※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
子育て・グッズ

各務原市で育休中は保育園退園と言われたが、上の子は保育園が好きで退園したくない。職場復帰後も同じ保育園に通わせたい。方法はあるか?

各務原市は上の子が保育園に通っていても下の子の育休中には退園しなければならないのですか?
上の子は2歳です。下の子が8ヶ月、上の子が3歳の時に職場復帰予定なのでまた同じ保育園に通わせたいのですが、そういう希望は通るのでしょうか?
というか、たった8ヶ月ほどのことですが、上の子は保育園が大好きだし、うちもその生活リズムが出来上がっているので退園したくないです。下の子のお世話に専念したいです。
各務原市は育休中は保育園退園になりますと役所に言われたのですが、何か方法はないでしょうか?

コメント

たんとん

退園になります💦周りの各務原市内に住んでる友達はみんな退園してました💦
各務原市は特に激戦区なので、働いてないと待ってる方に譲るって感じみたいですね💦
岐阜市では基本退園だけど、もしその時空きがあればそのまま在園してていいみたいです!
一度退園した場合、また同じ保育園に入りやすくなることはなくスタートは皆んな同じになるので、希望出してその時の空いてる園状況で割り振られると思います💦

• まままま

まままま

そうなんですね💦教えていただきありがとうございます!

• 1月14日
ねはやらママ

同じ市ではないのですが、うちの市も育休退園の地域です!
娘も昨年の9月に退園して、園からの提案で通っていた園の一時保育に通わせてもらってます。
うちの市は育休退園した子はまた同じ園に戻れる様になっていて申し込み時に100点の加点がつきます。
下の子も同じ園に同時入園であれば同じく100点の加点です。
その様な対応はないのでしょうか?

• まままま

まままま

うちの地域は加点のようなものはないけれど一時保育は利用できるみたいです。毎日ではないみたいですが。やはり一時保育に預けながら下の子育てるしかなさそうですね💦
    情報ありがとうございました!

• 1月14日
むーちゃん

私も同じく悩んでいました!

役所に言うより、園に直接相談した方が良いと思います!
色々相談のってもらえますよ😊

• まままま

まままま

園に相談してみます!ありがとうございます!

• 1月14日