※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

DVモラハラ夫と離婚する流れになりそうです。まさかDVをするような人だ…

DVモラハラ夫と離婚する流れになりそうです。

まさかDVをするような人だとは思ってなかった。
3日前、初めてDVを受け、一歳の息子にも心理的DVを経験させてしまい、このままじゃダメだ…と実家に避難中です。

実家に向かうまでは、
「時間がたてばやり直せるかも」「子どものためにも我慢した方がよかったかも」「今回だけで、またいつも通りのパパに戻るかも」
なんて思ってましたが、
誰に相談しても、一度DVをするような人は治らないし、余計ひどくなると言われ、
このまま離婚が1番いいのかなと思い始めています。

DVモラハラが原因で離婚された方、
その後後悔などありますか?
シングルマザーとしてやっていけるのか、不安があります。

また、一度別居したけど、離婚せず前みたいに戻ったよ!っていう方はいますか?

コメント

ちょこちっぷ

うちがそうです🙂
別居して元に戻りました
元に戻ったというより旦那が180度変わってくれたのでよくなりました😊
あたしは円満離婚するつもりで子供と犬🐶2匹連れて実家に帰ったんですけど。
最後にチャンスが欲しいと言われて…別居中の様子を見て決めました。
でも一度冷めてしまった愛情は戻りません。
今はほんとに良きパートナーで子供の良き父親って感じです😊
過去に色々ありすぎて、男としては正直見られなくなりました。

• ままり

ままり

旦那さん変わってくれたんですね!
    うちの場合、今も自分がしたことは正しくて、私に非があると主張しているので、ここから変わってくれるのはやはり無理なのかな…と思い始めてます😭
    子どもにとって良い父親でいてくれることがなによりですよね!

• 1月12日
  • ちょこちっぷ

ちょこちっぷ

自分が悪いと認められないと一緒にいても変わらないかもですよね…。
    ちなみに私の場合、市で無料弁護士相談と言うのがあってそこで聞いたんですけど。
    養育費よりも別居時に発生する婚姻費の方が貰える額が多いと言われました。
    養育費や婚姻費も払ってくれない方もいるらしいのですが、それは家庭裁判所通してやったりすると給料から差し引くこともできるらしいです🤔
    一度無料の弁護士相談にいかれるのもいいと思います。

• 1月12日
  • ままり

ままり

市の弁護士相談というのがあるんですね!
    今日実家に来たばかりでお金のことまで考える余裕ありませんでしたが、たしかに大事なことですね!!
    助かります!調べてみます🙇‍♀️

• 1月13日
ゆみ

7月から夫と別居してます。モラハラが酷くて・・・。DVはギリギリなかったですが物壊れましたし、出ていけと言われて精神的DVと言われました。

私も別居してしばらくは、やっぱり家族3人で過ごした方がいいかなって思ってましたが、周りやそれこそママリで相談するうち、あんな人とは一緒にいれないなぁと思い始めました。今は離婚を決めた事に後悔してないです。来月離婚調停決まりました❗️

• ままり

ままり

うちも物に当たられたり、息子の前でも私に怒鳴りつけたり、、本当にそんな人じゃなかったのに、びっくりです🥲

気持ち切り替えられたんですね!私も離婚について調べ始めようかな…

• 1月12日
  • ゆみ

ゆみ

ままりさん❤️
    うちもそんなんでした‼️息子を抱っこしたままゴミ箱蹴って壊れましたよ。。。怖いから実家に帰りたいと言ったら、「帰るならお前一人で帰れ。息子は俺の親に来て見てもらうか、俺が仕事辞めて実家に連れて帰るから」と言われました。

息子が産まれるまでは優しかったし、仲もよくて夫の事大好きでした。別居始めてしばらくは、楽しかった事思い出してシクシク泣いたりもしましたが、やはり出ていけと言われた傷は治らないし、夫に信頼も何もないですし。息子にもこんな両親見せるより、私が愛情いっぱいかけた方がいいなと思いました!息子が8ヶ月の頃から別居してるので、息子には父親の記憶ないと思いますし。

上のお子さん息子と同い年ですね😃みなさんお怪我はなかったですか??妊娠中の様ですしお体も大事にしてくださいね✨

• 1月12日
  • ままり

ままり

状況とても似てますね!

