※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ時間を早めたいけど、次の授乳時刻が気になります。19時に寝かせた場合、次の授乳はどうすればいいか悩んでいます。同じ月齢のお母さんのアドバイスを聞きたいです。

【就寝時間と授乳について】

生後2ヶ月半の娘を完母で育てています。

赤ちゃんの寝る時間が2ヶ月入ってから21時〜遅くとも22時頃です。最近はまとまって4〜6時間ほど寝ることもあります。
授乳は21時過ぎのを最後に、2〜4時に授乳のため起こしたり、起こされたりしています。

最近19時に寝かせてみたいというよくわからない願望があり、最近1人でお風呂を入れる練習をしました。
そして今日初めて意識してやったら18時半に寝ていきました。

★寝かせといて質問なんですが、19時頃に寝かせているお母さんは次の授乳何時ごろしているんですか?起こしているのか、一旦寝て赤ちゃんが泣くのを待つのかどうされているんでしょうか?

見切り発車で、今日したんですが困惑しています😧💦笑

似た月齢のお母さん、アドバイスいただけましたら嬉しいです!

育休中だから19時はできるかもしれませんが(それでもきつい)、フルタイムで働いたら出来ないなぁ…と早くも考えの軸がぶれております💦

コメント

ママリ

上の子の時、育休中は19時就寝でした!
赤ちゃんが泣くまで寝かせてました!泣く度授乳してました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり育休中だけですよねぇ💦それでも続けられていたのがすごいですね!!夜ゆっくりできるのはいいですがお風呂らへんバタバタしてしまいます💦
    泣くの待ってみようと思います(^^)

ちなみに7時に寝かせて、よかったことや困ったことなどありますか?

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

復帰したらだんだん遅くなりますね😣
    リビングと赤ちゃん寝かせるところが隣同士で、物音ですぐ起きてしまってたので、19時に寝かせても生活音で起きてしまうのが怖くてコソコソ過ごさなきゃいけないのが困りました!笑
    良かったのは、育児書にある理想の生活リズムに近づけてるかなー?と安心したぐらいですかね😂😂

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の家もリビングと寝る部屋が隣同士なので同じ悩みになりそうです🤣
    続けられていたことが素晴らしいです!🌟
    ちなみになんですが、夜泣きもされたりしましたか?

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃん中心の生活で暇だったので😂😂笑
    夜泣きされて辛かった記憶は無いです😊19時~21時の間に頻繁に泣いて起きたのですが、それ以降は朝までしっかり眠ってくれました🎶

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今もコロナ禍でずっと家で少し余裕がでてきたので頑張ります〜!💦
    へぇ!そんな赤ちゃんもいらっしゃるんですね🌟うちの子もそうなってほしいと期待しちゃいます🥺
    今日もめげずにお風呂からがんばりたいと思います〜!!

• 1月13日
ゆい

私は23時コロナ最後の授乳して、その後は起きるまで寝かせてます。
日中は4時間ぐらいで授乳してます❣️
時間は違うので参考にならなかったらすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!私も一旦その頃に起こして飲ませて寝かせたいなぁとも思うのですが、最近起こすか待つかずーっと悩んでいます。23時の授乳は起こしているんですか?

• 1月12日
  • ゆい

ゆい

起きてる事もありますけど、寝てたら起こして飲ませてます❣️でないと、夜中変な時間に起きてしまって、その方がしんどいので💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、授乳の主導権にぎりたいです💦笑
    今日もためしてみます!ありがとうございます(^^)

• 1月13日

赤ちゃんが起きて泣いたら授乳しています😊
自分が寝る23時頃にタイミングよく起きてくれるといいなと思っていますが…そう上手くはいきません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかります!それくらいに起きてくれたらベストですね!わざわざ起こすのも悩んでいます💦ただ母乳量がへったり、たまに1日6回しか授乳しない日が出たりと悩みが尽きません!💦

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

ひち時半くらいにねかせてます!
大体起きるのは一時から3時くらいにおきます!
それから授乳して朝の9時まで寝てくれてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝9時まで!すごいですねー!🌟ちょうど良い感じですね(^^)

• 1月13日