※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろにー♡
子育て・グッズ

離乳食を始める際、麦茶を飲ませたいが娘は哺乳瓶拒否。マグマグを使う方法やアドバイスを教えてください。

こんにちは(*^^*)
もう少しで離乳食を始めようと思っています!

同時に麦茶も飲ませたいのですが、どのような方法で飲ませ始めるといいでしょうか。

娘は哺乳瓶拒否でスパウトの飲み口を咥えないような気がします(;_;)
家にはお祝いでもらっているマグマグがあります。


おすすめのグッズや飲ませ方などアドバイスよろしくお願いします(*^^*)

コメント

たろちゃんママ

マグマグは全部セットになってるものですか?
それならとりあえずスパウト試してみてはどうですか?
全部セットではないなら、実は100均でも売ってます☆
100円ならもったいなくないし是非試してみてください!
スパウトはくわえるというより、親がパッと口に入れて傾ければいいだけなのでラクに飲ませられますよ!

  • まろにー♡

    まろにー♡

    回答ありがとうございます(*^^*)
    マグマグはセットではなくストローだけのものです!
    スパウトは傾けると出てくるようになっているのですね!哺乳瓶と同じ仕組みなのかと思っていました(;_;)
    100均で売っているのも驚きです(*^^*)
    お試しでスパウト買ってみようと思います♡

    とても参考になりました!
    ありがとうございました。

    • 8月8日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    ちなみに100均はセリアです☆
    ダイソーにはなかったはず!
    離乳食グッズも以外と100均で買えるものいろいろあるので是非見に行ってみてください(o^^o)

    • 8月8日
  • まろにー♡

    まろにー♡

    セリアに置いてあるのですね♡
    100円ならダメでも後悔ないですし、1つ買って試してみます(*^^*)
    100均ってそんなにいろいろと揃っているのですね!!あなどれない!
    今度ゆっくり見に行ってみます♡♡楽しみが増えました。

    ありがとうございました(*^^*)

    • 8月8日
sugar-moon

うちは4ヶ月の頃にストローマグ使い始めましたよー!
とはいえ、まだ上手くなかったので、本当に水分補給させたい時はスプーンで飲ませていました。
そのおかげか、離乳食でスプーンを嫌がることもなくすんなり進んでいますし、ストローマグも5ヶ月の頃にはうまく使えるようになりました♪

  • まろにー♡

    まろにー♡

    回答ありがとうございます(*^^*)
    すごい!4ヶ月でストローマグを使えるなんて!
    まだ1度もストローを試したことがないので、マグマグ使ってみようかな…と思ってきました♡
    確かにスプーンで飲ませると離乳食もスムーズに進みそうです!どこかでスプーンに慣れさせておきたいと思っていたのでその方法でも麦茶をあげてみます!
    とても参考になりました(*^^*)
    ありがとうございました!

    • 8月8日
  • sugar-moon

    sugar-moon

    こちらも、まさか4ヶ月でちゃんとストロー使えるとは思ってないので、遊び半分で練習って感じでした( ・∇・)
    でも、吸てつ反射?がある時期の方が、案外すぐ吸えたりするらしいと聞いたので試したら、ほんとに一発で吸ってましたよ♪
    吸ったものを口閉じて飲み込めるかはまた別の話みたいでしたが。笑

    • 8月8日
Mmama

ウチは哺乳瓶拒否ではないですが、哺乳瓶はミルクを飲むものと認識しているのか、哺乳瓶で麦茶をあげると10ccとかしか飲まなかったので、スパウトにしてみると、麦茶をすごく飲んでくれるようになりました。
一度スパウト試してみてはどうでしょうか?

  • まろにー♡

    まろにー♡

    回答ありがとうございます(*^^*)
    哺乳瓶拒否だからといってスパウトが絶対だめ!ということでもないのですね♡
    スパウトも拒否しそうな予感だったので、どうしようかな〜と悩んでいたところでした。
    スパウトも試してみたいと思います!
    とても参考になりました(*^^*)
    ありがとうございました。

    • 8月8日
あya

うちも哺乳瓶が嫌で,スパウトを試しましたが,口に入れてもすぐに出してしまい,ダメでした。
今は紙パックのストローで飲む練習をしていて,だだこぼしですが,たまに自分で吸ったりしています^_^!

  • まろにー♡

    まろにー♡

    回答ありがとうございます(*^^*)
    きゃー!やはりスパウト苦手なんですね…!
    哺乳瓶拒否の子はスパウトも難しいよ〜と言われて気にしてました…。

    意外にも初めからストローで練習されている方が多くて驚いています!!
    最初からストローなんて無理!と思っていたのですが、紙パックから練習するのもいいんですね!
    やってみます(*^^*)

    とても参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 8月8日
  • あya

    あya

    紙パックを押すとちょっと出てくるので,軽く押して口に含めるようにしてあげてます^_^!
    哺乳瓶拒否だといろいろ苦労するみたいですね(*_*)頑張りましょうね!

    • 8月8日
RenA

うちはスプーンからはじめて
ストローマグでした(o^^o)
哺乳瓶ダメだったのでいろいろ早かったです(^_^;)
いろいろチャレンジしてみてください(o^^o)

  • まろにー♡

    まろにー♡

    回答ありがとうございます(*^^*)
    スプーンから麦茶をあげると離乳食もスムーズにいきそうです♡
    そしてストローマグも意外に早くから使い始めることができるのですね!

    まずはスプーンからあげてみることにします!!

    とても参考になりました(*^^*)
    ありがとうございました。

    • 8月8日
  • RenA

    RenA

    わたしの個人的な話なんですが、
    赤ちゃん麦茶がどうも苦い気がして(^_^;)
    うちの子はあんまりダメだったんですよね(^_^;)
    なので十六茶ベビーやルイボスティーを薄めたもの
    などを飲ませていました(o^^o)
    余談ですが(^_^;)
    麦茶トレ、離乳食♪うまくいきますように(o^^o)

    • 8月8日