実家に来たからって、息子を心配する様子もなく、自分の言い訳ばかりで、どんどん幻滅していっているところです…🥲
    ほんと家族で仲良かったときの事を思い出すとつらいですが、息子の心に傷をつけるような人とは別れた方がよさそうですね💦

同い年ですね!一歳すぎたら毎日できること増えて本当に楽しいですよね👶❤️
    次の子も楽しみにして、お腹に話しかけたりしてくれてたのになあ…
    少しずつ気持ち切り替えてみます😭

• 1月13日
  • ゆみ

ゆみ

ままりさん❤️
    すみません、下に書いてしまいました(´;ω;`)

• 1月13日
₍ᐢᐢ₎ pyon.

お体は大丈夫ですか??

うちも年に2〜3回ボッコボコに暴力を振われ1ヶ月離れては戻るを繰り返していました(´・ω・`)

酒癖も悪く飲んでは当たり、自分中心の人でした。
甘えさせてくれ、よしよししてくれたら静かに寝るからー。
なんて飲んでないときに言われましたが真夜中に甘えさせてくれ?
まず、静かに帰宅しないから息子が起き静かにして!と言うと怒鳴る。

普段からも怒鳴ったりモラハラでした。

毎日イライラ離婚を考えることになり
近々で殴られてから2ヶ月後、離婚前提の別居をし離婚しました。

貯金がなく家もない・・・
ほんとに辛く苦しいですが、我が子に怯えさせることなく生活できています!

一度やられたら必ずまた殴られます。それが本性です。

どうかご自分とお子さんを守ってください😢

• ままり

ままり

怪我になる程の暴力はなかったのですが(強く押されて転ばされそうになったり、殴りかかるふり?みたいのはされました)経済的DV.心理的DV、モラハラが酷く、一緒にいると常にハラハラします。

その前まではいいパパやってくれてたので、まだ信じられない感じもありますが…
    やはりDVするような人は繰り返すんですね💦

離婚する時は弁護士さんとかにお願いしましたか?

• 1月12日
anju

一昨年の年末から去年の夏頃まで別居していました!
原因はDVです!
直接は殴られてはないですが、物を殴ったり蹴ったり暴言はいたり
上の子が泣き叫んでいるのに、やめることが出来ない人なので、子供達連れて逃げました
その時は離婚しか考えてなかったのですが
離れている間に本を読んで、娘達への影響と、心理学や脳科学の勉強したり、離婚後の生活などをリアルに考えた結果、再構築頑張りました
児相の人にも相談したりもしました

別居解消後も何度かヒートアップしたことがあり、とうとう年末に警察を呼びました😅

ギャーギャーキレた後は、いつも娘を抱っこして謝ってます
私は旦那が暴れるのは病気なので仕方ないと思ってます
親からも虐待されてましたし
私の親も義父母も毒親です

ですが、娘達の前でするのは病気だとしても仕方ないで許せませんし、虐待です
娘達の人生に悪影響を与えてしまいます
ですが、幸せに出来るのも私と旦那しかいません

私はそういったDVや虐待が何故起きるのか、DV・虐待をやめる方法、連鎖を止める方法など調べに調べまくって
負の連鎖を断ち切る為に今戦っています😅

• ままり

ままり

別居解消後も、やはりすぐに変われるわけではないんですね💦

ほんと、なによりも子どもへの影響が心配で、離れるべきかなーと思ってましたが、
    一緒にDVなくすために頑張る方法もあるんですね!
    再構築、成功してほしいです🥺
    私の場合、旦那がキレてると対処法が全然見つからず止められないので、戻るのは難しそうですが、
    まだ自分の気持ちが離婚まで踏み切れず、
    戻れたらいいのになぁと思ってしまいます🥲

• 1月13日
  • anju

anju

答えが出ないうちは別居でいいと思います♪
    うちの場合は、暴力がいいか悪いかは置いといて、
    私に対する依存心が強いのが原因なので、旦那がキレるような環境を作らないようにしてます
    でも、それだと息詰まるし私も疲れるので、疲れない程度に自分のペースでやってます

子供達への悪影響になるのは間違いないですし、だからこそ良い影響、良い環境を作れるようにしようと思ってて、
    それにはやっぱり親が幸せじゃないといけないと思います笑

なので、私達、DVあったけど乗り越えましたー!みたいな夫婦になれるように、時間はかかるかもしれませんが、娘達にとって父親は絶対に必要だと思うので頑張ります💪

ままりさんも妊娠中ですし、今は体が一番だと思います
    あとお金と笑
    養育費よりも婚姻費用貰ってるほうが金銭的にはいいですし、離婚なんていつでも出来ます
    今は悩み考えるのが大事な時期なんだと思います

• 1月13日
  • ままり

ままり

怒る原因がはっきりしていると、こちらも対処できますね!

