※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi Chi
産婦人科・小児科

娘が5日間ゆるい便が続いています。病院受診が必要か悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

1歳になったばかりの娘がここ数日
下痢が続いています。
1日に3回から4回の便でゆるいor下痢
って感じです💦
熱は無し、風邪のような鼻水、咳も全くなく
食欲もかなりあります😅
ですが、ここ数日はゆるい便なので
食べたいと泣かれてもあまり食べ過ぎないようには
気を付けています!
もう5日目くらいです。
体調が悪そうなグズグズも全くないので
病院をまだ受診していません。

コロナも怖いのであまり病院にも行きたくないのですが
このようなゆるい便のみで
受診目安は皆さんならどうしますか?
1.2日で治るかなー?
なんて思いながら5日も経ってしまったので
そろそろかかったほうがいいのか💦
下痢のみは初めてなので悩んでいます🙏

お子さんが同じようにゆるい便のみ
続いたよって方、お話聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります、受診のタイミング悩みますよね😭

食事の内容によってゆるさは変わりますか?
もし私なら、5日となると少し長いかな?と思うので病院で見てもらうかもです😣

  • Chi Chi

    Chi Chi

    そこまで変わらないんです💧
    ご飯もパンもうどんも
    野菜とかも様子見ましたが
    とくに便は同じで、、、
    5日は長いですよね🥲
    ありがとうございます‼️

    • 1月12日
優龍

乳製品は
飲んだり食べたりしていますか?

  • Chi Chi

    Chi Chi

    ここ2.3日は食べてません😃

    • 1月12日
  • 優龍

    優龍


    乳糖不耐症という症状があります。

    乳製品を一切断たないと
    しばらく下痢をするというものです。
    二週間、三週間レベルで
    乳製品を口にしないという事で、治ります。

    下痢が止まったとして、
    しばらくは乳製品を我慢しないとまた下痢が始まってしまった場合は
    そちらの症状もあるかもしれないです。

    • 1月12日
  • Chi Chi

    Chi Chi

    そんなことあるんですか‼️
    知りませんでした💦

    少しやめてみます&小児科かかります😃

    • 1月13日
  • 優龍

    優龍


    母乳を含め
    止める必要があるかもしれません。

    少しそれで下痢が止まると良いですね

    • 1月13日
  • Chi Chi

    Chi Chi

    母乳はもう終えたので飲んでないです😃
    失礼ですが優龍さんのお子さんも同じような経験がありますか?それは病院でどのような検査で診断されましたか?

    • 1月13日
  • 優龍

    優龍


    検査とかはしなかったですよ。

    乳製品を一切やめてね!
    と言われて
    フォローアップミルクを
    止めたら
    一か月くらいで
    治ったので
    乳糖不耐症だったんだな
    って感じです。

    下痢って
    薬では治らなくって
    根本の原因を改善しないとダメなので。

    胃腸炎も薬では治らないですからね。
    吐いて、下痢して
    出し切らないと治らないので、
    病院にも胃腸炎になっても
    行かないですね。

    脱水の場合は点滴しますけどね。

    • 1月13日
  • Chi Chi

    Chi Chi

    ありがとうございます( ・ ・̥ )
    それは乳製品初めてすぐでなくてとも急になってしまうものなのですか?
    アレルギー的なものなんですか?
    今日小児科かかりましたが、とりあえず整腸剤で終わってしまいました、、

    • 1月13日
  • 優龍

    優龍


    アレルギーじゃないです!

    下痢をしすぎて
    腸の中が荒れているまま
    ってだけです。

    そこに乳製品を入れると
    乳酸菌が便をゆるくしてしまう
    というような感じなので

    ただただ
    乳製品はやめてねって事です。

    • 1月13日
  • Chi Chi

    Chi Chi

    わー🙏
    凄くわかりやすいです💦納得しました!!
    しばらく続いてるので乳製品やめてみます!
    確かにここ数日ヨーグルト、牛乳はやめてみてたんですが
    食パンあげてたんです💦それもダメですね😢

    • 1月13日
  • 優龍

    優龍


    それで止まってくれると
    いいですね。
    おしりも荒れて大変ですからね。

    うちの子も
    毎回シャワーに連れてって
    流しました。
    一日10回とかのときは
    キツかったです。

    • 1月13日
  • Chi Chi

    Chi Chi

    10回も💦
    それは大変だし、本人も辛かったですね😭
    そうなんです!
    お股赤くてかわいそうで、、、  
    コメント頂いてよかったです🥺それでよくなるかわかりませんが、乳糖不耐症って事が知れてよかったです。

    • 1月13日
  • 優龍

    優龍


    お力になれれば幸いです。

    • 1月13日
みるくちょこ

コロナ心配ですが、5日くらいとなると脱水とか気になるので、病院行きますね😅💦

  • Chi Chi

    Chi Chi

    そうですよね😢今朝もゆるかったので長引きすぎますよね💦
    小児科かかります!
    ありがとうございました🥺

    • 1月13日
みくる

うちの次女が乳糖不耐症です!
まだ、普通の牛乳は飲めません。
うちは、大きな子供病院でエコー検査、レントゲン、アレルギー検査しました!

下痢自体は、1ヶ月以上かかりました。嘔吐もありましが😱

いまは、牛乳以外は乳製品食べれるまで回復してます!

乳糖不耐症かもとご意見があったので参考になれば☺︎

  • Chi Chi

    Chi Chi

    ありがとうございます😭
    今日小児科にかかりましたが特に検査はせずとりあえず2種類のお薬で様子見ってなりました。

    ちなみに下のお子さんは1歳過ぎて乳糖不耐症になりましたか?
    なにか風邪を引いた後にそうなった、胃腸炎の後になったなどきっかけはありましたか?

    • 1月14日
  • みくる

    みくる

    乳糖不耐症と診断されたのは、生後半年ごろです。
    5ヶ月の頃に胃腸風邪をしてから普通のミルクだと下痢や嘔吐を繰り返し乳糖なしのミルクに変えてから落ち着きました。

    私も普通の小児科を何件も行きましたが、整腸剤くらいしか出していただけず、よく分からなく大変でした😵

    ちょうど?RSと突発がダブルで来たときに夜間の緊急外来で大きな病院来たときに下痢のことも行ったら詳しく検査してくれて、胃腸系の詳しい先生がいるので、それについては、こちらで見ますって言っていただけて通ってます!

    • 1月14日
  • Chi Chi

    Chi Chi

    ごめんなさい🙏下に返信してしまいました💦

    • 1月15日
  • みくる

    みくる

    水下痢も出てましたが、漏れるほど出たのは数えるくらいで水下痢とゆるいうんちの間くらいの水下痢までいってないくらいの下痢が多かったです😵

    薬は整腸剤のみをもらいました!
    大きい病院での対処法も乳製品を普通のうんちに落ち着くまで辞めて、整腸剤飲んでっ感じでした☺︎

    • 1月15日
Chi Chi

そんな小さい時に診断されたんですね😢辛かったですね。
先生も胃腸炎や風邪の後に乳糖不耐症になる事が多いって言ってたんですが、胃腸炎にもなってないしこんなに下痢が続くことがないのでびっくりで。
うちは母乳は10ヶ月でやめていて乳製品は食事なんですが、とりあえずやめてみて昨日貰った下痢止めを飲んでいます。ひどい下痢ではないんですが、ゆるい💩って感じです。
下のお子さんは乳糖不耐症の症状が出てた時オムツから漏れるくらいの水下痢って感じでしたか??
また、お薬は下痢止めでしたか?
たくさん質問ごめんなさい🙏