※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
ココロ・悩み

上の子の保育園送迎が大変で、新生児を連れて歩くことに不安を感じています。外出は控え、親の手伝いも受けられず、ストレスが溜まっています。

愚痴?です。
2人目が産まれましたが、上の子の保育園への送り迎えをしなければなりません。
しばらく保育園を休ませていましたが、公園に連れて行ってあげることもできないので、上の子のストレスや運動不足、生活リズムの崩れが気になり、保育園への送迎をすることにしました。
さすがに生後2週間で外に出したくないのでタクシーを使い送迎していましたが、生後3週間経ったら1か月検診1週間前になってしまいますが、徒歩片道15分程度の保育園に新生児をつれて上の子と歩いていく予定です。
"この寒い時期に。コロナなのに。まだ1か月も経ってないのに。車じゃなくて徒歩でなんてやめたほうがいい"ですよね。そうでよね。
…私だって控えたいです。でも上の子のことも考えないといけない。買い物は旦那がいる時にお願いするか、ネットスーパーを使用しているので外に出ていません。外に出ることがよくない事はわかっています。
でも仕方ないじゃないですか…やるしかないんだから。親に手伝いを頼んだけど、コロナだから来なくていいって行ってしまったし。新生児をこんな寒いときに外に出すのは良くないことは100も承知ですよ…

コメント

ちちぷぷ

仕方ないと思いますよー。
うちは二人目産まれてから上の子も毎日休ませていました。同じく送迎の手がなく。うちはまだ2歳だったから家の前でシャボン玉して遊んだり砂遊び代わりに砂利で遊んだりして気が紛れていましたが、もうすぐ4歳ともなるとそうはいかないですよね💧
3週間経てばこちらも通常に動き出しますし、そこ一週間は仕方ないと思います。
わたしも二人目の産後大変だったのでお気持ちお察しします。

  • みにゅ〜

    みにゅ〜


    コメントありがとうございます。わかってくださる方がいて嬉しいです。。
    もう少しで4歳で保育園帰りに遊び足りなくて公園に寄ってたくらいなので、そりゃずっと家にいたら子供だってイライラします…
    防寒対策はよく考えて外出しようと思います。

    • 1月12日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    保育園に話して、せめて玄関で引き渡ししてもらったらどうですか?園児の中にも入れたくないでしょうから、1ヶ月検診終わるまでなら受けてくれる気がします。

    • 1月12日
  • みにゅ〜

    みにゅ〜


    そうですね、1ヶ月検診までの数日間はそのような対応をしてもらえないか相談してみます(^^)

    • 1月12日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    今とても大変だと思います。
    乗り越えましょう〜!!

    • 1月12日
はじめてのママリ

何かあったんですか??
世の中にはどうしようもないことっていっぱいあると思います。うちは雪の影響で園から早く迎えに来てくださいって言われちゃいました。でも夫も通常勤務、私も、むしろ忙しくないはずの1月に雪の影響で忙しくなり休むことが難しいです。雪のためタクシーもバスも夫の自家用車も無理で徒歩。普段20分の距離を40分かかって。子どもがかわいそうだなって思います。園に着いたら泣いちゃって本人も色々不安なんだと思います。でもどうすることもできないんです。うちも暫く休んでた期間ありましたが昼夜逆転するんじゃないかってくらいリズム狂うし、公園も行けないし寝ないし😅

  • みにゅ〜

    みにゅ〜


    コメントありがとうございます。
    何かあったわけではないのですが、新生児を連れて保育園の送迎が不安で、こちらのアプリ等で相談したのですが、やっぱり良くないという声が多くて、送迎してたという声があっても、こんな真冬じゃなかったりして…。
    わかってはいるもののやらなきゃならなくて…自分の中で考えすぎてしまって苦しくなっていました😣

    • 1月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    色んな人の色んな意見ありますからね😌このご時世ですから色々不安ですよね💦でもみにゅ〜さんがお子さんのこと考えて出した答えは決して間違いじゃないですから💪

    • 1月12日
はらぺこあおむし

私はコロナの時期ではなかったですが
真夏に新生児連れて自転車で
上の子の送り迎えもスーパーへの買い物もしていました😅

3人目の出産後も変わらず退院翌日から
保育園の送迎はしなければなりません。
買い物はネットスーパーを
使ってみようと思ってます☺

  • みにゅ〜

    みにゅ〜


    コメントありがとうございます。
    新生児連れて送迎や買い物してたんですね💦
    仕方ないものは仕方ない。なんとかするしかないですね。。私も産後はネットスーパーを使っています☺️

    • 1月12日
ママリ

それが二人目の宿命だと思います😂🙏
二人目は上のお子さんに振り回されますよね❣みなさんそんなもんかと😂
二人目も一人目同様1ヶ月も外に出さないようにできるのは、里帰りしてるか、実家が近所の方くらいかと思っています😂

  • みにゅ〜

    みにゅ〜


    コメントありがとうございます!本当、2人目の宿命ですね💦上の子は上の子なりの我慢があり、下の子は下の子なりの耐えが必要ですね😅

    • 1月13日
あくあ

保育園休ませることもせず、車ですが真夏に新生児連れ出して送迎してましたよー‼︎
もちろんできる限り暑さ予防とか対策はしましたが💦
仕方ないと思います‼︎
そりゃ連れ出さなくて済むならそうしたかったですが、総合的に考えて保育園行かせたほうがよかったので割り切りました😃

  • みにゅ〜

    みにゅ〜


    コメントありがとうございます!"割り切る"って大切ですね😣過度に気にしすぎていたのかもしれません。。
    今日、保育園に上の子を送ってきましたが、行きはタクシーで帰りは歩いて帰ってきました。
    仕方ないものは仕方ない!ですね💪

    • 1月13日
ちゃんえ

私も全く同じ状況で、来週1週間は新生児連れての送迎しますよ🙋徒歩で。片道10分です。
2週間検診で助産師さんに相談したら、それくらいは仕方ないよ〜保育園休ませるほうが大変だしね。と言われましたよ👍

助産師さんからオッケーもらったので大丈夫です!

  • みにゅ〜

    みにゅ〜


    コメントありがとうございます!
    私も助産師さんには相談して、「おすすめはしないけど、それは仕方ない」って言われましたぁ😭
    ちゃんえさんも同じ状況なんですね❗️なんか心強いです💦私なんか早速、朝から保育園送迎に付き合わせてしまっています😅

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

2月1日から保育園の送迎が始まります☺️
産後は主人が時短勤務にしてくれ送迎をお願いしてました。(以前は私が自転車で送迎)

赤ちゃん▶︎抱っこ紐
上の子▶︎ベビーカー
徒歩15分〜20分になります💡
あまりにも悪天候の予報があれば休ませますが
家に居ると「TV観たいー!」となるので保育園に行くメリットの方が断然あります😍

車をもう1台購入しようか迷った時期もありますが、、、
維持費を考えると歩こう!と思いました😂(+運転が苦手です)

  • みにゅ〜

    みにゅ〜


    コメントありがとうございます!うちの子も家にいると「テレビ観たい」となってしまい、今は公園に連れて行けないので、保育園の方がたくさん遊べていいですょね✨
    産後間もないですが、早速今日から合計1時間程度、外に連れ出してしまっています😅

    • 1月13日