そうですよね、親が幸せで笑ってるのが子どもにとっては1番ですよね😌
    うちの場合、一緒にいるのが幸せか、離れるのがいいのか、ゆっくり考えてみます…

婚姻費用、上の方に教えてもらい知りました!
    やはりanjuさんも弁護士さんに相談したりしましたか?

• 1月13日
  • anju

anju

知り合いが弁護士なので、ちょっとだけ相談はのってもらってました!
    妊娠中の離婚はあまりオススメではないので、とりあえずは円満調停がいいかなと思います!
    いずれ離婚になったとしても、お子さん達は父親に会う権利がありますし、会わせてないと婚姻費用も養育費も貰えず逃げられる可能性が高くなります
    なので、第三者は必ず挟んだほうがいいと思います

あと男は母親に比べたら自覚も責任も愛情も何もかも低いので、会わせるのは大事だと思います
    父親と会うのは子供の人権ですし、ご自身の出来る範囲で進めていったらいいと思いますよ☺️

• 1月13日
  • ままり

ままり

詳しく教えていただきありがとうございます!
    すぐに離婚!ではなく賢く行った方がいいんですね!
    離婚するにせよ、再構築にせよ、とりあえず弁護士さんのお話を聞いてみます!

ほんと、責任も愛情もぜんぜん足りないです💦
    今時、イクメンパパが増えてるのに、どうしてうちはこうなのか…
    旦那や子どもの様子をみながら、少しずつ進めていきたいと思います!

• 1月13日
ゆみ

ままりさん❤️
うちもです。。。私が全般性不安症を患ってるじゃないのとか言われて😭自分の事棚に上げて何言ってんの?って感じです。12月に残りの荷物を取りに行ったのですが、息子の誕生日の飾りつけをしてて😅友達に言ったら、「飾りつけ以外にもっと出来る事あるやろ」って言ってました(笑)。

ほんとに出来る事が増えて、毎日わーわー言ってます(´;ω;`)産まれてくるお子さんの前で何かあってもいけないですし。。。ゆっくり考えられたらいいと思いますよ✨

• ままり

ままり

ほんと似てます!私もかなり否定されました!自分を正当化して相手をけなすののプロです💁‍♂️←
    誕生日の飾り付け、仲良かったら嬉しいですが、まさかのこの状況で…😭かわいいところのあるパパだったんですね!

そうですよね、まずは息子たちのことを第一優先に、ゆっくり考えてみたいと思います!

似た状況からのお話、なんだか1人じゃないんだって思えて心強かったです🥺ありがとうございます!

• 1月13日
  • ゆみ

ゆみ

ままりさん❤️
    ほんとそうです‼️やばすぎます・・・。

息子へのプレゼントも用意してはくれてましたが、何だかなぁと言う感じでした。

私で良かったら何でもお話します🙋気を落とさないでくださいね✨

• 1月13日
  • ままり

ままり

プレゼントまでちゃんと用意してくれてたんですね!
    そんな優しさがあるなら、DVなんてしないでほしいですよね😭

今日になって旦那が謝りのLINEを送ってきました…
    これからどうなるか不安だらけで、きっとまたいろいろ相談すると思うので、またよかったらいろいろ教えてください🥺🙏❤️

• 1月13日
  • ゆみ

ゆみ

ままりさん❤️
    何か世間体優先してる感じなんですよね。。。ほんとは私と息子がいなくなって、ゆっくり出来てラッキーって思ってるんだと思います。

謝りのLINE入れてくるなら、最初からDVするなよと思います。絶対繰り返しますよ!

