これらを大変と思ってズルズルしているのなら…離婚ではなく歩み寄り改善が必要なのかもですね

さとmama

私は半年程かかりました(-。-;
別居してから【旦那の方を家から出した】調停をし、離婚するまでです。
離婚に向け進んでいるわけなので、気持ち的には楽でした。早く新たな人生をスタートさせたく。

stera

私は妊娠中に離婚がほぼ確定。
ですが逃げられないために産むまでは離婚できないとつっぱね続けました。
なのでその間に整理していった感じですね。
離婚まで半年くらいはかかったのかな?
離れてしまえば楽なもので、もっと早く離れてれば、と思ってましたね。
あの時きっぱり決断してよかったと今でも思います。

• stera

stera

ちなみに、出産して、最終で離婚で良いか確認し(しないと言われればしてなかったと思います)良いと言われてから家を出るまで2週間くらいでした。
    2週間で家を探し、引っ越し屋さんをたのみ荷を詰め…とやりました。
    ですので、行動開始したのは産後2週間くらいでしたね。

• 8月8日
∞まぁみん∞

離婚理由にもよると思います。
お互い納得した上での離婚ならいいと思います。
私は元旦那の不貞行為による離婚で慰謝料等の問題もあり2年かかりました。
払い終わるまでは離婚するつもりはなかったので。
貯めてから一括でもらいました。

まずは話し合うことが大切です。
もし自分だけで決めてるのなら尚更です。