※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊娠・出産

早生まれのデメリットについて相談中。早生まれで困ったことはないが、親が困ることは?保育園入園時期など気になる。帝王切開で4月生まれになる可能性も。

早生まれのデメリットって何でしょうか?🤔

検診でずっと逆子で胎盤も低いので帝王切開の話が医師からありました。
出産予定日は4/13なのですが、帝王切開となると3月生まれになる可能性もあるのかな?と思い早生まれになった時の事も頭に入れておかなきゃと思い始めました。

私自身が3月生まれなのですが、人生で一度も困った事はありません。
むしろ誰よりも誕生日が遅いので若くてラッキーとしか思っていませんでした🤣

私本人が早生まれで困っていないという事は、親が困る事がある、という事でしょうか?
保育園の入園のタイミングとかの事かな?と思うのですが、どうなのでしょうか?

予定帝王切開の日にちを少し遅めれば4月生まれになるので、もし早生まれよりも4月生まれの方が都合が良ければ医師に相談してみようと思っています。

変な質問で済みませんが、分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

保育士ですが正直保育園では3月生まれは可哀想だなって思います。月齢が1番下なのでついて行くのも大変かなって時もありますし、、
同じ学年でも1年くらい差が出てしまうので、、

退会ユーザー

逆に4月生まれは下の子に合わせなければ行けないのでそれも大変です(笑)でも大人になってから得するのは3月生まれですね!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

保育園と、手当が少ないから、ですかね?
自分も早生まれだし、子供も早生まれ…保育園はいかないし特に何も思わないです😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分は幼稚園教諭だったんですが
    早生まれの子は幼くて可愛かったです😹💖

• 1月12日
あみち

うちの娘は4月4日生まれで年少さんです!
予定日3月27日でした!
予定日通り3月に生まれてれば年中さんでした!
どっちでもいいと思います☆
質問の答えじゃなくスミマセン( ´-`)

はじめてのママリ

保育園の入園や児童手当の貰える額が4月生まれの子に比べると3月生まれの子は少なかったりします🥲💦

上の子が2月後半の早生まれです❣⃛

デメリットは、貰える児童手当が4月生まれに比べて少なくなる。
保育に不利。
遅生まれに比べて、早生まれは年収が4%低いというデータがある。
親の性格によっては子供の発達の遅さに悩む事がある。
ぐらいですかね??

退会ユーザー

保育に不利→✖
    保活に不利→○

• 1月12日
とり

18歳になった時、免許取れるのが皆より遅くなる🙈
と友達が言ってました!

みみ

うちは4.16予定日でしたが帝王切開の為、3.30日の出産でした😭
やはり発達は順調でも体の大きさや幼さはすごく感じました🤣が、上の年齢の子に引っ張られて成長していくのはいいことかなぁと思います!幼さ以外は目立って出来ないことはありません😊
旦那が言うにはスポーツはやはり不利なので男の子はかわいそうと言ってました😭

さとぽよ。

息子が2月生まれ、今回は予定帝王切開で3月末生まれになる予定です😊
成長が遅いのは小さい時は仕方ないかなぁってことは多々ありますがその分成長が見えるのでいいなぁと思います。
私的にはデメリットはなかったです。
早く幼稚園入れるのでいいなぁと思い、今回は早生まれ狙いだったのでよかったなぁって思います😊

私も私自身早生まれですが困ったことないです😂
9ヶ月で歩いてたし身長も後ろの方、だったので、発育などは本当に個人差だと思います!
手当や入園時期くらいですかね?

暑い

わたし自身早生まれですが、わたし自身が困ることはほとんど無かったです🤣
困ったといえば、高三の免許とる時にみんな免許取り終わったのに誕生日来ないから進めねぇ〜くらいでした🤣
たぶん、困るとしたら皆さんが仰ってる保育園の時くらいで、発達の差があるとしても保育園の間だけです🤣
小学生になってからは誕生日によってこの子おぼこいなーとか感じませんでしたよね🤣

くるり

他の子との成長の差が気になることがあると思います。
当たり前のことなので気にしなくて大丈夫だと思いますが、
幼少期の1年の差ってかなり大きいですからね💦
もし選べれるならわたしなら4月生まれにしてあげたいです。

苺みるく

私も早生まれです!
私も若くてラッキー🎶って思ってます爆笑
旦那と学年は一緒なのですが、旦那と誕生日が10ヶ月違い。たまにバカにされます。笑俺年上〜👺みたいにバカにされます笑
めちゃめちゃガキですよね爆笑うちの旦那笑
だから、私は年上だからヨボヨボのおじいさんになるのも早いね!っていつも言ってやってます笑早く年とって可哀想に🥺とか爆笑

• 苺みるく

苺みるく

でも、自分の子供たちはできるだけ早生まれにさせないようにしてます!だいたい、真ん中ぐらいとか!