はい、私で良ければ何でも🙋

• 1月13日
  • ゆみ

ゆみ

ままりさん❤️
    グッドアンサーありがとうございます(´;ω;`)嬉しいです(´;ω;`)

• 1月13日
  • ままり

ままり

うちの夫も世間体気にして、はたから見るとすごいいいパパでした!😂

ほんとそう思います!
    夫の行動どこをとっても典型的なDV夫にあてはまり、
    今までの生活はなんだったのか…と思ってしまいます🥲
    もう最初からDV気質だったのを見抜けなかったんですかね😫
    それか私含め、環境が変えてしまったのか…
    そんなこと悩んでもしょうがないんですけどね😂笑

たくさんお話ししていただいて嬉しかったのでグッドアンサーにさせてもらいました☺️❤️

• 1月13日
  • ゆみ

ゆみ

ままりさん❤️
    うちも優しそうだったからビックリとみんなに言われました。。。ほんと優しかったのに😭暴れてる所をみんなに見てもらいたいです(´・ω・`)

うちは発達障害(ADHD)もあって。結婚してから分かったんです。私は変だなとか思った事がなかったんですが、気づけば良かったと思ってます。。。

ありがとうございます✨嬉しいです❗️

• 1月13日
  • ままり

ままり

暴れてる方が彼らの素なんですかね?💦
    普段の温厚さからは想像できないような顔つきと力で、ほんと怖いですよね!

ADHDもいろんな種類があって難しいですよね😫
    うちは、後から考えると、
    プライドが高すぎたり、多重人格っぽいところも多少ありましたが、気になるほどではなく、AB型だからかなーくらいに思ってました😂

• 1月13日
  • ゆみ

ゆみ

ままりさん❤️
    お酒呑むとその人の本音が出ると言いますし、暴れてる方が素なのかなって思っちゃいます。。。付き合ってる時から喧嘩した事なくて、でも言いたい事我慢してる訳じゃなく、むしろいろいろ言ってたのに😭もうよく分かりません🤔
    ゴミ箱蹴って壊した時の目付きはほんとにやばかったです。殺されると思いました。。。

私は診断ついてから何かモヤモヤしちゃってました。知らなくていい事だったのかもとか思ってました💦

• 1月13日
  • ままり

ままり

人を見極めるのって難しいですね💦
    息子にとっては、父親っていう存在も必要かなーと思うのですが、もう誰かを信用できる気になれません🤦‍♀️

うちは特に診断はついてませんが、DVが起きてからの行動や態度が異常すぎるので、調べたら何かに当てはまるかもです😂

• 1月13日
  • ゆみ

ゆみ

ままりさん❤️
    ですよね。。。

私も父親必要かなってモヤモヤした事あって、ママリで相談させてもらったのですが、「両親が健全な精神なら揃ってた方がいいけど、どう考えても夫はマトモじゃない」とコメントもらって、確かにそうだなと。キレる度暴れられてたら、ゴミ箱いくらあっても足りません😂

私は診断ついてから、イライラする度「この人がADHDだからこんななのか?」とか思っちゃってました。。。でも誰にも相談出来なくて😭😭

• 1月14日
  • ままり

ままり

たしかに、楽しく過ごせないならいない方がいいのかもですね💦
    でも気持ち切り替えるまでもう少し時間かかりそうです😂

相談しにくい内容ですよね😫
    私もDVおきてから、誰に相談していいかわからず、ゆみさん含めママリのみなさんに助けてもらいました😭
    いつかまわりにも笑って話せる日がくればいいなあと思ってます😂

• 1月14日
  • ゆみ

ゆみ

ままりさん❤️
    かかると思いますよ。私も夫と6年いたので、最初はモヤモヤしてました。今でも時々思い出したりはしますが、戻りたいなぁとかはないですね🎵

私もです!中島みゆきさんの時代のように、あんな事があったねといつか笑って話したいものです✨

• 1月14日
  • ままり

ままり

DVモラハラ中の夫を思い出すと、離婚しかないなと思うんですけどね、、時間で解決するしかないですよね🥲

来週、とりあえず弁護士さんに相談してみることになりました!

