※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇなママ
子育て・グッズ

離乳食の二回食の始め方について教えてください。①二回目は何時頃にあげればいいですか?②量はどのくらいあげればいいですか?③注意点はありますか?わからないので助けてください。

離乳食の二回食の始め方について。

いつもお世話になってます!
離乳食を始めて1ヶ月ちょっと経ちました。
トータルで10さじ以上食べれるようになったので、そろそろ二回食にしようかと思ったのですが、いろいろわからないので教えて下さい!

①二回目は何時頃にあげればいいのでしょうか?
今は朝の9時前後にあげています。

②量は一回目、二回目、どのくらいあげればいいのでしょうか?
一回目でいつも食べてる量をあげて、二回目もそれと同じぐらいの量をあげたら胃に負担がかかりすぎるのでしょうか?

③二回食にするにあたって、なにか注意点はありますか??

本にも載っておらず、よくわからないので宜しくお願いします!m(__)m

コメント

ぽるん

今2回食はじめて1ヶ月くらい経ちます。私も朝は9時ごろあげていて、二回目は、5時ごろあげています。量は、同じ程度出しますが、朝より晩の方がよく食べます。朝は残すこともあります。。2回食になり、冷凍庫のストックの減りが2倍速になるのでストック作りが大変なのとレパートリーを増やすために常に模索中です。。先日栄養士さんとお話しした時は100gあげているなら炭水化物50.タンパク質15.お野菜35であげてくださいと言われました。量を増やす場合は、タンパク質以外を増やしてくださいといわれました!お互い頑張りましょうね!

①1回目から最低4時間空ければ良いので、お昼でも夕方でも、都合の良い時間帯で大丈夫ですよ*\(^o^)/*
ですが、朝に食べる方が消化が良いそうなので、夕方以降の遅い時間帯は避けた方が良いです!
2回食を進めるにつれて、毎日同じ時間帯になるように食事のリズムも徐々につけてあげて下さい★

②2回目の量は、1回目の量の1/3または、半量からスタートです★
少ない量から始めて、徐々に増やしてあげる方が良いですよ♪
始めから1回目と同量をあげるのは、胃への負担が大きくなります。
消化をすることは赤ちゃんにとって体力を使う作業なので、少量から様子を見つつ増やしてあげると良いかなと思います◡̈*!
でも、食べる量はそれぞれなので
お子様の様子を見ながら量を決めてあげて下さい★

③新しい食材はアレルギーを考えて午前中(1回目)や、病院が開いている時間帯に与えるようにしてあげて下さい★
そして、食べることが楽しい!と思えるように工夫をしてあげると良いですよ♡
離乳食中期になると、食べられる食品の種類が徐々に増えてくるので、ささみやしらすなど、新食材のお肉やお魚にもチャレンジしてみて下さい★
大切なのは「食べる時間が楽しい」と赤ちゃんが思ってくれる事と、いろんな味や舌ざわりを体験させることも大切になってきます◡̈*♪
味のバリエーションや彩り豊かなメニューで、食べる楽しさを教えてあげると、子供にとって食事の時間が楽しみになってくると思いますよ*\(^o^)/*
この時期の離乳食は、まだ母乳やミルクからの栄養も大切なので
食欲が無さそうな場合や、母乳やミルクを欲しがる時は無理に食べさせず、母乳やミルクをあげても全然構わないですからね◡̈*★

2回食になると、食材やメニュー、固さなどに頭を悩ませますが、ママがゆったりとした気持ちで、お子さんに食事の楽しさを伝えてあげて下さい ◝(´꒵ `◍)◟♡
それと、疲れた時は少し手抜きをして、1品をベビーフードに頼るなどしても全然構わないですよ♡

よく食べ、良く育つ子になりますように♡

kahk

2回食に進む時は始めは一回目の1/3~1/2くらいの量から始められるといいと思います!
それで少しずつ増やして、2回目も一回目と同じ量にしていくと胃の負担も少ないです(^^)

離乳食と離乳食の間が4時間空いていればお昼でも夜でもあげやすい時間帯にあげられると良いと思います!

夜は19時までには済ませてあげて下さい(*^^*)

∞まぁみん∞

私は、朝あげたら夕方の17時〜18時にあげてます。
1回目も2回目も同じ量で大丈夫ですよ。
注意点はわかりませんが、冷凍のストックの減りが早いです。

ちぇなママ

回答ありがとうございます!

2回目は夕方頃なんですね!

確かに2倍スピードは作るの大変かもです((((;゚Д゚)))))))
毎日考えるの大変ですよね(´・_・`)

あまりタンパク質は多くあげない方がいいんですね!
アレルギーとかが起こりやすくなったりするんですかね?(´Д` )
いっぱいお粥食べてもらいます(^^)笑

助かりました!ありがとうございます♡

ちぇなママ

やはり少し少ない量から始めた方がいいんですね(^^)

4時間ですか!
よく初めてあげる食べ物は病院がやってる時間にあげるようにと言いますが、二回目を夕方にあげる場合、初めての食材は一回目であげるようにすればいいのでしょうか(^^)?

ちぇなママ

やはり夕方にあげる方が多いのですね(^^)

今でも作るの大変なのに、二回食になったらもっと大変なんですよね〜(´Д` )
頑張りましょう!!!

ちぇなママ

お返事遅くなり申し訳ありません。
詳しい回答ありがとうございます!

結局、今日から夕方5時頃に二回目をあげることにしました(^^)
しっかり食べてくれて、嬉しい限りです♡

彩もやはり気にした方がいいのですね(´・_・`)
なかなか本のような可愛い盛り付けが…∑(゚Д゚)
まぁこれから私も楽しくやっていきたいと思います( ^ω^ )

とても参考になりました!
ありがとうございます!!♡