※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

産後母乳が出ず、完ミになった女性がいます。他の母親の頑張りに感じ、息子に申し訳ない気持ちになっています。完ミになった理由を知りたいです。

完ミ

現在4ヶ月の息子がいますが、
産まれてからほぼ完ミです。
産後は母乳吸わせて→ミルクでしたが、
退院までに母乳が全然吸えておらず…
退院後1週間頑張りましたが、母乳外来でも
8gぐらいしか母乳を吸えておらず心が折れました。

助産師さんからは乳腺太いから
出るようになるよ〜と言われましたが、
睡眠不足が辛すぎて頑張れませんでした。
なので息子はずっとミルクです。

母乳を頑張っている方々を見ると
「私も頑張れたんじゃないのか」と
息子に申し訳ない気持ちになってしまいます。

息子よ、ごめんね😭
ママがもっと頑張れれば😭


完ミにされている方々は
どのような理由で完ミにされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳が足りなくなってきたので
2ヶ月くらいから完ミです🙆‍♀️

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます❤
    母乳出てても足りなくなったりもあるんですね🤔

    • 1月13日
おはな

私は主様と逆でミルク無しでいけるよと入院中に言われて3ヶ月までほぼ母乳でした
親に預けるときやたまに寝る前にミルク足してたくらいでしたが
3ヶ月過ぎてから急に右側だけイヤイヤして飲んでくれなくなり、しばらくして左側も飲んでくれなくなり、なんでって辛くなりいっそのこともうミルクにしちゃおう!とこだわりがなかったのでミルクにしました!!
胸の処理は何日か辛かったですが
完全ミルクにして後悔はなくむしろよかったと思ってます!お金や消毒などの手間はありますが、 
私以外でも授乳することができる
これだけでも私は凄く救われてます!
ミルク様様です
私は母乳あげてるとき正直辛かった時の方が多いです。
母乳もミルクも関係ありません!
赤ちゃんに栄養あげてることに変わりないですから主様も頑張ってるじゃないですか🥺

私は母乳のための食事など気遣ってなかったのでむしろまずい母乳あげてるなってもうしわけなかったです笑

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます❤
    私と同じで母乳辛い人居て少し安心です😭💦
    3ヶ月母乳あげてただけでも私からすれば偉いです🙏🏻❣️

    食事気にするのとか大変ですよね🥺
    ミルクでも罪悪感を感じずにあげられるようになりたいです🙇🏻‍♂️💭

    • 1月13日
  • おはな

    おはな


    母乳出る、出ないにしろ悩みはそれぞれあると思います!
    私は胸ぱんぱんガチガチがつらくて切り落としたいと悩みまくってました笑笑

    ミルクは栄養たっぷりですよ❤️
    罪悪感なんて持たないで美味しいミルクだよ🥛でいいんです!!笑笑
    ミルクイヤイヤされてないなら尚更です🥰
    家庭それぞれ悩みは尽きませんが、
    お互いいつもお疲れ様です❤️笑

    • 1月13日