• 1月14日
  • ゆみ

ゆみ

ままりさん❤️
    離れると冷静になれますしね‼️楽しかった事はそっとしまっておこうと思ってます。楽しかった日々は本当ですし☀️

弁護士さんいい方だといいですね(^^)私も法テラス使って弁護士相談したんですが、「夫婦喧嘩の延長ですね」と親身になってもらえませんでした😭

• 1月14日
  • ままり

ままり

わあ!まさにその法テラスに予約してます!
    DVモラハラが明らかにあってもそんな対応だったんですか?😂
    予約の際に対応してくれた方は、親身になってくれそうな雰囲気でしたが、弁護士さんはまた別なんですかね?🤔
    嘘つきまくる夫なので、弁護士挟まないと厄介そうです😫

• 1月15日
  • ゆみ

ゆみ

ままりさん❤️
    証拠がないのと、半年に5回くらいではちょっと。。。と言ってました。私の母の前でも暴れたので、証人いますとは言ったんですが。。。でも弁護士さんによって違うと思いますし、とりあえず相談するのはいい事と思います!私は来週離婚調停ですが、上手く行かなさそうだったら途中から弁護士さんつけようかなと💦弁護士さんお仕事だから仕方ないですが、もう少しリーズナブルになって欲しい物ですよね。。。

• 1月15日
  • ままり

ままり

えー!その感じだと、うちは証拠なしの初めてなので余計無理そうですね!!😂笑

ほんと、弁護士さん頼むのも高いし、わからないことだらけですよね💦
    とりあえず来週の調停うまく進みますように🥺🙏

• 1月15日
  • ゆみ

ゆみ

ままりさん❤️
    うちはおじさんだったので、あんまり響いてなさそうでした😅

すみません、来月でした(笑)。頑張ります‼️

• 1月15日
  • ままり

ままり

親身になってくれる弁護士さんにお願いしたいですよね😫

来月までドキドキですね!
    私は出産予定もあるのでいつ頃進めるのがいいのか、情報収集の最中です💦
    問題山積みです😂

• 1月15日
  • ゆみ

ゆみ

ままりさん❤️
    弁護士さんもいろいろいますもんね・・・。

出産は春頃ですか??その頃はコロナ落ち着いてて欲しいですね(´・ω・`)

• 1月15日
  • ままり

ままり

春頃です🌸
    ほんとコロナ落ち着いててほしいです🥲
    なんか、市の女性相談みたいなところに、産院も変えたほうが安全ってアドバイスもらって、これからどうなる事やら…って不安だらけです😂

• 1月16日
  • ゆみ

ゆみ

ままりさん❤️
    何も気にせず出掛けたいですよね・・・。

旦那さん対策ですか??確かに安全かも知れませんが、受け入れてくれる病院探すのもなかなか大変ですよね(´・ω・`)

• 1月16日
ははる★

わたしも昨日から実家に避難してます。
同じくDVです。

1回やる人は何度もやりますよね。ひどくなってきます😰
わたしがそうです😢

• ままり

ままり

タイミング一緒ですね!

私はまだ初めてのDVだったんですが、これは異常だと判断できるくらいひどかったです🥲
    やはり繰り返すんですね💦

今は一応謝ってきていますが、だからってやり直したいとか許してほしいとかではなく、『自分の頭を冷やして伝えるべき事がまとまったら連絡します』とLINEがきました。

ここまでおかしい人だったとは、ぜんぜん気づかず、先週までは幸せな家庭かと思ってました😭

• 1月13日
  • ははる★

ははる★

異常だと判断できてよかったですね!
    わたしは最初は異常だと言う判断ができませんでした。
    ずるずるきちゃいました😨

謝ってきたんですね。
    わたしのところは、謝らないし原因をつくって喧嘩を仕掛けたのはわたしだから、やられてもしょうがないとか言われました💦

先週までは幸せだったんですね!モラハラもDVも今週初めてって言う感じですか??
    それで逃げたのはすごいです!!
    わたしは今回旦那が仕事に行っている間しか逃げられなかったです。
    逃げたら殺すと言われていたので😢

• 1月14日
  • ままり

ままり

私だけだったらズルズルなってたと思います🥲
    息子への心理的DVがあり、すごい怖がってる顔を見たら、このままじゃダメだと思えました😫

私も旦那の仕事中に、実家に協力してもらって逃げました!旦那にバレたらそれこそ逆上というか、なにするかわからなかったので、メモだけ置いて逃げました😂

• 1月14日
  • ははる★

ははる★

わたしも今までズルズル来てしまいました。
    結婚して1年目くらいの時には顔面を殴られて鼻血が出たこともありました。
    モラハラもひどくなっていたし、今回逃げたのは馬乗りになって頭を床に叩きつけられる。首を絞められる。顔を踏まれるなどをした為です。
    別居や離婚を申し出たら包丁を出して殺すと脅されて震えが止まりませんでした😢

