※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

娘がお絵描きを嫌がり、3歳検診での丸書き不安。練習を促すが逃げられる。アドバイスを求めています。

来週3歳になる娘がいます。
もともとお絵描きが好きじゃないのか、お絵描きをしたいと言ってこなかったので今まであまりやらせていませんでした。
先日、2歳半の姪っ子がお絵描きをしていてアンパンマン を上手に書いていました…。とても衝撃で、娘にも書いてもらおうとしたらアンパンマン どころか丸も線も書けませんでした。
ネットで調べると3歳検診では丸を書く項目があるとのことで不安に感じています。
その日から少しずつ練習を促すのですが嫌だと逃げられてしまいます( ; ; )
何かいいアドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

ままり

うちの子もアンパンマンは描けないかな
顔は良く描きますけど

ワーク類も嫌いですか?
○や線などの練習ができると思います
個人的には嫌いなら無理にやらせなくて良いと思いますけどね

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます(^^)
    ワークもダメで…好きなプリキュア とかにしてもダメでした。
    そうですよね( ; ; )
    無理矢理してももっと嫌いになりそうですよね。

• 1月12日
  • ままり

ままり

となりでじゃあママがお絵描きしちゃお~とか言うと、うちの子ならムスメちゃんもやる!ってなるんですけどね(笑)

• 1月12日
  • うさぎ

うさぎ

可愛いですね(^^)
    その手も使ったのですが…見るのは好きみたいで永遠に書かされて( ; ; )
    娘にも書いてもらおうとしたら怒るか逃げるか…なんです。

• 1月12日
ゆん

うちの子は○は最近やっとかけるようになりました。
うちの子もお絵かきがあまり好きではなかったので無理にはかかせてませんでしたが、ただぐるぐるとなぐり書きするだけでも○の練習にもなりますよ😃
100均にもある書いて消せるお絵かきボード(磁石タイプ)や、ホワイトボードにマーカーでお絵描きするのは好きでした。(なぐり書きしかしませんでしたが😅)

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます♪
    やっぱりお絵かきが好きじゃない子いるんですね。
    安心しました(^^)
    ぐるぐるの殴り書きは調子のいい時はやってくれます!
    そこから丸に繋がったら嬉しいです…(>_<)

• 1月12日
みみ♡

息子はお絵かきしたいー!といいますが自分では色を塗りたくるだけで何も書けません!笑

◯△□を先日やっと書けるようになりました😊
息子にクレヨン持たせて、その手を握って何度か教えたら書けるようになりました😊

親フィルターで◯△□に見えるだけなのでまだまだですが。笑

お風呂でお絵かきできるものが3coinsでも売ってるので、お風呂で遊び感覚でやってみてもいいかもしれないです😊

• うさぎ

うさぎ

お風呂でお絵描き良さそうです!お風呂なら他のおもちゃに逃げれない気がする。

• 1月13日
いちご みるく

書けるようになるには段階があります。
まずはなぐり書きをたくさんさせるところから、自然に丸や線が書けるようになると思います。
ペンを思うように動かすって子どもには難しいです。
今まであまりさせてこなかったなら、書けなくても仕方ないと思います💦
無理に練習させるというより、まずは自由に描いてもらって、お絵描きが楽しい!と感じるところからかなぁと思います✨

• うさぎ

うさぎ

少しずつ遊びながらやらせてみます!

• 1月13日