• 1月12日
  • 苺みるく

苺みるく

周りからは早生まれ可哀想。とか言われるので、

• 1月12日
  • 苺みるく

苺みるく

でも、私は自分の産まれた日気に入ってます😍
    2002年2月22日で、2がいっぱいなので嬉しいです笑

• 1月12日
まー( ゚∀゚)ー*

私自身が早生まれでしたが、とくに困ったこともなかったです。
親が手当てとか年末調整でちょっと損したとかいってましたが(^_^;)。

末っ子だったので、歩くのとか、言葉とかとくに普通だったですし、悪いと言えば、年齢が小さいときほど、差がでがちってことですね。
小学生にあがって、とくに損したこともなかったですし、いまはみんなより若くいれるから得してます😄

免許取れるのが遅くなるってことですかね。
大学生の間に取るならそれも困らないと思います。
あとは、これは3月だけに限りませんけど、日にちによっては春休みの間に誕生日が来るから、みんなに誕生日を忘れ去られるとか。

上の子早生まれで0歳児保育から入れてますが、同学年にもう歩いてる子もいるのにうちはまだ首がすわったばかりというレベルの差があります。
あとは今悩んでいるのは七五三をいつやるかですねー。

りっちぇる

基本的にお子さん本人が感じるデメリットは少ないのかな?と思います🤔
親が同い年の子と比べて発達などで気を揉んでしまうとか、金銭的な問題とかそういうことが多いのかなぁーと💡

ママリ

わたし自身早生まれですが、困ったことないです🙋‍♀️
勉強もそこそこできる方だったし、スポーツも幼稚園から全国大会出たりしたので不利に感じたこともないです。大人になってからは誕生日遅くて嬉しいです(笑)
子供も早生まれですが、特に嫌だなとか思ったこともないしデメリット感じてないです!最初は差があっても追いつきますし(*'ω'*)!!

ぴよこ

一番は保育園問題だと思います💦
幼稚園に入れるつもりなら、特にデメリットはないかなと思います🤔
でも、どうしても発達の差は7歳くらいまでは出てくるので、同じクラスの子に比べたらできないことも多く感じるかもしれません🤔
でも、それ以降は特に問題ないと思います😊
保育園入れるつもりなら、絶対4月生まれがいいと思います!

ぽん

私は、身長低くてすごいコンプレックスでした。中学生くらいになり急に身長延びました。

• ぽん

ぽん

小さい頃は、走るのも遅くて嫌な思いしました。あとは、小学校に入ってからは勉強についていくのに精一杯でした…。

• 1月13日
ゆきち

皆さん沢山のコメントありがとうございます!!😭✨

??ばかりだったのですが、皆さんから投稿頂きちゃんと考えなきゃ、、と自覚することができました🥺

私自身は、勉強はからっきしでしたが、保育園の頃から背が高く身体能力での差は感じた事がなかったため本当に「早生まれで若くてラッキー」としか思っていませんでした💦
ですが、子供を育てる親からすると子供の事を考えると出来れば早生まれは避けて、、という考えになるのだと分かりました。

今日母にも聞いてみたところ「入園したては他の子よりもまだ出来ない事が多くて心配だった」と言っていました🥲

調べましたところ、特にコメント頂いた「児童手当」「扶養控除」「保育園入園」には大きく影響する事が分かりました😭
3月生まれですと、児童手当と税金合わせて20万ほども損をしてしまう事は結構ショックでした😱

もしこのまま帝王切開となる場合は、希望は4/2以降だが状態によっては4/1以前、で医師に相談してみようと思います。

まとめての返信て大変申し訳ありません🙇‍♀️
とてもとても参考になりました🥺
皆さんありがとうございました✨✨✨