実家に協力してもらわないとダメな状況ですよね。
    わたしは生活費など旦那名義のものは全て置いてきたので後悔です😢

• 1月14日
  • ままり

ままり

馬乗り!想像しただけでも怖いです💦
    無事避難できてよかったですね😭

私も旦那のものは持ってきていません😫
    来週弁護士さんに相談しますが、ざっくり話しただけでも、話し合いスムーズにいかなそうな厄介な相手ですねって、言われました💁‍♂️

• 1月14日
  • ははる★

ははる★

足がガクガク震えて恐怖でした😰包丁が一番怖かったです😔💦

わたしは昨日警察安全課に相談してって言われて相談したら、警察官が来てびっくりしました。
    警察署と役場に行かなきゃいけなくて忙しいです😔
    弁護士さんにわたしも依頼したいです😢

• 1月15日
  • ままり

ままり

うちも今日警察の方来ました!!
    電話口で対応してくれた方はすごく事務的でしたが、実際に来てくれた方が柔らかい話し方で、安心しました。

弁護士さん、とりあえず無料相談のみしてみる予定ですが、実際お願いすると高いですよね💦

同じく市役所もそのうち行かなきゃです😫

• 1月15日
  • ははる★

ははる★

同じですね!やっぱり自宅に来るんですね。
    結構長い時間大変ですよね😰
    傷の写真を撮ったり、なんか110番登録もしました😨

今日は市役所に行ってきました!話を聞いてもらったりして、行動を起こさなきゃいけないし、弁護士の相談にも行かなくちゃですよね💦
    警察の方に実家は知られているから危ないとか言われましたか?わたしは言われたんですけど、実家にいれないと困ります😔生活費全部置いてきたので💦

• 1月16日
  • ままり

ままり

写真撮られました!あと児相にも連絡入れるって言われました💦

私もシェルターとか勧められました!離婚を切り出す時とかに、一時的に入ることになるかもですが、それはそれで不安です😭

• 1月16日
  • ははる★

ははる★

同じですね!傷やあざの写真撮らせてって言われた感じですか??
    わたしは児相に連絡入れるとは言われませんでした💦
    子供をこたつから落としたことも伝えましたが💦

シェルター不安ですね😨
    わたしは旦那が押しかけることはないと思うんですが、一応旦那がわからないところにいたほうがいいと言われました😔
    でも正直来ないと思いますし、他のところに行きたくないです💦
    でも警察は、わたしに包丁を突きつけて何度も殺す発言やわたしが憎いって相当恨んでる旦那だから危ないとは言われました😰

• 1月16日
  • ままり

ままり

うちは怪我とかないですって伝えてたので、「いちおう怪我とかないか確認させてね」って言われました!

なんか、最悪の事態を想定して…って言われて、逆上して暴れたり、息子を連れ去ることができないようにシェルター入って!って言われましたが、今のところ押しかけもないし、今後どうするか悩み中です😫

• 1月17日
  • ははる★

ははる★

こんにちは。
    あれからどうなりましたか??

• 2月9日
  • ままり

ままり

こんにちは!
    あれから弁護士さんの話を聞いて、
    婚姻費用を請求する事、離婚の意思を伝える事をしてみて、協議で無理そうなら弁護士さんに頼んで調停!ってことになったんですが、、

私が直接連絡とってこちらの意思を伝えても、
    「婚姻費用は払ってもいいけど、ずっとは払えない。
    精神的にきてるから、仕事やめるかも。
    でも離婚はしたくない。」
    という感じで全然まとまりそうになくて…😫

近々弁護士さんに頼んで調停にしようかと思ってるところです💦
    ははる★さんはその後どうですか?

• 2月9日
  • ははる★

ははる★

その後は連絡がたまにきたりして全く返してなくて。
    わたしは旦那から連絡が来るだけで、動悸がします😔

連絡は取りたくないし、どうせまた都合のいいように言われるだけなので、最初から弁護士に頼むことしか考えてませんでした😱

弁護士さんにたのみます💦

• 2月12日
  • ままり

ままり

そうなんですね!弁護士さん、合う人にお願いできるといいですね☺️
    私2人の弁護士さんに話聞いてみましたが、全然対応違いました🥺

• 2月13日
  • ははる★

ははる★

わたしは最初の人が女の人で対応よかったので、その方に頼みます✨

• 2月15日
  • ははる★

ははる★

どんな対応でしたか??

• 2月15日